2010/01/07 平成22年熱海消防出初式@静岡県熱海市


追いかけて許しを乞うお宮を貫一が下駄で蹴り飛ばすという暴行事件があったところの近く。

新春恒例の平成22年熱海消防出初式を行います。
出初式の見学にお出掛けください。


毎年恒例、親水公園ムーンテラスで行われる熱海消防出初式であります。
平成21年はなんと「バケットをぶら下げたJA9933が水をぶちまける」というオトロシイ光景が展開されていたそうな。。
ウソだと思ったそこのアナタ、熱海市のホームページの「広報取材日記(平成21年1月)」を見てみなされ(ヘ・_・)ヘ

去年行っとけばよかったな(笑)。


駅からは遠かったけど、その分現場には近かったホテルからゆっくり出動。

前日は奈良(橿原市の出初式)に行っておりまして、熱海を素通りしてウチに帰って、翌日また始発の電車で熱海に来るのもナンだなぁと思い、熱海温泉に前泊。
妙に価格設定が安いホテルだな?と思っていたら部屋にバス・トイレが無かったのでした^^;
どのみち部屋にユニットバスがあっても大浴場に行くわけだし、トイレで寝るわけでもないのでまあイイかと。「温泉旅館みたいな朝ごはん」もおいしかったし(^^)

あとでよくよく考えてみたら、熱海駅の近くに泊まっていたら、今日の現場までは結構遠い道のりだったみたい。
どっちかといえば、朝、楽な方がいいですわな。というわけで色々とプラス思考的な行動パターン&結果だったのでありました。



10:02
出初式会場の親水公園であります。
整列している正面には、本部テントがあって進入不可。
式典を撮るには結構微妙な会場です^^;



10:08
熱海市長による部隊巡閲。



11:08
1時間ほど式典が進行した後、
防火法被を着た幼稚園園児による木遣唄(違)の披露。

戸締ま〜り用〜心♪火の用〜心♪と、元気に歌っていました。



11:18
国旗降納。

これにて式典は終了であります。






観閲パレードに転戦!

式典の後は、徒歩部隊300名、車両18台による観閲パレード。会場から左斜め後ろ(笑)の銀座通りの坂を下ってきます。


11:46
一旦、銀座通りのアーケードの方まで行ってみたものの
日陰で発色が悪いので、海岸通りのT字路交差点まで戻ってきました。
パレードが降りてきましたが、徒歩部隊が先頭なのでえらいゆっくりです^^;



11:52
熱海童園幼年消防クラブ&熱海消防レスキュー隊員さんのフォーメーション(笑)が
戸締ま〜り用〜心♪火の用〜心♪と、元気に歌いながら、T字路に到着。

 

11:54
続いて徒歩部隊の本隊も到着。



消防車(+ハーレー)いっぱい♪

さらに車両部隊が続々と降りてくるんですが、横断歩道を渡る歩行者や徒歩部隊が邪魔(失礼(笑))で、すぐ信号が変わってしまい、なかなか流れません(^^;

熱海市消防本部
25m?はしご車

熱海市消防本部
30mはしご車


熱海市消防本部
救助工作車

熱海市消防本部
水槽付きポンプ車?

熱海市消防本部
救急車


熱海市消防団
第1分団

熱海市消防団
第2分団

熱海市消防団
第3分団

熱海市消防団
第4分団


熱海市消防団
第5分団

熱海市消防団
第6分団

熱海市消防団
第8分団

熱海市消防団
たぶん第9分団(代車?)


熱海市消防団
第10分団

熱海市消防団
第11分団

続いて「ミス熱海・準ミス熱海」搭乗の
熱海ハーレー会のサイドカー

さらに熱海ハーレー会さん




12:01
パレードが終わったところで
静岡県消防防災航空隊「オレンジアロー」
(JA119R/BK117C1)が上空に飛来しました♪

とりあえず実災害出場でキャンセルという心配は
なくなりました^^;





え?ローパスですか?!(汗)

いきなりローパスされてしまいました。聞いてないよーと思ったら「天の声受信機」の電池が切れてました(o_ _)oパタッ


12:04
パレードが終わったばかりで、放水隊形の配置が完了していないから
空中消火はまだ先だろーと思いながら、パレードを撮っていた交差点から移動していたら
いきなりローパスされてしまいました(o_ _)oパタッ


12:04
ローパスやるって判ってたら、もうちょっとポジション取りを考えて早々に移動してたんですけどねえ。。
ダメだこりゃ(笑)。


12:05
ローパス後、「オレンジアロー」は会場南西側に着陸。
あんなとこに場外あったんですね。来年は…(・_☆キラーン


12:06
ムーンテラスでは放水準備が整いつつあります。


12:08
あちらの場外ではポンプ車から「オレンジアロー」に給水中。
地図で確認するとホテルニューアカオは意外と遠いので、熱海後楽園ホテルの方が良さそうです(・_・)v (ナニガダ)





一斉放水〜空中消火♪

ぼちぼち開始です。



12:11
ムーンテラスでの一斉放水が始まりました。




12:11
一斉放水開始のタイミングで「オレンジアロー」が
場外を離陸☆

普通だったら一斉放水開始時点では、
既に上空で突入準備が完了してるもんなんでしょうけど、
ココは無限水利だから時間の心配をしなくても
いいのかな?(笑)。



12:11
離陸後は右にひねって上昇。



12:12
一斉放水の向こう側を飛行中。



12:12
さらに回りこんで、東側(左側)から進入開始。




12:13
散水地点にアプローチ。


12:13
ざばーっ♪


12:13
散水終了!


12:13
S字ターンして、場外へ。




12:14
アプローチ。





「オレンジアロー」RTB♪



12:15
空中消火のため、
いったん場外に降ろしていた資機材を搭載して
隊員さんが搭乗。



12:18
離陸☆



12:18
右に向きを変えながら上昇。


12:19
沖の方をイーストバウンドして。


12:19
こちらに向かってターン。ということは…?


12:19
お手振りっ!


12:19
おつかれさまでした〜( ^-^)o~



12:20
高度を上げて山越えするために
もう1周旋回。



12:20
ぐるっと回って。



12:21
上空を通過。



12:21
おつかれさまでした〜♪
「オレンジアロー」はこれにて
静岡ヘリポートにRTB。


で、こちらも撤収。とりあえずは熱海駅へ。
海岸通りから駅までまっすぐという道は無いので、ezナビウォークで徒歩ルートを検索したところ、約1.2km。これくらいなら足がツる前に到着できるかな(・_・)ふ。

と思ったら超アマアマでした。
直線距離約800mにも関わらず、海岸から駅までの標高差が70mもあるのでした。
もし、まっすぐレールを引いたら、箱根登山鉄道を上回る87.5パーミルの急勾配ってことじゃん(o_ _)oパタッ
どうりで駅からまっすぐの道が無いわけです(汗)。

結局、推奨ルート1.2kmのうち、約300mが登りの階段&スロープでした。。久しぶりに死ぬかと思いました。



BACK