2009/09/26 第64回国民体育大会「トキめき新潟国体」開会式の日の@新潟空港


ガムシャラな風になれ♪なのだ。

9月26日(土)開会式スケジュール
        @東北電力ビッグスワンスタジアム
9月26日は、238万県民とワタシが待ちに待った「トキめき新潟国体」の開会式であります。
NHK総合テレビでは「天地人」に続いて、開会式の全国生中継(13:50-14:45)もあり、このオープニング映像はANHさんのEC135の空撮で間違いなし(・_・)v
県を挙げての一大イベントに報道ヘリの蚊柱が立ち、警備のヘリも飛び交うことでありましょう(~ー~)ニマ

こりゃ行くしかない(・_・)ノ
 
8:30
9:00
10:00
12:30
12:50
13:00
13:25
13:51

14:33
14:35
14:51
15:10


開場
スタジアム入場
オープニングプログラム開始
入場締切
オープニングプログラム終了
式典前演技開始
式典前演技終了
開式通告
式  典
閉式通告
役員・選手団退場
エンディングプログラム開始
エンディングプログラム終了




某所→東京駅→新潟駅→実家(前泊)→新潟空港。

前日の25日に某所でのミッションを終えて、東京駅からモビルSuica特急券でMaxとき345号に乗って新潟駅に21:41着。
駅南のニッポンレンタカー(ありがたいことに24時間営業♪)で待っていたのは新型デミオでした。ニッポンレンタカーのカーナビは、「びゅんびゅん3号」に付けていたのと同じブランドだったので操作性が良かったんですが、今回はなんか違うのが付いていて使い方がよく分からず。。まあ、新潟駅から実家に帰る分にはカーナビなんかなくてもいいんですが^^;
一味違うカーナビ。
明るいところでよく見たら、ブランドは同じ「ECLIPSE」でした。
「返却場所」ボタン表示があったりするので、このAVN119MREというのはレンタカー専用機種みたい。


(@9/26新潟空港にて)

カーナビはさておき、困った事にETCカードをウチに忘れてきてしまいました(涙)。
このところ自腹で高速に乗る事が無かったので財布から出してあったのが敗因だったようです。。
ETCなら深夜料金で750円になるところ、通常料金の1050円。特売のコカコーラ・ゼロ1.5L×2本分のロス。もったいない。。

で、22時半過ぎに実家に到着。これまた久し振りだったせいか、帰るって言ってあったのに玄関のカギが掛かってました(涙)。

翌朝は6時半に起きて、また高速道路を通常料金の850円(ETC割引なら450円)で新潟空港IC経由で新潟空港へ。


8:39
新潟空港P2定位置に到着。

手前から
JA02NP/A109E 新潟県警「はるかぜ」
JA01NP/B412EP 新潟県警「ときかぜ」
JA6711/B412 新潟県警「こしかぜ」

って、いつもの新潟空港じゃん(笑)。



8:47
と思っていたら機体入れ替え(^^)v

左から
JA6711/B412 新潟県警「こしかぜ」
JA6812/BK117C1 秋田県警「やまどり」
JA02NP/A109E 新潟県警「はるかぜ」
JA6711/B412 新潟県警「こしかぜ」

この後、さらにJA6173/B206L4 神奈川県警「はまかぜ」も登場♪




8:48

JA6812/BK117C1
秋田県警「やまどり」


ハイスキッド(^^)


8:58 離陸

JA6916/BK117C2
朝日航洋


岩船沖オイルリグへの人輸に出発!


9:29

JA8229/Cessna208
アジア航測



時間のあるうちにターミナル側のエプロンを偵察してきました。


9:32 離陸

JA6916/BK117C2
朝日航洋

ターミナルへ行っている間に戻ってきていたJA6916が2度目の人輸に出発!


8:25 離陸

JA9478/B204B2
中日本航空

フェリーアウト。


9:37 離陸

JA6747/S76B
新潟県消防防災航空隊
「はくちょう」

消防との合同訓練?実災害?に出発。
どこかの場外に降りたのかなあ(*'-')


9:43 離陸

JA6173/B206L4
神奈川県警「はまかぜ」



9:51 着陸

JA6916/BK117C2
朝日航洋

ターンアラウンド20分で帰投。


9:55 離陸

JA9338/AS350B
中日本航空
(新潟日報チャーター)

本日は『県民の新聞「新潟日報」』のチャーター。


9:56 離陸

JA6812/BK117C1
秋田県警「やまどり」

本日一発目の離陸☆


9:57

JA6812/BK117C1
秋田県警「やまどり」

行ってらっしゃい♪


10:07 離陸

JA9618/B212
第四管区海上保安本部
巡視船みずほ搭載
「シーボーイ1号」

さいきん、新潟に入りびたり(笑)らしい。
巡視船えちご搭載「日本海」の耐検中の代替機?


10:38 着陸

JA6812/BK117C1
秋田県警「やまどり」

RWY22で戻ってきました。


10:38

JA6812/BK117C1
秋田県警「やまどり」

県警エプロンへタクシーバック。


10:53 離陸

JA02NP/A109E
新潟県警「はるかぜ」




11:02 着陸

JA114D/EC135P2
中日本航空(ドクターヘリ)


北へ向かうフェリーフライトの途中でテクラン。


11:05 着陸

JA9338/AS350B
中日本航空
(新潟日報チャーター)

おつかれさまでした。


11:06 着陸

JA118D/EC135P2i
中日本航空(ドクターヘリ)


JA114Dとゆるいフォーメーションで飛んできたみたいで、アプローチは別々に入ってきました。

11:08

手前がJA118D/EC135P2i 中日本航空(ドクターヘリ)、
奥がJA114D/EC135P2 中日本航空(ドクターヘリ)

普段は新潟に居ないドクターヘリが2機も並んでいるのはヘンな感じです^^;




11:11 着陸

JA6173/B206L4
神奈川県警「はまかぜ」

ヘリテレミッション終了して戻ってきました。おつかれさまです。

11:12

外来4機並び+新潟空港の古株「こしかぜ」さん。




11:16 着陸

JA6747/S76B
新潟県消防防災航空隊
「はくちょう」

おつかれさまでした。

11:29

JA114D/EC135P2 中日本航空(ドクターヘリ)が離陸。
お昼食べて午後イチで上がるのかと思ったら給油だけだったみたい。

手前のJA118D/EC135P2i 中日本航空(ドクターヘリ)もエンジンスタート済み。




11:30 離陸

JA114D/EC135P2
中日本航空(ドクターヘリ)

北の方へフェリーアウト。
※10月から運用が開始される道東ドクターヘリ(釧路)用の機体だったようです。


11:32 離陸

JA118D/EC135P2i
中日本航空(ドクターヘリ)

JA114Dと同じく北の方へフェリーアウト。
ただ、目的地が違うためか、フォーメーションは組まずに飛んで行きました。

※こちらは北海道ドクターヘリ(手稲)用の機体入れ替えだったようです。


11:59 離陸

JA6812/BK117C1
秋田県警「やまどり」

本日二度目の出場♪


12:03 離陸

JA6711/B412
新潟県警「こしかぜ」

ヘリテレ出場♪


12:36

JA867A/BeechcraftB300
第九管区海上保安本部
「とき」


JCGエプロンから転がってきて、RWY22手前でホールド。


12:44 離陸

JA6789/MD900
朝日航洋
(NNN北陸4局)


開会式の取材に出発♪


12:47 着陸

JA02NP/A109E
新潟県警「はるかぜ」

ミッション終了して帰投。


12:47

JA867A/BeechcraftB300
第九管区海上保安本部
「とき」

アボート・テイクオフしてJCGエプロンへタクシーバック^^;


12:51 離陸

JA9338/AS350B
中日本航空
(新潟日報チャーター)

本日二度目、開会式の取材へ出発。


12:55 離陸

JA9639/AS355F2
朝日航洋
(NST新潟総合テレビ)


今回の目的の一つ、未撮影だった機体であります。
まだ朝日航洋の△ロゴが小さいままでした(^^)!


12:57

JA9639/AS355F2
朝日航洋
(NST新潟総合テレビ)

開会式の空撮取材に出発♪


12:57

JA9639/AS355F2
朝日航洋
(NST新潟総合テレビ)

青空バックの大サービスであります(嬉)。


12:57

JA9639/AS355F2
朝日航洋
(NST新潟総合テレビ)

カメラの取り付けステーがよくわかるアングルも撮れました^^
新潟で同じ朝日航洋さんのAS355を使っているBSN新潟放送さんの機体(JA9573/AS355F1)は、カメラが胴体右横にマウントされているので、レジが見えなくても形状で識別できるんだそうです。ナルホド。。

13:24

神奈川県警「はまかぜ」(JA6173/B206L4)はハンガーでお休み中。
いつの間にか新潟県警3機並びになってました。



13:25 離陸

JA01NP/B412EP
新潟県警「ときかぜ」

機動隊のクルマが到着して、救助隊員さんが乗り込んで離陸していったので、別ミッションかも。


13:27 離陸

JA02NP/A109E
新潟県警「はるかぜ」

本日二度目の離陸♪


13:32 着陸

JA9639/AS355F2
朝日航洋
(NST新潟総合テレビ)

取材終了して帰投。
おつかれさまでした♪


13:34 離陸

JA6904/S76C+
第九管区海上保安本部
「らいちょう1号」


コーストラインをサウスウエストバウンド。


13:37 着陸

JA6812/BK117C1
秋田県警「やまどり」


14:18 着陸

JA6789/MD900
朝日航洋
(NNN北陸4局)

開会式取材を終了して帰投。
おつかれさまでした♪


14:23 離陸

JA6812/BK117C1
秋田県警「やまどり」

着陸後1時間弱で再び出場。


14:24

JA6812/BK117C1
秋田県警「やまどり」

行ってらっしゃい♪


14:26 離陸

JA9338/AS350B
中日本航空
(新潟日報チャーター)

1時間半ほどの取材フライトを終えて帰投。
おつかれさまでした!


14:29 離陸

JA6711/B412
新潟県警「こしかぜ」

本日二回目の出場♪


14:55 着陸

JA02NP/A109E
新潟県警「はるかぜ」

「こしかぜ」にバトンタッチしてRTB。



あれ?終わりですか?

開会式も肝心なところは終わってしまい、もう取材に上がる理由もなくなってしまいました。
結局、生中継のオープニングを空撮で飾るはず(←完全な思い込み^^;)だったANH/NHKさんは飛ばず、朝日航洋/BSNさんも飛ばず、
新潟市内の秘密基地に移転した東邦航空/NT21さんも上がった気配無し。また、外来の新聞屋さん・通信社さんも無し。。
盛り上がり度64%(自社調べ)で終わってしまいました。うーん。。

翌27日は、庄内空港・富山空港(レンタカーで行って〜飛行機で帰る)、松本空港・福井空港(レンタカーで行って〜電車で帰る)、県営名古屋空港(飛行機で行って〜新幹線で帰る)、神戸空港(どうにかして行って、なんとか帰る)等々、各地で空の日イベントが開催される予定だったんですが、乗り捨てでレンタカー代が3倍近くなったり、帰りの交通費が倍増したりするので、諦めてRTBすることにしました。(もうちょっと盛り上がってテンションが上がってたらイケイケだったかも(笑))

19:30の返却予定よりも随分早くレンタカーを返し、
モビルSuica特急券でとき336号(新潟発16:13)に乗ってRTB。

←17:54 懐かしの大宮駅に到着(降りないけど)。

その後、東京18:20着/18:31発で途中一回乗り換え、「全区間座ったまま」(コレがとても重要(笑))で19:54に某所に到着。
ちょうど大宮着+2時間なのでした^^;

ちなみにもう一つの確実に座れるルートで行くと、東京18:31発〜一回乗り換えで19:45に到着するんですけど、その乗り換えが日本一の乗降客数を誇るあの駅なのでなんかめんどくさいのであります。
さらに、ちょっと歩けば乗り換えなしで行けるルート(しかも最速の19:36着、さらに最安^^;)もあるんですが、最初に座れないとしばらく座れないというリスクがあるため、こちらは挑戦したことがありません。<「勝てる勝負しかしない」動物占いチータなワタシですし(笑)。

また、いつの日か新幹線停車駅大宮の徒歩圏に居住したいものであります。。。



BACK