2010/05/30 平成22年度神奈川県総合水防演習@神奈川県相模原市南区


平成22年度総合水防演習を実施


 市では、県、相模原市、大和市、国土交通省京浜河川事務所などと連携して水防演習を実施します。
この演習は、水防体制の充実強化と、水防活動技術の向上を図るために実施するものです。
 皆さんも間近で演習を見学してみませんか。

○とき  5月30日(日)午前9時〜11時30分
○ところ 相模川左岸河川敷(相模原市磯部地先)
○内容  水防演習(各種水防工法実演、避難誘導訓練、水難救助訓練、電力復旧訓練、通信復旧訓練)
 展示コーナー(住宅用火災警報器、AED、防災パネル、レスキュー車など)
 体験コーナー(土のう作り、災害用伝言ダイヤル171)
 炊き出しコーナー(カレーライス)
○参加機関 座間市、神奈川県、相模原市、大和市、国土交通省、陸上自衛隊、神奈川県警察、
 神奈川県建設業協会相模原支部、東京電力、東日本電信電話、NTTドコモ

(座間市ホームページより抜粋引用)
(なぜか一番詳しく案内が出てたのが神奈川県でもなく相模原市でもなく座間市なのでした)

現場はJR相模線相武台下駅からギリギリ徒歩圏内、とりあえずレンタカーを借りるほどでもないので出場決定であります。


当日はウチを7時に出て相模大野、海老名乗換えで相武台下駅に8:07に到着。


現場はいずこ。

相武台下駅からほぼ真西の相模川河川敷の運動公園を目指してがんばって歩いて、ヘロヘロになりながら相模川の土手に到着。
誘導の係員さんも居るので現着したものと思いきや、会場はここからさらに1キロ上流側らしい。。(o_ _)oパタッ

8:37
しばし土手を歩いていくと
遥か彼方に赤い車と白いテントを発見。



 
待機場所の赤い彗星軍団。



左から大和市消防本部・指揮車(?)、
同じく資機材搬送車、
座間市消防本部・災害支援車

 
相模原市消防局・災害活動支援車


左から相模原市消防局・災害活動支援車(見切れ)、
東京電力・電力復旧隊×2、
相模原市消防局・南救助

 
NTT東日本の災害復旧車両、とその前の赤バイク×3、
相模原市消防局・南署指揮車


←の赤バイクを拡大してみたらこれは意外(☆ω☆)
NTT東日本さんもこういう二輪車部隊を持ってるんですねえ。

 
神奈川県警第二機動隊の多目的災害活動車と指揮車


神奈川県警第二機動隊(?)・広域レスキュー車

 
陸上自衛隊の73式小型トラックいっぱい。


陸上自衛隊の81式自走架柱橋

 
陸上自衛隊の展示(?)車両
左から資材運搬車、土嚢作成機、偵察用オートバイ、
1トン半救急車、軽装甲機動車


えらいひとのあし






開会式

だいたい9時になり、開会式が始まりました。

 
8:57
参加者一同整列


9:02
来賓訓示






まずは段取り。


9:04
救助ボート。



 
9:19
要救さんの第一陣が渡河。


9:22
第二陣も渡河完了。

 
9:22
次は陸自の要救さんと安全管理さんのご一行。


9:25
渡河完了。

 
9:27
渡しの最終便。


9:28
安全管理計5名移動開始。

 
9:32
神奈川県警さんの水上バイク「いちょう」


9:33
溺れ役の要救さんと現調。
お巡りさんがノーヘル2ケツでバイクに乗っちゃいかんだろ(違)(笑)。

 
9:36
陸自の要救さんも安全管理さんと現調。


9:35
救助ボートは一旦引き上げ。
そういえば黄色いヘルメットの方は...(・_☆キラーン!






いろいろ訓練進行中。


 
9:44
神奈川県建設業組合相模原支部・災害復旧工作隊
会場での水防工法に参戦(たぶん)


9:49
神奈川県警航空隊「おおやま」あらわる!
待機ポイントで旋回開始。

 
10:06
テントの向こうの会場から白煙上昇中。


10:11
さっき待機場所に居た赤い車+青白い車がスタンバイ。
この後緊走で会場に突入してました。

 
10:13
土手では大型クレーン車による水防工法を実施。


10:13
消防団も水防工法実施中。






神奈川県警ヘリ登場!



10:19
神奈川県警「おおやま」(JA6780/BK117B2)が高度をとったまま会場上空に進入。


10:19
西側をゆっくり通過。


10:20
拡大してみたら2列目の隊員さんがデジカメを構えているみたい。


10:20
左旋回でぐるっと回ってきて、再び会場上空に進入。


10:20
これにて終了。
救出救助はしないのねん...(o_ _)oパタッ





続いて水難救助訓練。

増水によって中洲に取り残された逃げ遅れ者と、川に流された溺水者を消防・警察によって救助するという想定。

 
10:46
身を低くして狙撃のチャンスを狙っている出番を待っている
陸自の要救さん。


10:48
こちらは消防側の要救さん。
3人ずつのコンビで着衣や救命胴衣が違うのは、それぞれ
相模原市・座間市・大和市の各消防局・消防本部から
参加しているからかな?

 
10:52
中洲に向かってレスキューロケットを発射!


10:52
想定外に飛びすぎました^^;


10:53
相模原市消防局南消防署の
水難救助隊が救助ボートで
中洲へ。




10:53
中洲に到着。
要救さん3人をボートに収容。



10:54
神奈川県警水難救助隊が水上バイクで
溺水者の救助へ。




10:54
要救さんの腕を確保して水上バイクに引き上げ。



10:54
...と思ったらバランスを崩して転覆!



10:54
どっこいしょ。

10:54
落水した隊員さんと要救さんを再度引き上げ。


10:54
各機関によって
救助活動を実施中。




10:55
どっこいしょ(再)(あれ?)。



10:55
座間市消防本部、大和市消防本部の
各水難救助隊のボートも中洲に到着。



10:56
紆余曲折ありましたが、県警さんも
無事救助。

10:56
おつかれさまでした。


10:57
まもなく中州の9名、溺水の1名、
計10名全員の救助完了。






陸上自衛隊ヘリ登場!

ボート、水上バイクによる救助が終了し、訓練も最高潮。いよいよヘリによる吊り上げ救助でありますヘ(・ω・)ノ



10:58
陸自UH-1J(JG-1866/41866)が飛来!

10:59
ここだよー♪



11:00
ピックアップポイントにアプローチ。


11:00
そういえばホイストは反対側でした(涙)。


11:00
降下準備完了。


11:01
吊り下げ中。吊り下げ中。


11:01
吊り下げ中。あと6m。



11:01
着地!

11:02
要救さんにSVを縛着。



11:03
吊り上げ準備よし!


11:03
吊り上げ開始!

11:03
吊り上げ中。



11:03
吊り上げ中。吊り上げ中。

11:04
まもなく機内に収容。



11:04
収容完了。


11:04
現場を離脱してRTB。
おつかれさまでしたー!

11:05
安全管理の隊員さんも撤収。
おつかれさまでした〜♪






閉会式

いやー、終わった、終わった、と土手に上がってしまったので閉会式は土手の上から遠目で撮っただけ(笑)。

11:29
みなさんおつかれさまでした!!


相武台下駅までの帰路で足がツり、相武台下駅前から相武台前駅までのバスの中で何度かツり(バスの座席は不自然に足を曲げるのでツりやすいのであります)、相模大野駅と中央林間駅では階段が怖くてついついエレベーターを使ってしまいました(セイラさんに平手打ちされて罵倒されなくてよかった)。


BACK