2010/07/13
小千谷市消防本部・新潟県消防防災航空隊合同水難救助訓練@新潟県小千谷市


今日は実施してください。


新潟県消防防災航空隊との合同水難救助訓練

消防本部では、7月13日(火曜日)、新潟県消防防災航空隊と合同で信濃川旭橋付近において水難救助訓練を実施します。
(中略)
なお、気象条件等により中止となる場合がありますのでご了承ください。


ちなみに前日、7月12日に予定されていた柏崎市での水難救助訓練は天候不良のため中止だったのでした。
当日7月13日もどよーんとした梅雨空。天気予報も「とりあえず間違いなく雨は降るでしょう。ただしヘリが飛べないかどうかはわかりません」という状態。
うーん。。

えちごワンデーパスも買っちゃってるし、えーい、行ってしまえ!!と始発電車で小千谷に向かったのでありました。



各駅停車で3時間先の小千谷。

新潟で乗り換えて、小千谷駅に8:44に到着。天気は曇り時々小雨。視程はビミョー(汗)。


8:59
小千谷駅から徒歩約10分で旭橋に到着。
連日の雨で超濁流です。
天気よりもこの水量で中止になるんではないかとちょっと心配。。


9:02
橋を渡りながら上流下流をキョロキョロ探していると、
下流側に赤い車を発見!


9:10
赤い車のところに到着。
ちょうどボートを川に下ろすところでした。

いまのところ訓練は予定通りとのこと。
よかった〜(^^)

ちなみに訓練場所はココではなくて、
旭橋の上流300mくらいに指揮本部がおかれているそうなので
そっちのほうへ行ってみることに。


9:15
ボート隊が現調のため、上流へ。


9:29
対岸では安全管理配置完了。






現場指揮本部。

現場指揮本部は河川防災倉庫みたいなところに設置されていました。


9:36
←コレは偽りの姿(笑)。
ロールオーバーで本来の姿が現れます。






発災!訓練開始!!


9時38分 (旭橋のひとつ上流の)山本山大橋から男性1名が転落。
9時38分 現場指揮本部設置。

9時40分 県消防防災航空隊へ河川検索を依頼。
       ボート隊は旭橋下流を検索。


9:45
訓練なので、出場要請して5分でヘリが到着(早!)。


9:45
新潟県消防防災航空隊「はくちょう」(JA6747/S76B)。
新潟空港を9:22に離陸したそうなので、実際にはヘリでも20分ちょいかかるんですね。


9:46
「はくちょう」は山本山大橋の下流付近の捜索を開始。


9:48
全体像としてはこんな感じ。
ヘリの捜索現場はかなり遠いです。


9:49
ヘリが要救を発見。
旭橋下流を捜索していたボート隊を現場へ誘導。

9:52
要救をボートに収容しました。



9:52
「はくちょう」は上空から状況を監視。





ヘリピックアップ。

今回は、ボートから直接要救を吊り上げてヘリで搬送するというシナリオだそうです。


9:55
旭大橋(下流方向)からアプローチ。


9:56
バックの山が霞んでます。
よくぞ飛んできてくれました(感涙)。


9:57
で、ウエットスーツの隊員さんが降下開始。


9:57
ボートに向かって降下中。

9:58
増水した激流+ダウンウォッシュでボートが流されて
かなり難儀しております。


9:59
隊員さんがボートに到着!



10:00
吊り上げ準備が完了するまで、「はくちょう」はボートの真上からちょっと後退して待機。
この間、ホイストワイヤーはボート側で保持したまま。

10:00
要救にSVを縛着して
吊り上げ開始!


10:00
吊り上げ中。



10:00
まもなく到着。


10:00
要救と隊員さんを機内に収容。


10:00
現場上空から上流方向へ離脱。
ボートも反転して下流へ撤収。

10:01
いったん上流へ向かった「はくちょう」は…。

ライトターンして…。

こっちに戻ってきて…。



10:01
ばぉぉーん♪


10:02
「はくちょう」は千谷多目的グラウンドで救急隊への引継ぎ訓練を行った後、新潟空港へRTB。
おつかれさまでした(^^)o





だから田舎の電車ってキライ。

「はくちょう」が新潟空港にRTBした10時半に小千谷駅に着いたものの、下りの電車がなく、次の長岡行きまで1時間待ち(涙)。
長岡でもまた53分待ち(涙)。っていうか、長岡に到着する7分前に新潟行きが発車して次は1時間後、、って乗り継ぎ悪すぎだろ。
で、新潟行きに乗って新津で乗換え。また1時間半待ち。もう涙も枯れましたわ。



BACK