2010/01/14 平成22年埼玉県警察年頭視閲式@埼玉県上尾市


今年はJA6814〜JA9440〜JA323Nのフォーメーションに違いない(・_☆キラーン!

と勝手に決めつけて、今年も出動。
ただ、大宮駅・上尾駅からバスに乗ってもえらい歩くことになる=足がツる&おでかけついでにホンダエアポート・越辺川秘密基地・埼玉医大も回っちゃおうかな。。
ということで、今回は大宮からレンタカー。 いつもお世話になっていたニッポンレンタカーさんで「アフタヌーン・レート」でオトクに借りるのであります。

当日はウチを10時すぎに出て、渋谷乗り換えで大宮に12時ちょい前に到着して、20年間歩き慣れた大宮駅東口〜北銀通りを抜けてニッポンレンタカーさんへ。
が、ここで問題発生したもののおねいさんのご尽力で無事解決。ありがたやありがたや(-人-)。


@さいたま水上公園

去年の半分くらいの距離を歩いて、入口に到着。

13:02
駐車場から徒歩約400mで入口に到着しました。
ここからさらに600m先が会場です。





ふれあい広場、であります。

あじのひらきや白バイ、パトカーと一般庶民が触れ合うのであります。


13:09
「ふれあい広場」の看板に「あじのひらき」が付いてるのは、
警察官の士気高揚と県民の信頼を高めることなどを目的としているのかもしれない(笑)。





視閲式かなり進行中。

出遅れた上にふれあい広場で油を売っているうちに視閲式はだいぶ進んでいて、既に巡閲も終わっていました^^;


13:15
徒歩部隊退場。


13:16
向こう側で車両部隊行進の
「白バイ部隊」が待機中。


13:17
「自動車警ら隊」のクラウン。


13:17
「高速道路警察交通隊」のスカイラインGT−R、
「交通機動隊」のインプレッサWRX、クラウンなどなど。


13:23
去年と同じ、会場の南端に来てみました。
なんにも見えません(笑)。


13:26
フラッグだけチラチラと見えてます^^;


13:28
あれ?今年も「さきたま」だけ?(汗)


13:31
と思ったら、「むさし」も後ろに付いて、フォーメーションでぐるぐる回り始めました。
もうちょっと待つと、さらに「みつみね」も合流するんかいな?





航空機部隊行進


13:33
時間になり、会場に向かって進入開始。


13:33
やっぱり2機だけみたい。


13:34
ヘリに気が付かない人も若干名。
ワタシはコレだけ撮りに来たようなものなので必死であります。


13:34
「さきたま」のカメラが向いているのが、来賓&お立ち台の方向。


13:34
このへんで真正面を通過、ってことかな。



13:34
埼玉県警航空隊「さきたま」(JA9440/B206L4)がヘリテレしながらゆっくりパス。
アンテナ立ってないので録画だけ?


13:34
続いて埼玉県警航空隊「むさし」(JA6814/BK117C1)もゆっくりパス。
ヘリテレ伝送用のアンテナが立っているのでこちらがライブ映像を送ってたのかも。
もしかして黒玉で赤外線画像?(笑)。


13:34
会場通過直後は送電線がいっぱい。
かなり飛び辛そうなロケーションですね^^;;


13:35
今年は2機フォーメーションが撮れました。
「みつみね」が来なかったのは残念だけど、「さきたま」はこれが見納め?かもしれないのでまあヨシということで。





車両部隊行進

撮るモノも撮ったし撤収だな〜と思って帰りかけたら、車両部隊行進の入口あたりでぽっかりとあいている空間を発見。
貧乏性なので、チャンスがあると撮っちゃうんだな、コレが^^;


13:37
「高速道路交通警察隊」のR34スカイラインGT−R。


13:38
「機動捜査隊」のクラウンアスリート&スカイライン(V34)&アリオン。
夜中にこんなクルマからいかついオッサンが降りてきて、
「おいゴルァ」と因縁^h^h声をかけられたら、悪いことをしてなくても逃げたくなります。


13:38
「広域緊急援助隊車両部隊」のオフロードバイク×5台。


13:38
「広域緊急援助隊車両部隊」の救助工作車&水難救助車&災害用特殊車両(ウニモグ)。





最大戦速かつショートカットコースで移動。

なにか飛んでいるようなので、合法的な範囲内の大急ぎ(笑)でホンダエアポートへ。


14:18
エクセル航空(ユーロコプターRG)さんのJA32KC/EC135T2がトレーニング中でした(^^)v


14:21
普通のタッチアンドゴーというよりは、あっちで降りて、ホバーターンして、こっちに降りて、という感じなので
短時間でいっぱい撮れてウハウハです(笑)。


14:22
ウエストサイドヘリパッドに着陸。


14:34
TA級の離陸のトレーニングもバンバンやってました(^^)
お金貯めておくので、今度、アークヒルズから乗せてくださいね〜♪





さらに埼玉医大にも転戦。

越辺川秘密基地経由で埼玉医大にも行けちゃう。レンタカーさまさまであります。


15:26
いってらっしゃい!

この後、レンタカーを返して大宮のホテルを急遽予約。久々に大宮東口のさくら水産で飲んでくれたのでありました。
だって翌日栃木に行くのに、これからウチに帰って、夜明け前に起きて、始発電車に乗ってまた大宮を通り過ぎて行くのもナンですもんねえ。(やっぱり超めんどくさがりなワタシ)


BACK