2010/03/10
大規模地震発生時における地域応援に関する協定に基づく検証訓練
@神奈川県横浜市栄区


横消さんとニコンの夢のコラボレーション。

実施日時:
 3月10日 13時30分〜14時10分

実施内容:
 「大規模地震発生時における地域応援に関する協定に基づく検証訓練」
 協定締結事業所5社、近隣自治会町内会、近隣小学生、栄警察署、栄消防署、航空隊、特別高度救助部隊が参加し
 大規模地震発生時の検証訓練を実施します。

実施場所:
 (株)ニコン横浜製作所

(横浜市ホームページより抜粋引用)


ニコン派のワタシ的には非常に心惹かれるロケーションでの訓練であります。


@(株)ニコン横浜製作所

中央林間から藤沢で東海道線に乗り換えて大船に到着。さらに西口からバスで4分+バス停からは徒歩200mで現着。
バス待ち時間込みでドアtoドア約1時間でした。六本木ヒルズとほぼ同じ^^

13:16
正門に到着。




13:17
近隣住民のふりをして訓練に潜入しちゃうか!(笑)



13:28
...と思ったけど、警備さんに聞いたら「(今回の訓練でも)構内での写真撮影はなるべくご遠慮ください」という感じだったので、敷地外の公道(の歩道)から撮ることに。
ヘリを撮るならこっちの方がよさそうだしね^^


13:29
横消航空隊さんの車両を発見。
トランクからダミー人形を担ぎ出しているところでした。暗がりで見たら110番通報しそう(笑)。







鶴岡八幡宮ローカルの蚊柱。


13:45
ちょうどこの日の早朝に強風で倒れた鶴岡八幡宮大銀杏取材のため、日本テレビ/朝日航洋さんのJA02AX/B430が遠くで一人蚊柱中。

現在地から大銀杏までは直線距離でちょうど5km。






訓練開始!




13:49
横浜市安全管理局航空隊「はまちどり2」
(JA98YH/AS365N2)が上空に到着。


13:51
アンヨを出して旋回。





13:53
屋上から白煙が上昇!




13:53
屋上に要救助者が複数居る模様です!


13:53
がおぉぉーー
オイラが代わりにレスキューしちゃうよベイベー♪



13:54
厚木のHSL-51 TA-716/SH-60Bが横消ドーファンよりも低いところをスルーしていきました^^;



13:55
ヨソ見している間に、ロープ登攀で
救助隊が屋上に登っていました。




13:55
要救ダミー1名を背負って。




13:55
地上へ降下。




13:56
こちらの要救さんは。。




13:56
はしご隊が救助に向かいます。




13:57
まもなく屋上に到着。


13:58
バスケットに収容して地上へ。







「はまちどり2」の出番。


13:59
進入開始。




13:59
ピックアップポイントに到着。


14:00
隊員さん1名降下開始。


14:00
吊り下げ中。



14:00
吊り下げ中。吊り下げ中。


14:00
屋上に到着。




14:00
ホイストケーブルを下ろしたままホバリング。


14:01
ホバリング中。

14:01
要救ダミー人形に
SVを縛着して
吊り上げ開始。



14:01
吊り上げ中。




14:01
吊り上げ中。吊り上げ中。


14:01
まもなく収容。
機内から手が伸びて、要救さんのSVのD環にカラビナを掛けるところ。


14:01
機内に収容。


14:02
ピックアップポイントを離脱。


14:02
これにて「はまちどり2」は横浜ヘリポートにRTB。
おつかれさまでした〜♪





訓練続き。




14:02
緊急脱出。




14:03
隊員さん一人目降下!


14:03
二人目も降下!




14:04
最後に一斉放水。
この後、閉会式・講評で訓練終了となりました。

稼働日の事業所での訓練なので、実質15分くらいで終わってしまいました^^;


BACK