2009/11/23
第36回千葉市民産業まつり@千葉県千葉市美浜区
〜2009国際千葉駅伝@千葉県千葉市美浜区



今年こそ行ってみる? and また行ってみる?

毎年開催されている千葉消さんのヘリ地上展示付き秋のお祭りなんですが、他の訓練やイベントと重なることが多く、今まで行ったことがありませんでした。
今年はなぜか千葉消さんの訓練に大当たりなので、勢いでまた千葉市内へ出動(・_・)ノ


稲毛駅8:19着。

土気、曽我に続き、今回は稲毛が降車駅。だんだん近くなってきてますな(笑)。
今回は稲毛駅から会場までバスでの無料送迎付き♪
無料ということは混むのかなあ〜ということで、まだ人出の少ないであろう8:30発の初便狙い&稲毛駅始発稲毛海岸駅経由なので当然始発の稲毛駅の乗り場で並んで乗車=意地でも座るという選択であります。

で、最寄駅を6:13に出発して大手町駅下車〜東京駅まで地下通路を歩いて、総武線地下ホームで乗り換えて稲毛駅に8:19に到着。
駅前に出てみると「特設無料バス乗り場」は大行列(なんじゃこりやあー汗)。いきなり読み違えました(・_・;
とりあえず初便はあきらめて、次の便の先頭に並ぶ作戦に変更して、バス乗り場を監視できる吉野家でテクラン。

立っているお客さんまで居た初便が出発するとバス停は無人に。みなさん急いでらっしゃるのねん^^;

8:35
という前置きがありまして、列の先頭に並んだわけです。


8:40
8:45発の2便目のバスが到着。
最終的に稲毛駅から乗ったのは10人ほど。途中の稲毛海岸からも3、4人が乗車しただけ。
混んでたのは初便だけみたいでした^^;





足がツることもなく無事現着♪

無料バスに揺られること十数分。千葉市中央卸売市場に到着しました。

9:02
会場レイアウトであります。


9:10
おまつり開始10分たらずでこの行列。ナニゴトか〜??と思ったら →


9:11
さんま炭火焼引換券の販売所の行列だったのでした。


9:16
さんま行列を横目で見ながら、まずは場外のロケハンにやってきました。
さすがに野球場はガードが固いです^^;


再びおまつり会場に戻ってきました。
こちらは美浜消防署のはしご車体験コーナー。



「乗って楽しいミニSL」は1回100円。
さんま1匹と同じ値段ですな(笑)。


噂のターレー発見☆



「模擬せり」参加者向けのフィンガーサインの事前説明中。
「1」を表すときは人差し指を立てます!わかりますかー?






なんかきたー!

「千葉市消防局ヘリコプターの展示」は11時から。
11時に降りるとも、その前に降りて11時から公開するともとれるわけで。早めに場外でスタンバイしておくことに。


10:13
おー、こんな早くに予想外の方向からなんか来たぞー(;・_・)と思ったら、
フジテレビ「青島くん」(またの名を"NewsBee"・東邦航空JA08CX/EC155B)でした。


10:27
今日は午後から2009国際千葉駅伝なのであります。
でも、ロードレースのヘリテレ中継ってこんなに低かったっけ?(笑)


10:28
稲毛海浜公園場外にアプローチ中。     …かと思ったら「ぎあすりーぐりーん」じゃないし(・_・)、というくらい低いざんす(笑)。


10:37
本番もこんなに低いんだったら、この後も居てみようかな(~ー~)ムフフ





本命登場♪

千葉消さんヘリがやってきたのは11時ちょうどでした。深読みしすぎましたかね(笑)。


11:02
南西側からグラウンドにアプローチ。
ここ2連チャンで「おおとり2」だったんですが、今日は「おおとり1」(JA03CF/AS365N3)の方でした。



11:03
で、聖火塔、もとい青果棟をバックに着陸。


11:14
エンジンカット後、ヘリの周囲にロープを張り終わったところで、いざ公開開始♪


11:15
大盛況であります。(というかやや出遅れ?(笑)>ワタシ)


機内はEMS仕様になってました。
「おおとり1」と「おおとり2」とでEMS仕様とレスキュー仕様を交互に運用しているそうです。


ひだりがわ。


みぎななめまえ。


せっかくなので案内板の拡大画像。
「おおとり」というのは由緒正しい名前なんですね(^^)

  
超高そうなFLIRのカメラ。



ヘリテレ用のアンテナ。


 
飛び出してないスピーカー。



ホイスト。







またなんかきたー!

今度は千葉県警ヘリが登場。


12:10
千葉県警「かとり3号」(JA6170/B206L4)がヘリテレのカメラをグリグリさせながら飛んできました。


12:16
やっぱり駅伝(&交通規制)の監視なのかな〜?


12:16
むりやりツーショット(笑)。





ではそろそろ。

離陸予定は12:30。ぼちぼち民間人はグラウンド外に撤退。

12:29
撤収する民間人。おれもか(笑)。



12:29
機体の周囲に張られていたロープを撤去。



12:31
隊員さんスタンバイ完了。まもなくエンジンスタート。


12:31
No.1エンジンスタート!



12:32
No.2エンジンスタート!!



12:32
機体の外周を目視点検して、隊員さんが搭乗。



12:33
で、離陸☆


12:33
お手振り上昇♪


12:34
ライトターンで順光バリバリです(^^)


12:34
でも、さらに回って行くとド逆光^^;


12:34
さらに半周して誉田へRTB。
おつかれさまでした〜(^^)o

お祭り自体も12時30分で終了なので、ゆっくりと半額の焼そばを見て回るわけにもいかず(笑)。
素直に市場を出て次の目的地へ移動(・_・)ノ






本番です。

次の目的地はすぐ南隣の稲毛海浜公園。意外と広いので歩きまわってたら疲れました^^;


13:06
スタート1分前。
スタート地点の千葉県総合スポーツセンター陸上競技場をガン見しながら青島くんがホバリング中です。


13:15
スタートから8分後。
「2009国際千葉駅伝コースポイント通過予定時刻」というありがたい公式資料によると、
この時点で先頭は3キロ地点(殿台入口交差点手前)を通過中(の予定)。


13:27
スタートから20分後。
海岸沿いを普通のスピードでノースウエストバウンド。


13:27
同資料によると、戦闘集団^h^h^h^h先頭集団はこの頃7.5キロ「県庁前」付近を激走中(な予定)。
ここから3キロ以上離れているので、中継しているわけではないみたい。
そもそもヘリテレのレンズが全然違う方を向いてるし(笑)。


13:49
スタートから42分経過。
予定では15キロ地点「関東運輸局千葉運輸支局前」を通過中。
青島くんは海浜公園から見て東の方でホバリングしております。


13:53
さらにその4分後。
青島くんが海浜公園のちょい沖を普通のスピードでノースウエストバウンド。
先頭は16キロ付近、さっき「おおとり1」が居たあたりを通過中。


13:53
海面がレフ板代わりになって、胴体の下にだけ陽が当たってます。


13:53
あっさり行っちゃいました^^;


13:55
ちょうど先頭集団が通過した頃の「公園プール入口」交差点。
右の方から来て、ココを右折した向こう側300mが17キロ地点「稲毛高校前」。
これが走者が最接近したタイミングなんですけど、青島くんはどこかへ行ってしまってました^^;


13:59
先頭が18〜19キロ付近(検見川浜で海岸沿いに戻ってきたあたり)を通過中な頃の青島くん。
遠ざかる一方なうえに陽の当たりも悪いので、これにておっかけ終了^^;

帰りは無料バスが終わっているのでどうしようかと思っていたら、公園内に「海浜公園プール前」というバス停(13:55の画像を参照)を発見。
しかも稲毛駅行きの始発のバス停だったりして(~ー~)ニヤリ。
駅伝の交通規制の影響で20分遅れでやってきた「有料」バスに乗ってJR稲毛駅へ。

稲毛駅からは総武線〜横須賀線直通快速で大船まで行って、藤沢までさらに一駅だけ東海道線熱海行きに乗り換え(笑)。
最後はモビルSuica炸裂☆な旅だったのでした(^^)



BACK