2010/01/26 熊本県ドクターヘリデモフライト@熊本県阿蘇市〜人吉市


ドクヘリのデモフライト。しかも場外。これは行くべし、撮るべし。


実機のデモフライトを行います。是非、迫力の機体を間近でご覧ください。
ご興味とお時間のある方は、是非お近くの会場にお越しください。
医療従事者に限らず、どなたでも大歓迎です。もちろん無料。


たぶん、有料でも行ってるような気もします(笑)。


今日も早起き、始発電車の旅。

4時に起きて小田急江ノ島線の始発電車に乗って、大和・横浜・京急蒲田の乗換えで羽田空港に6:13到着。
今日も電車が混む前に移動完了(^^)v


7:00
7:50発のSNA011便であります。

8:04に離陸して8:10にはウチ(中央林間)の上空。
まだベルトサインが消えておらず、デジカメが使えませんでした^^;


9:05
三原市の南をウエストバウンド中。
こないだ行った出初式の会場をインサイト☆


9:21
高度を下げながら大分空港の南側をウエストバウンド。


9:26
九州に上陸し、九重連山を右に見ながら熊本空港にアプローチ。
この直後にベルトサイン点灯。
熊本空港着陸は9:37でした。






でぃすてぃねーしょんちぇーんじ 農村公園あぴか to 未来館@熊本県阿蘇市


熊本空港にほぼ定刻(9:45)に到着。ニッポンレンタカーのお迎えのクルマで熊本空港営業所へ行き、手続きしてインサイト号で出動。
意外と手間取ってちょっと焦る。
デモの会場が当初の予定の「あぴか」から「未来館」に変わったというメールを地元のh氏から頂き、さらに焦りながら国道57号線をイーストバウンド。

カーナビに載ってないので、該当する地名の場所に着いても未来館が分からず、集落の中の狭い道をしばらくグルグル回って(←いわゆる不審車両)、やっとのことで現着^^;


11:08
阿蘇広域行政事務組合消防本部さんが
場外の安全管理を担当。


11:09
ドクヘリが上空に到着。


11:10
こっちだよー



11:10
アプローチ。


11:10
デモ機はセントラルヘリコプターサービスさんのJA117K/BK117C2でした。


11:10
着陸。


11:10
おけ!



11:11
関係者の方々がヘリから降りて。


11:13
エンジンカットしたところで機体見学開始♪


11:14
見学ちゅう。


11:15
コックピット拝見。
C2のコックピットを覗くのは神戸市航空機動隊さんのJA02KB以来であります。


11:17
お顔拝見。


11:18
お尻拝見(笑)。


11:20
なんでも入りそう。


11:22
スライドドアから機内を拝見。
やっぱり広い。



11:23
まもなく体験搭乗のためのエンジンスタートというので人払い。
これでスッキリした機体が撮れるわい(^^)と思ったら、同じことを考えている人が居て、シブい作戦は失敗に終わる(笑)。


11:27
希望者全員のジャンケン大会の勝者による体験搭乗フライトであります。


11:28
行ってらっしゃ〜い♪(羨)


11:28
上がりはTA級でした。さすがドクヘリ。


11:28
(羨)(再)。


11:30
この後、見えなくなるくらい遠くまで行っちゃいました(笑)。


11:40
そろそろ戻ってきました。
誘導開始。


11:40
アプローチ。



11:40
まもなく着陸。


11:41
体験搭乗組が降機。
エンジンカット無しで、最初に乗ってきた関係者組が搭乗。


11:42
後ろヨシ、上ヨシ。離陸おっけー!



11:43
離陸☆


11:43
やっぱりTA級。


11:43
おつかれさまでした〜(^^)o


11:43
ではまたのちほど〜( ^-^)o~





歴史の広場@人吉市。


阿蘇市から国道57号線を熊本市まで戻り、熊本ICから人吉ICまで九州道をサウスバウンド。
「頼んでもいないのに車の速度を測ったうえにわざわざ停車させて教えてくれるおせっかいな仕組み」のお世話になりたくなかったので、
かなりゆっくりと走行。人吉ICを降りてからは2.5キロくらいでそれっぽい芝生の広場に到着。

しかし、もしかしたら「人吉城址公園」の方に「歴史の広場」というものがあるのかも(・_・;と心配になり、細い道をウロウロ。。
でも木が多くてそれっぽくない感じなので、またそれっぽい芝生の広場に戻ってきました。
ちょこっとクルマを止めて偵察すると、それっぽい芝生の広場=「歴史の広場」であることが判明。ウロウロしただけ損しました(^^;


13:53
人吉城歴史館裏の駐車場にクルマを止めて、広場の方へ回ったところで人吉下球磨消防本部の消防車&救急車を発見☆
「ご興味とお時間のある方」も大勢集まっていました。


13:58
吹き流し建立。



14:02
ドクヘリ登場。誘導開始!


14:03
そこあぶないよー!


14:04
歩く支障物を排除して進入継続。


14:04
向きを変えて、舗装部分に着陸。


14:04
関係者の皆さんが降機。


14:07
エンジンカットして、機体見学の始まり〜♪


14:12
軽RV車並みの巨大な開口部(笑)。


14:08
児童視察団もC2に興味津々(?)


14:25
児童視察団もひと段落(飽きたという説もある(笑))。


14:28
時間になり、そろそろエンジンスタート。
いつジャンケン大会が始まるかとドキドキしていましたが、結局、こちらの会場では体験搭乗は無りませんでした^^;


14:12
関係者御一行様が乗り込んでエンジンスタート。


14:32
整備さんが外周を点検。


14:33
整備さんも搭乗してドアクローズ。


14:33
お手振り離陸☆


14:34
街なかなので、当然TA級の離陸。


14:34
おつかれさまでした〜♪





RTB ばぃあ・熊本空港・羽田空港・東横イン(?)。


また九州道をノースバウンドして熊本空港へ。
その途中、空港まであと数キロというところで、インサイト号の「ECONモード」スイッチが入りっぱなしだったことが判明(@◇@;
どうりで加速は悪いわ、坂は登らないわ、だったわけだ。スイッチオフした途端にスイスイ走るようになりましたとさ(いまさら(笑))


16:15
JL1814便。
まもなく、左主翼上・窓側席の旅の始まり。


17:21
対抗社^h^h^h対向車はっけん☆






おうちにかえりたくない病(笑)。

品川で大量にしゃぶしゃぶを食べて、ビールを飲んで、
ウチに帰るのが面倒で東横インに泊っちゃいましたとさ(笑)。

我ながら自由人すぎる(爆)。




BACK