2010/10/16,18 竜巻被害報道の蚊柱@新潟県胎内市


竜巻コワイ。


10月15日午後5時すぎ、新潟県胎内市を竜巻が通過。
駐車場の軽自動車が50m飛ばされたり、ガラスが割れた、屋根がはがれた等、市内各地で被害が出ました。

全国ニュースに出るほどの騒ぎだったものの、夕刻の発生だったのでニュースでのヘリテレ映像は無し(というか暗くて被害がわからないか)。

翌日は朝から飛ぶかな?(・_☆キラーン


胎内ローカル、よろしくお願いします。


何かが飛んでいる気配で目が覚め(<日の出と同時には起きれなかったらしい)、カメラを持って遅ればせながら迎撃開始!

 蚊柱の中心となっている「軽自動車が50m飛ばされた中条中核工業団地」はウチから2マイルノースウエスト。
 微妙に遠くて機体がちっちゃいので、画像は全部同じスケール(2000mmレンズ相当(笑))でトリミングしました。
 たまに近づきすぎてはみ出しているものに関してはロールオーバー画像、またはクリックして別ウィンドウで画像を見てください。


7:59
まずはNHKさんのJA36NH/EC135T2をインサイト。

8:02
いかにも竜巻被害らしい「わかりやすい絵」を探して旋回中。

8:50
TeNYさんのJA6789/MD900も胎内ローカルに参戦。

8:57
中条中核工業団地から黒川方面へ。

9:01
ちょっと近くなった。

9:04
UXさんのJA6083/AS350Bが中核工業団地周辺の空撮に参戦。

9:05
さらに近くなったTeNYさん。

9:05
黒川方面から戻ってきました。
この後、村松浜方面へ抜けていってRTB。
おつかれさまでした!

 (クリックすると別ウィンドウで画像が開きます。)
9:07
UXさんとTeNYさんの蚊柱、っていうか2000mm相当のトリミングではハミ出してますな(爆)。
ロールオーバー画像か、クリックして別画像で見てください(笑)。

9:13
TeNYさんはこれにて撤収。
おつかれさまでした〜♪

9:21

9:23
はるばる羽田空港から毎日新聞さんの「レインボー」(JA20MP/EC135T1)が参戦。
共同通信社ロゴ入り。

9:23
こちらも羽田空港からやってきた朝日新聞さんのサイテーション「あすか」(JA002A/Cessna560)。
一発目のアプローチはウチの上空を通っていきました(^^)

9:24
UXさんは黒川方面へ転戦。

 (クリックすると別ウィンドウで画像が開きます。)
9:27
ジェット機は大回りなので、旋回してくるとまたウチの上を通るのであります。

 (クリックすると別ウィンドウで画像が開きます。)
キター
今回の蚊柱で一番の接近かな('-')

 (クリックすると別ウィンドウで画像が開きます。)
通過〜

 (クリックすると別ウィンドウで画像が開きます。)
9:33
またキター。はみ出したー(笑)。

9:36
毎日新聞さんも黒川方面へ移動。

9:38
UXさんはこれにて取材終了。RTB。
おつかれさまでした〜(^^)o

9:39
ちょっと小さい旋回半径で中核工業団地を空爆中。

9:43
黒川方面へ転戦。

転戦といってもヘリよりも全然速いので、
あっという間に黒川に着いちゃう(笑)。

この後しばらくして羽田空港にRTB。
さすが固定翼は脚が長いですね〜。
おつかれさまでした(^^)o

9:51
毎日新聞さんも取材終了。テクランのため新潟空港へ。
おつかれさまでした〜♪





蚊柱消滅〜散発的飛来。


取材もひと段落。


 (クリックすると別ウィンドウで画像が開きます。)
10:13
静かになっちゃったなーと思った頃に新潟県警さんの「ときかぜ」(JA01NP/B412EP)が登場!
ウチの近所をサウスバウンド。

2000mm相当トリミングだとこれしか写らない(笑)。

10:15
「ときかぜ」も被害調査なのかしらん??
ウチの上を通過後は羽越本線か日東道か、そのへんを通って新潟空港方面へ。


10:29
さらにその後。
羽田空港から讀賣新聞さんの「シリウス」(JA01YP/AS365N3)が胎内ローカルに飛来。

10:29
一人蚊柱ちぅ。

12:22
ドロドロドロという図太いエンジン音に反応して飛び出してみたらロビンチョン^^;
JA7928/R44がウチの上をノースバウンド。





夕方の部。


夕方のニュースの時間が近づいた頃に再び蚊柱(^^)!


 (クリックすると別ウィンドウで画像が開きます。)
15:53
NSTさんのJA9639/AS355F2が登場!
ウチの真上をサウスバウンドして取材開始。

16:22
機体の下の伝送アンテナが立ってます。
弥彦に向けて映像送信なう?

おつかれさまでした〜(^^)♪

 (クリックすると別ウィンドウで画像が開きます。)
16:25
いかにも「大気が不安定」っぽいドロドロな鉛色の空。
昨日もこんな感じで竜巻が出来たんだろうなあ〜。


16:31
もうオシマイかと思ったらもう1機登場!

中日本航空さんのJA9451/AS350Bでした。

新潟日報さんのチャーター、、かな?

17:15
さらに日没後。
新潟県警さんの「はるかぜ」(JA02NP/A109E)がバキュ〜ン!とサウスバウンド。

LEDのアンチコリジョンランプがキレイでした(^^;





さらにその翌々日(10月18日)。



10:15
BSNさんのJA9573/AS355F1がやってきました。

実は竜巻当日、別件の取材からのRTB中に胎内沖の日本海で海水を吸い上げている竜巻を発見。ちゃっかり空撮していたそうです。
やるな、おぬし(・_☆キラーン

10:15
今日はあっさりと取材終了。
おつかれさまでした〜(^^)o





次回はぜひ「被害対象の無い取材」、でお願いします^^;



BACK