2010/06/11,12,19,26 鉄分過剰摂取@中部地方・東北地方各地(笑)


まとめ(笑)。

撮り鉄が4回分溜まったので、まとめてみました^^;


6月11日(はれ)@羽越本線・中条駅〜平木田駅間

天気いいなあ〜と思って、カメラを片手にフラフラと家出(笑)。

11:44
クラレ中条工場をバックに胎内川の鉄橋を渡る、村上行き931M。


今日はモヤ〜っとしていて遠目のアングルはイマイチなので、さらに北の方へポジションチェンジして接近戦を試みることに。


11:59
札幌貨物ターミナル行き4093レ


12:03
酒田行き851レ


12:28
新潟行き「いなほ8号」(2008M)
上りは順光です。


12:28
「いなほ」と下り貨物列車のすれ違いなんですけど、電柱がじゃま^^;


12:28
札幌貨物ターミナル行き4097レ


12:41
村上行き933M


12:45
新潟行き936M


12:51
米坂線1129Dから流れてきた、坂町発新発田行きの回送ディーゼル列車。



13:08
航空自衛隊新潟救難隊のUH60が胎内川の上流の方へ
救難訓練かな〜?
鉄よりもそっちの方がいいんだけどな〜(笑)。


暑いし、そろそろ飽きてきたので、戻ってきました。


13:10
胎内川の鉄橋を渡る、秋田行き「いなほ5号」(2005M)。


13:13
新津発坂町行きの回送ディーゼル列車。
「ワンマン米沢行き」表示のまま突っ走っていました。


13:34
さらに中条駅方向に戻ってきて、新潟行き938Mを☆

あまりに暑くて、本日はこのままRTBしちゃいましたが、もう30分待っていれば583系の臨時列車が通ったらしい(涙)。
行き当たりばったりはイカンなあ。





6月12日(はれ)@磐越西線・東新津駅〜新関駅間

鉄な兄に便乗して出場。今日はいわゆるパーマ屋さんポイントから「ばんえつ物語号」の追っかけ開始!

9:18
名古屋発新潟行きJL4331/CRJが上空を通過。


9:19
ココでは黄色い花と絡めるのが今日の流行りらしいので、ワタシも223Dで練習してみました。


10:21
本番前に三脚が乱立してしまい、撮る場所がなくなってしまったワタシは踏切の反対側から☆


10:21
手持ちで適当に撮ったら、黄色い花も偶然写ってました(笑)。



@磐越西線・馬下駅〜咲花駅間

国道49号線をイーストバウンドしながら、阿賀野川の対岸を走行中の「ばんえつ物語号」をげっと☆

10:42
もうすぐ咲花駅に到着するところ。



@磐越西線・五十島駅〜三川駅間

先回りして、「なんとか鉄橋」で待ち伏せ。

11:00
トンネルから飛び出してくるまで大きさがわかりませんでした。
というか、トラス大きすぎ。


11:01
煙が出てないので、なんかイマイチ(笑)。



@磐越西線・三川駅〜津川駅間

また国道49号線に戻ってイーストバウンドしていると、「ばんえつ物語号」に追いつかれてデットヒート(笑)。

11:07
国道沿いの駐車スペースには、撮り鉄さんだけじゃなくて、ガツガツしていない親子連れさんも居ます。


11:07
助手席からガツガツしてます(笑)。


11:08
「こいつ、ガツガツしてんなー」と横目でチラリ☆


11:10
いったん抜かされましたが、ばんえつ物語号はこの直後の津川駅で16分もテクランするので、また追い越しちゃうのであります。



@磐越西線・鹿瀬駅〜日出谷駅間

わりと有名な鉄橋のポイントで待ち伏せ。

11:37
鉄橋はどうも苦手課目(笑)。
正攻法ではなく、意表をついて10コマの多重露出で遊んでみようとしたものの
いつも通り秒間6コマで撮ってしまい、撃沈。。
(どう撃沈したかはロールオーバーで見てね)



@磐越西線・野沢駅〜尾登駅間

県境を超えて、野沢駅の先の「なんとか鉄橋」で待ち伏せ。

11:21
多重露出の失敗に懲りずに、今度はスローシャッターに挑戦。
よくいえばアグレッシブ、悪く言えば無謀。


やっぱりなんかイマイチ(笑)。
いくらシャッタースピード1/20secでも、発車直後の低速走行ではあまり意味がなかったみたいです^^;

本日はこれにて追っかけ終了。





6月19日(くもり時々雨)@羽越本線・中条駅〜平木田駅間

まいどおなじみのウオロクポイント(笑)。

10:56
酒田行き快速「きらきらうえつ」(8871M)



11:02
札幌貨物ターミナル行き4093レ



11:30
酒田行き「いなほ3号」(2003M)
中条駅2番線で下り貨物列車がフローコントロール中です。


11:37
新潟行き934M


11:40
村上行き931M


11:48
中条駅2番線で待機していた酒田行き851レが発車。



12:07
本日の本命、485系カーペット電車「NO.DO.KA」(9830M)。


12:07
あと15分で今回の旅の終点、新発田であります。






6月26日(はれのちくもり)@山形線・米沢駅〜置賜駅間

「つばさ」撮りたくね?とつぶやいてみたら、鉄な兄が反応してくれたので山形までドライブ。

11:14
本日一発目の山形新幹線、山形行き「つばさ107号」(107M)
(E3系1000番台L52編成)


11:14
同上


11:27
「やまびこ」に連結しないで東京から一人旅してきた、新庄行き「つばさ109号」(109M)。
(E3系2000番台L67編成)


11:36
東京行き「つばさ112号」(112M)のお尻
(E3系2000番台L65編成)
この場所は上り列車が撮りにくいのであります。


11:49
山形行き437M




@山形線・高畠駅〜赤湯駅間

置賜駅を現調(笑)しながら、もうちょっと北の方へ移動。

13:16
山形行き臨時「つばさ79号」(9079M)のお尻
(E3系2000番台L69編成)
この子も東京から一人旅だったのでした。

 

13:16
歩道が北側にしかないので、
下り列車はお尻しか撮れないのであります^^;



13:31
東京行き「つばさ116号」(116M)
(E3系2000番台L72編成)


13:31
同上
上りはシャキっと撮れるんだけどなあ。

13:32
今行った116Mと113Mが高畠駅で列車交換。

←ロールオーバーで拡大画像になります。

13:35
山形行き「つばさ113号」(113M)のお尻
(E3系2000番台L71編成)



@山形線・置賜駅

ダイヤグラムを見ると、置賜駅で「つばさ」同士の列車交換があるみたいなので、無人駅で止まってる「つばさ」を見に行ってみることに。
14:12
山形行き臨時「つばさ81号」(9081M)が通過。
(E3系2000番台L71編成)

この子も東京から一人旅。臨時の「つばさ」は一人旅率が高いみたい。


14:19
東京行き臨時「つばさ186号」(9186M)が置賜駅に到着して、やっぱり停車。
(E3系1000番台L51編成)

14:23
右が2番線で運転停車中の9186M。
左の本線を山形行き「つばさ115号」(115M/E3系2000番台)が通過していきました。



14:24
で、臨時の8186Mが置賜駅を発車。


14:36
今度は止まらない、東京行き「つばさ118号」(118M)が本線を通過。
(E3系2000番台L61編成)

蒸し暑いし、天気も悪くなってきたのでこのへんで撤収♪

まとめたらエライ長くなっちゃいましたねえ^^;

BACK