2010/01/10 平成22年三原市消防出初式@広島県三原市


未撮影ヘリ狙い撃ちの旅(笑)。

1月10日は名古屋市・神戸市・京都市・さいたま市など今年の出初式の当たり日。
どこへ行くかねえ〜と検討していたところ、広島県防災航空センター「メイプル」が参加する広島県三原市の出初式のお知らせを発見。
広島まで行って、「えー、みなさま〜明けましておめでとう〜ございます〜」と上空広報だけされたのではタマランので、いろいろ調べてみたところ、昨年は救出救助をやったらしい。
去年やって、今年やらないということもなかろうかと。

広島空港から山を降りたら三原市という地の利&朝イチの飛行機で行けば間に合っちゃう&レンタカーを借りなくても公共交通機関で行ける場所&「メイプル」撮ってない…(。>ω<) 
という理由が揃い、三原行きが決定☆


JL1601便の旅。

で、当日です。
3時半に起きて、始発電車に乗って羽田空港に6時15分に到着。眠いぞよ。


6:37
本日ワタクシを広島に載せていってくれるJL1601便(JA8565/A300B4-622R)。


7時ころ
RWY34Rから離陸してライトターン中。



7時すぎ
新横浜の手前で左折(笑)。


7:21
朝の富士山を北側から。
頂上がおばさんパーマみたいになってますな。





広島空港〜「三菱和田沖総合グラウンド」へ。

広島空港から三原駅行きのバス〜三原駅前からはタクシーに乗って、会場の「三菱和田沖総合グラウンド」に到着。



展示車両。
昭和の香りです。


シブいデミオの広報車。
さすが広島ですな。



う〜う〜2号
ちゃんと車止めをしているあたりがシブい。


9:35
会場では出初式が始まりました。


9:39
↑の整列の左の4列分を拡大。
三原市消防本部、市内事業所の自衛消防隊の皆さん。
これ以外は全部消防団?
それもなんかすごい。


9:56
三原市長表彰、(財)広島県消防協会会長表彰、
(財)広島県消防協会三原支部長表彰など進行中。
対象者が合計で292人も居るので長丁場です。



9:59
本日のお目当て、広島県防災航空センター「メイプル」
(JA6774/B412EP)が、尾道市の出初式を終えて、
広島空港の基地にRTB。
広島県内もやっぱり出初式の当たり日のようです。



10:15
今度は
第6管区広島航空基地の「MH595/せとづる」
(JA9595/B212)がどこかへお出かけ。


10:16
開会式終了♪





でも、ヘリはまだまだ。




10:23
開会式に続いてはポンプ操法展示。
前年の広島県消防ポンプ操法競技大会に出場した
沼田東分団が見本の演技をするとのこと。



10:24
号砲一発!
ホースを担いで駆け出しました。
ポンプ側でも吸水やエンジン始動の準備。



10:24
延長のホースをつなげたりしながら
さらに火点の方へ。



10:25
ざざーっと放水!
三脚の上の輪っかにあった「火」の的を
放水で落として演技終了。

スタートから1分弱でした。
なんかすごい。

と思っていたら、この後、全分団が参加する
「出初式消防団放水競技」が始まり、
予選〜決勝で約1時間半近く、熱い闘いが行われたのでした。
(見てる方は相当寒かったですが)


11:22
消防団放水競技中、「せとづる」が広島空港の基地へRTB。





「消防署演技」開始。

めでたく今年の優勝分団も決まり、いよいよ「メイプル」が出てきそうな訓練の始まり。


11:58
待機エリアに「メイプル」現わる!


11:59
会場の方では、地震が発生!
半壊した東海マンションから白煙が上昇しはじめました。


11:59
指揮車両が登場。



11:59
続いてはしご車「竜王2号」が登場。



12:00
「メイプル」が会場右手(東側)から進入開始。


12:00
はら(o_ _)o


12:00
いきなりローパスとは、おぬしやるのぉ。


12:01
「メイプル」のローパスで盛り上がっている間に、消防車両が続々と東海マンションに現着。


12:03
レスキュー隊員さんが建物内部に進入。


12:04
「メイプル」が救助のため上空に進入。


12:05
このへんでホバリングに入って。


12:05
隊員さんがホイスト降下を開始。


12:05
東海マンションじゃないところへどんどん降りて行きました。
あれ(^^?


12:06
ピックアップポイントは東海マンション屋上ではなくて、グラウンドの向こう側だったようで、
そちらからデルタフォースの隊員さん1名をSVで吊りあげ。

黒い半ヘルにゴーグルって、この要救さん、絶対にデルタフォースだ(笑)


12:06
吊り上げ中。


12:07
機内に収容(たぶん)。


12:07
これにて離脱〜♪


12:08
このままRTBするのかと思ったら、沼田川上流の場外に着陸。
そういえば、デルタフォース(しつこい?)の隊員さんを降ろさなきゃだもんね。





「消防署演技」続き。


12:09
いったん下火になった東海マンションから再び白煙が激しく噴出。
はしご車で逃げ遅れ者1名を救助しました。


12:09
白煙から黒煙になって、さらに激しく噴出中。火炎も確認。
救助隊員さんは緊急脱出しました。


12:12
毒々しい赤いケムリになって、キケン度がますます増大する中、消防隊が一斉放水を開始!


12:13
場外を離陸した「メイプル」が再び登場。
このタイミングで現れるということは空中消火?(・_☆キラーン!


12:13
ざばーーっ♪


12:13
散水後は赤いケムリに巻かれてしまいました。


12:14
なんだかなーと思っていたら、通過後にヒネヒネしてます。


12:14
せなか(愛)。


12:14
こりは…ローパスするのか〜?


12:14
ロ━━━━(゚∀゚)━━━パス!!!


12:14
2━━━━(゚回゚)━━━━ 目!!!

腰をフリフリしながらローパスしていった「メイプル」は、
これにて広島空港の基地へRTB。
おつかれさまでした!

救出救助だけのつもりが、空中消火とローパス2回も付いてて、こりは来たかいがありました(^^)。
さらに、新潟でお世話になっていたI氏に会場でお会いし、空港まで送っていただきました。Very thanksであります(^^)o>Iさま





NH678vsMU521?


13:39
広島14:30発の羽田行きNH678便(JA704A/B777-281)。
コレで帰ります。


RWY10離陸滑走中。
メイプルちゃんバイバイ(^^)o〜♪

 

せとづるちゃんもバイバーイ♪



15:12
離陸後、対空監視業務(笑)を行なっていると、10時の方向に近づいてくるトラフィックをインサイト。


15:13
拡大☆
上海発成田行きの中国東方航空521便?
こちらの上を斜めに通過していきました。
こういう交差をするということは、ココは焼津上空かな?


15:15
その2分後、気が付いたら富士山が見える位置を飛んでいました。

日本っていいなあ。(和風総本家か(笑))

羽田到着後、京急でウチの方(横浜で乗換予定)に向かったんですが、目が覚めたらなぜか金沢文庫でした(涙)。


BACK