2010/01/19 送電線補修工事に伴うヘリコプター物輸@東京都青梅市


「送電線補修工事に伴うヘリコプター物輸について」

工事概要
  ○○△△線No.23〜No.24電線補修工事
飛行予定機
  2010年1月19日(火)飛行予定 アルウエットV(ラマ)アエロスパシアル式 SA315B
  2010年1月21日(木)、2月15日(月)〜16日(火)飛行予定 
スーパーピューマアエロスパシアル式 AS332L

なんですとー(・◇・)!

現場を確認すると、なんとJRの駅のすぐ近く。もしかしたら駅のホームから撮れるんじゃないか、というくらい近い(笑)。
こりゃ行くしかないな(・_☆キラーン!



そのJRの駅に到着。

8:44に目的地の駅に到着。
この時間に着くためには、ウチの最寄駅6:40発の電車に乗れば間に合うんだけど、通勤ラッシュに巻き込まれるのが面倒なので、5:44に出発(笑)。
途中、八王子駅のコンコースで30分、拝島エキナカのミスドで50分近くフローコントロールして、朝からカフェオレでお腹がカポカポなのでした。


8:48
駅前にあった看板。
バケットで水をぶちまけているスーパーピューマやまるえっちの位置表示等々、ただならぬ雰囲気を感じます。



8:49
その駅の北側はこんな感じ。
現場が見通せると思ったワタシが甘チャンでした。



9:01
駅から撮れないということが分かったので、
とりあえずNo.23の鉄塔の方を偵察。
んー、どうでしょう(・_・;;

←画像にマウスカーソルを合わせると
 広角な画像になります。



9:11
駅もNo.23もイマイチっぽいので、いったん山を下って改めてNo.24の方へ移動していると、本日の主役が登場!

っていうか、ラマじゃないし(涙)。





No.24の方。


9:31
鉄塔の見えない山の中でポジション取りの基準になるのは、No.24とNo.25の間の送電線。
とりあえずこの辺に居ればいいのかな?


10:08
待つことしばし、現調のヘリが飛び始めました。


10:08
東邦航空さんのラマ、、ではなく、JA508A/AS350B3であります。


10:08
真上を飛んで、あっちの方(No.23)の現場の方へ。


10:11
しばらくして、今度はこっちの方(No.24)の現場の現調。


10:11
高度を下げると、木で見切れちゃうんですね(汗)。


10:12
現調終了。


10:12
作業ヘリポートへ。





いよいよ荷揚げ開始!


10:22
1回目はあっち(No.23)方面へ。



10:26
1回目の荷揚げ終了。
作業ヘリポートへ。






2回目♪


10:30
今度はこっち(No.24)かな?



10:31
送電線を越えて。


10:32
No.24の現場にアプローチ。


10:32
高度を下げて、モッコを降ろして。


10:32
上昇!


10:33
2回目終了。作業ヘリポートへ。





3回目♪



10:37
今度はあっち側(No.23)だろーな〜。



10:41
あっち側終了。


10:41
山の向こうの作業ヘリポートへ。






4回目♪


10:46
今度はこっち(No.24)でせう。


10:46
アプローチ。



10:47
向きを変えて、現場に向かって高度を下げて。


10:48
4回目終了。



10:48
作業ヘリポートへ。





5回目♪



10:53
あっち(No.23)の方へ。


10:56
終了。






6回目♪



11:01
今度はこっち(No.24)か?


11:05
と思ったら、あっち(No.23)側^^;
しかもこの後パッタリと飛ばなくなってしまいました。

予定(謎)では、No.23(あっち側) 6〜8往復、No.24(こっち側) 4〜6往復なんだけどなあ…?


作業を始めて40分で燃料補給とも思えないし、お昼休みにしても早すぎるし。もしかして終わり??
とりあえず20分ほど待ってみたものの飛ぶ気配なし。

アングル的にそんなにオイシイわけでもないので、このへんで見切りをつけて撤収しました。
あとで聞いたらJA508Aは調布に11:50頃に戻ったそうな。電車に乗ったのが11:38だから、今日はこの6回目で終了したみたい。

この後も2日間ほど飛ぶ予定があったようですけど、ビミョーなアングルなのでやめときました。
電車で行けて、さらに駅からも歩いて行けるというのはいいんですけどねえ^^;


BACK