2010/01/24 茅ヶ崎市小出地区防災訓練@神奈川県茅ヶ崎市


陸自のヘリでも場外萌えするかテスト(笑)。


・実施期間 平成22年1月24日(日)
・実施場所 茅ヶ崎市立小出小学校
・実施内容 救援物資輸送
 【参加部隊】陸自第4施設群、陸自第1飛行隊 【参加規模】人員5名、車両2両、航空機1機


4時起きで小美玉市へ行って百里救難隊のヘリ(萌え度60%)を撮るか、7時に起きて近場の茅ヶ崎市で陸自のヘリ(萌え度25%)を撮るか、結構ビミョーな選択なんですが、
季節変数(寒い時期は数値が下がる(笑))を加味した結果と、朝、布団でぬくぬくしてから行ける方に軍配が上がったわけです。


ちょちょい♪と現着。

電車・バスの待ち時間込みのドアtoドア1時間ジャストで小出小学校に現着しました。


9:24
「小出小学校前」バス停を降りるとまさに小出小学校。あたりまえか(笑)。






さて、どんな場外がワタシを待っているのでしょう?(~ー~)♪

校舎をぐるっと回って訓練会場のグラウンドに移動。


9:28
ちょうど開会式が行われているようで、参加各位が整列していました。
開始時間を聞いてなかったけど9時半スタートなのかな?

それにしてもこの場外…。木はあるし、フェンスは高いし、狭いし。
この広さで降りたらテントが飛ばされるんじゃなかろうか?(汗)。
いあ、きっとOH-6なら大丈夫ってことだな。。



9:28
救援物資搬送訓練の第4施設群の車両が登場。



9:30
搬送してきた救援物資を自治会?災害対策本部?に渡して、地上隊のミッションは終了。



9:39
開会式が終わった後は各自治会単位でロープ結びや消火訓練、煙・地震体験、応急処置・AED講習等々に参加。
自治会に入っていないフリー(笑)なワタシはヒマこいてしまいました^^;
この間にヘリが来る時間を聞いて、心の準備をしておくべぇかなと本部テントにお邪魔してみたところ。。

「残念なんですけど、もうヘリは終わっちゃったんですよ^^;;」って…。

ガビーン(T□T;)





出番のないまま退却かよ。


10:09
教えていただいたところによると、本日は

8:45 情報収集訓練で会場上空を旋回。

9:00 近くの大庭城址公園場外に着陸して陸自車両に物資を引き渡し。

9:30 救援物資を載せた陸自車両が会場に到着。


というスケジュールだったんだそうであります。

冷静に考えれば、救援物資を地上隊が運んできた後に空から持ってくるというのは順番がオカシイわけで、
9:30の時点で気がついてもよかったような…。

というか、そもそも別に場外設定があったんならそっちに行けばよかった…(ダメぽなワタシ)。


こうなったらココに居てもしょうがないので、再び「小出小学校前」バス停からバスに乗って湘南台駅経由でRTB。

最寄駅にはさくら水産が無いので、モスバーガーお持ち帰りで1940円分購入して、ウチに帰って一人残念会(ヤケ食いともいう)やってフテ寝しました。



BACK