2010/04/06 桜撮影演習(笑)@神奈川県大和市


花見じゃないよ(笑)。

ランチに行ったお店で、「至近のポイントにおける現在の桜の開花状況は、満開を超過し、やや花吹雪状態である」旨の情報を入手。
今日は天気も良くてあったかいし、明日からは天気が崩れるらしいので、行くなら今日行ってみるかと。。



徒歩約7分で現着。

ウチに帰って洗濯して、準備して、いざ出動!


日本IBM大和事業所の西側の桜並木。
ウチの近所ではココが一番の桜の名所らしい。


大和事業所の西門。

実はこの絵を撮った後、長玉があった方がいいなぁ…と考え直し、
レンズをとりに一旦ウチに戻ったりなんかしたのでありました。
近いからイイんだけど。

左側の事業所敷地の常緑樹と、右側の市道の桜並木。
なんかイイ感じのコントラストであります。






桜+風を撮ってみる訓練。

桜満開+心地よい風=桜吹雪。

とりあえずシャッタースピード1/50sec。
見た目ではこれくらい舞っていたような感じ。
シャッタースピードが速すぎると花びらが点になっちゃうので、画像には写りこまないのかもしれない。


調子に乗ってシャッタースピード1/25sec。
これだけ細長いと花びらには見えない(笑)。


300mm F4 1/100secでやみくもに撮ったらこんなん写ってました。
たぶんどこにもピントが合っていません(笑)。

背景をボカシたくて絞りF4。
ISO200でシャッタースピードを合わせたら1/2000sec。

花びらが点々で存在感あまり無し^^;
マイナス補正して、シャッタースピードをもっと遅くすればよかったのかな?





桜+空を撮ってみる訓練。

300mmがあると上の方の枝を狙って撮れるので、被写体選びは意外と楽かもしれない。

えーいボケろー!と意地になって絞りはF4で撮ってます(笑)。


よーく見ていると、先っぽまで咲いている枝は少ないのでありました。


可憐な花じゃのぉ。と思ってバリバリ撮っていたら、花びらがすでに脱落していました。残念。。


これはF8。
かなり近い枝だったので、F4では被写界深度が浅すぎて超ピンポイントにしかピントが合わなかった(笑)。

これは目の前にあった枝。
200mm。


手前の枝に陽が当たって、奥のそのまた奥にも陽が当たって、さらにその向こうには青空。
うーん。ニヤニヤしちゃいますな(笑)。
200mmで撮ったらごちゃごちゃしてよくワカラン絵になるのかも。





桜+緑を撮ってみる訓練。

せっかく隣が常緑樹なので、コレを使わない手は無いのであります。

桜+緑+青空〜♪


日向の桜+日陰の濃〜い緑。
イイあんばいで浮きますなあ。





桜×桜を撮ってみる訓練。

長玉でファインダーの中を桜だらけにしてみる。

よこ。

たて。
キャプションが思いつかない(笑)。





ミッションコンプリート♪

約600mの桜並木の南端に到着してミッション終了であります。
ちょうどメディアも使い切ったので、
後はブラブラとRTBしたのでありました。


こんだけまともに桜を撮ったのは初めてかも。


BACK