2009/11/08 平成21年度知多市総合防災訓練@愛知県知多市


あいち地震防災の日(11月の第2日曜日)というのがあるらしい。

で、その「あいち地震防災の日」に知多市で行なわれる防災訓練のお知らせを発見。

県防災ヘリコプターによる救援物資輸送、県警察ヘリコプターによる救出訓練を行います。

…おぉ〜、なんというゴージャスな訓練(笑)。これは行くしかない(・_・)ノ



新舞子駅8:20着。

最寄駅5時半発で、ちょいちょいと乗り継いで名古屋駅に7時半に到着。さらに名鉄名古屋駅まで歩いて7:45発の準急にご乗車。
この準急、名鉄名古屋始発ではないので、混んでたら座れないかな〜?と心配だったんですが、ビミョーに混んでたもののとりあえず座れて一安心(^^)。
で、無事、新舞子駅に8:20に到着。

訓練のスケジュールは
 @午前8時に東海地震注意情報。
 A午前8時20分に地震災害に関する警戒宣言。
 B午前9時に駿河湾沖を震源とするマグニチュード8の地震が発生。
という感じなので、とりあえず地震が起きる9時まではヘリは来ないであろうという読みであります。

駅から訓練会場の旭南小学校までは1.2キロ弱なので徒歩20分くらい。
会場での炊き出しは当てにせず(笑)、駅前のコンビニで朝・昼分のおにぎりを調達していざ出発♪



8:46
旭南小学校入口に到着しました。

さすが愛知県、外人さんが多いので看板も多国語対応ですな( '-')。


(ちなみにヘブライ語だとこんな感じ?(笑))

 

8:48
旭南小学校であります。







では会場へ。



8:49
訓練会場のグラウンド。
真ん中の倒壊建物は撤去するにしても、ここにヘリが降りてきたらテントが飛んじゃうわな〜^^;



 

8:55
パンフレットが無い代わりに、会場内あちこちに進行表が掲示してありました。
ちゃんと赤矢印で現在の訓練項目を示していたりして、かなり親切(^^)



9:07
4.集団避難訓練の住民が避難場所(旭南小学校)に到着。

このあたりで、ヘリはどこに来るんでしょ?と消防の方に聞いてみたら、
物資輸送も救助も「こっち側」の校舎の屋上でやるとのこと。
なるほどね〜。なんか納得です(^^)。



9:29
14.災害対策本部長到着

 

9:36
16.被害状況の調査、報告及び伝達
陸上自衛隊の軽機動装甲車が被災地を巡回して被害状況を調査。



9:44
17.救出救護@
知多市消防本部の救助工作車が登場♪



9:47
はしごを掛けて、救助隊が校舎2階のベランダから内部に進入。

 

9:52
発見した要救を斜めロープブリッジ担架で地上に搬送。




9:46
17.救出救護A
知多警察署の警察官がチェーンソーで倒壊建物の壁に穴を開けて、
閉じ込められていた人を救出。

 

9:46
要救さんを救急隊に引き渡して応急救護所に搬送。





9:51
17.救出救護B
陸上自衛隊の隊員さんも屋根に穴を開けて、要救さんを救助。

 

9:53
こちらは高機動車で応急救護所に搬送。





9:57
18.資機材輸送
知多市建設業協力会のダンプカーフォーメーションによる水防資機材搬送。

 

9:58
どどどーっ☆とダンプアップ!




10:06
20.初期消火@
水消火器での天ぷら火災消火♪

 

10:13
20.初期消火A
バケツリレー♪



10:20
21.火災消火
知多消防本部&知多市消防団登場♪



10:21
建物火災の消火中。

 

10:27
そのまま、ダウンウォッシュ対策のグラウンド散水に転戦。
いい流れですねえ(笑)。






23.救援物資緊急輸送@

いよいよ、おまちかねの「県防災ヘリコプターによる救援物資輸送」であります(^-^)♪

10:34
愛知県防災航空隊「わかしゃち」(JA6792/B412EP)登場♪



10:36
上空を旋回した後、校舎の屋上に向けて救援物資と隊員さんをスライド降下。


10:36
まもなく接地。


10:36
ホバリング中♪


10:37
救援物資の引き渡し終了。隊員さんの吊り上げを開始!


10:37
吊り上げ中のお手振り♪であります(^^)o
救助なワケじゃないから、余裕といえば余裕(笑)。


10:37
もうすぐステップに手が届くところまで吊り上げ。


10:38
上の段のステップに足を掛けて。


10:37
機内に収容。


10:37
で、ドアクローズ前にまたお手振り♪


10:37
これにて離脱☆


10:38
と思ったら最後にローパスしてくれました(^^)


10:38
おつかれさまでした〜♪





23.救援物資緊急輸送A

防災ヘリで運んできた救援物資を避難所などに搬送する訓練であります。


10:38
パトカーの先導で。。


 

10:39
然るべき場所へ救援物資を搬送。








24.救出

続いて「県警察ヘリコプターによる救出訓練」(・_・)ノ

10:41
救助訓練には愛知県警「あさやけ1号」(JA6781/BK117B2)が参戦。



10:41
グラウンドがだいぶ乾いたのと「わかしゃち」より高度が低いので、砂ぼこりが舞い上がってます^^;



10:42
リペロープを投下〜隊員さん1名が屋上に降下!
微妙に反対側のホイストケーブルが伸びてます。



10:42
リペロープを外して屋上に投下。



10:43
ホイスト操作中なんですが、反対側で見えませぬ^^;



10:45
要救さんにサバイバースリングを縛着して吊り上げ開始!



10:45
吊り上げ中。吊り上げ中。


10:45
まもなく要救さんを機内に収容。


10:46
反対側なのでよくわかりませんが、
たぶん今頃はホイストケーブルを巻いて、ドアクローズしてるのではないかと(笑)。


10:46
これにて離脱☆


10:47
おつかれさまでした〜♪
さすがに警察さんはローパスはしないようです^^;

訓練はもうちょっと続くものの、ヘリの絡んでいるモノはこれにておしまい。
となれば、長居は無用(・_・)!というわけでこれにて撤収♪

滞在2時間、往復6時間で撮ったヘリは2機だけ。でもいろいろとオイシかったから元は取ったかな(笑)。


BACK