2010/05/22 平成22年度調布市総合水防訓練@東京都調布市


平成22年度 東京消防庁 調布市総合水防訓練


 台風や集中豪雨により水災の発生が予想される時期を前に、東京消防庁では調布市及び関係機関と連携した大がかりな水防演習を下記のとおり実施します。
 水防演習は、東京消防庁と調布市等が連携を図り、組織力と機動力を結集して、実際の災害に即した部隊運用要領と水防工法等の技術を練磨し、水防態勢の万全を図る目的で行うものです。
 演習には、当庁をはじめ14機関、476名が参加するとともに、消防車両等29台が出動し、都市型水防工法の実施や水難救助隊による救助などの水防活動を本番さながらに展開します。
 水難救助隊による救助活動は、「多摩川左岸において、前日までの集中豪雨により増水した河川敷の様子を見に来た近隣住民3名が流れに足を取られ、川に流された。2名が水面で助けを求めており、1名が水没した。」という想定で行われます。

日時
平成22年5月22日(土)
9時00分開始

場所
調布市多摩川7丁目19番地
多摩川河川敷左岸

(世田谷区ホームページより抜粋引用)



乗り換え3回。

5月19日は乗り換え無しだったのに、今回は中央林間→相模大野→新百合ヶ丘→小田急長山〜京王永山〜京王多摩川と珍道中な1時間。
(ちなみに帰りは京王多摩川→橋本→長津田→中央林間)



8:13
訓練会場の多摩川河川敷に到着。

調布市消防団の車両がずらーり。
成城消防団は軽自動車で統一?されていましたが、こちらは普通サイズの車両ばっかりでした。

ちなみに後ろに見えているのは京王相模原線の鉄橋です。


8:15
トレイルフォーメーション(笑)の先頭4台。
調布市道路パトロール〜東消指令車?(Y14230)〜調布市〜東消指令車?(Y13148)



 
トレイルフォーメーションの5台目。
調布市のアルファード


調布YD
(Y15158)

 
(Y14229)


調布L
(L13096)

 
現調中の調布SC
(S09041)
「水難救助隊」

 
水難救助突入隊形の先頭に移動した調布SC
(S09041)
「水難救助隊」

 
(A15101)


調布1




8:16
調布市、調布消防署、調布市消防団の
合同現場指揮本部。




8:19
東消水難救助隊の装備展示。




8:22
ダウンウォッシュ体験(違)の強力送風機。


8:34
現調中の調布消防署のゴムボート。





8:34
調布Lが水難救助訓練の練習中。
車体よりも下の角度まで
梯体を下げられる構造なので
水難救助も得意分野らしい。




8:49
土手から見た
訓練会場の様子。




8:49
突入隊形その1
(水防軍団)


8:55
突入隊形その2
(水難救助)







ヘリきた(誤)。

9時を過ぎて東消ヘリ登場。



9:15
東京消防庁「つばめ」
(JA119G/AS365N3)が登場。




9:23
ずいぶん高いところを旋回しながらヘリテレ中。
っていうかカメラが他所を向いてます^^;




9:32
と思ったら高度を下げて。。




9:32
どっかに降りた?(笑)。


9:35
ちょっとしたら再び上昇してきました。
同じ時間に隣の府中市の多摩川河川敷でも
水防訓練があったようで、そっちに行ってたようです。







こちらの訓練も進行中。


9:37
土のう作成なう。







ヘリきた(正)。

今度は本当にこっちに来ました。

9:38
あらためまして「つばめ」登場。




9:38
ヘリテレのカメラがほぼ真下を向いてます。
おいらも写ってるかな('-')

9:39
右旋回中。




9:40
高度を下げて、再度会場上空に進入。


9:40
うぇ〜い ヘ(・ω・)ノ



9:41
また旋回。


9:41
窓を開けて、隊員さんが
デジイチで撮影中。




9:41
うぇ〜い ヘ(・ω・)ノ ^2


9:41
ショートアプローチして、また会場へ。


9:41
うぇ〜い ヘ(・ω・)ノ ^3


9:41
今度は左旋回。


9:41
これで終わりかな?


9:41
と思ったら。。

9:41
こっち向いた!




9:41
またきたー!!


9:42
会場上空で右にヒネって。


9:42
うぇ〜い ヘ(・ω・)ノ ^4

ごちそうさまでした(笑)。

実はこの訓練、インターネット上では

>演習には、当庁をはじめ20機関、1,018名が参加するとともに、消防車両等82台(消防ヘリ2機、他県防災ヘリ1機を含む)が出動し、
>都市型水防工法の実施や水難救助隊による救助、ヘリによる車両吊り上げなどの水防活動を本番さながらに展開します。

...なんていう怪情報もあったんですが、実態は「つばめ」のローパス祭りで終わりました^^;


BACK