2009/09/13 羽田空港「空の日フェスティバル2009」・旧整備場地区での催し@羽田空港


今日は羽田で空の日フェスティバルか〜(・_・)。

でも、手元にカメラないしな〜(・_・;

と当日の早朝まで思っていたものの…。

どうせそのうち買うんだから、今日買ったってイイじゃん(o・_・)o
という言い訳をしつつ、近所の家電量販店へ開店と同時に突入☆
偶然、前日見つけていた「展示品現品値引き」のD300レンズキットの値切り交渉を開始。

15分ほどで商談が成立しました。
コレならSDカードも使えるから、パソコンに直接取り込めるねえ(~ー~)ニヤリと思ってたら、
『おきゃくさま、SDカード対応は「D300s」からで、こちらは「D300」でございます』って。。

おかげで余分な出費が(涙)。


よ〜し、待ってろよ!ビッグバードじゃない羽田空港(・_・)ノ
  …その前に、まずバッテリーを充電しなきゃ(汗)。


羽田空港ノベンバーエリア。

70%しか充電していないバッテリー^^;を持って、ウチ(新潟でも大宮でもない)を13時前に出発。小田急〜相鉄〜京急と乗り換えて羽田方面へ。
今年は『「整備場」ではなくて「天空橋」から歩いてこい』というような案内文になっていたので、素直な一般人民のワタシは、慣れない京急「天空橋」で下車。
さっそく出口を間違えて、消防署の方へ出てしまいました(o_ _)oパタッ
で、気を取り直してフェンス沿いに歩いていって受付に到着。

ココって「整備場」から来た方が近いんじゃないか?という気がするのは、きっとワタシの勘違いなんでしょう。。たぶん。


14:11
とりあえず到着。



航空局さま。


国土交通省航空局飛行検査機(JA001G/Gulfstream G-IV)。
近すぎてレジが見えない(困)。


国土交通省航空局飛行検査機(JA002G/Gulfstream G-IV)。
こちらは若干沖どめ。


国土交通省航空局飛行検査機(JA003G/SAAB2000)。
ノーズギアカバーにレジが書いてあって、撮っても^h^h^h^hとっても親切なJA003G。


国土交通省航空局飛行検査機(JA005G/Bombardier BD-700-1A10)。
何度見てもかっちょいいBD-700。


国土交通省航空局飛行検査機(JA007G/Bombardier DHC-8-Q315)。
エアラインではよく話題になるいわゆるダッシュエイト。


国土交通省航空局飛行検査機?(JA008G/機種不明)。
ちぇっくすたー8、ずいぶん小型の機材ですなあ。





海保さん。


第三管区海上保安本部羽田航空基地「みずなぎ」(JA722A/Bombardier DHC-8-Q315)。
巷で評判のラーメン屋さんのような大行列が出来ていました。


第三管区海上保安本部羽田航空基地「わかわし」(JA6805/AS332L1)。
こちらもコックピットやキャビンを公開していて大人気♪


ex.「?」(ex.JA8xxx/YS-11xx-xxx)。
レジ無し・海上保安庁のロゴやタイトルも全然無し。


ex.「?」(ex.JA8xxx/YS-11xx-xxx)。
あちらにも同じ状態のさびしそうなYS-11がもう1機。。
去年のJCABのJA8720みたいに「元JA8xxx、長い間おつかれさまでした(^^)o」って紹介すればいいのに。





報道さん。


讀賣新聞東京本社「みらい」(JA560Y/Cessna 560 V Encore+)。
そういえば羽田では初めて撮ったような…^^;


14:39
朝日新聞東京本社「はやどり」(JA02AP/MDC MD902)。

取材帰りでハンガー前へアプローチ。おつかれさまでした!
展示もいいけど、飛んでるのもイイですね^^

というか、今年は報道ヘリの展示は無かったんですね(涙)。





おなかがへったので(?)、行列に並んでみる。


再び、第三管区海上保安本部羽田航空基地「みずなぎ」(JA722A/Bombardier DHC-8-Q315)。
行列が短くなっていたので並んでみました。


ダッシュエイトのコックピットは意外とシンプル。

   
キャビンもなんとなくエアラインの機材の面影が色濃く残っております。
海保のナナロクを撮りに行くと言っていた好青年k氏がなぜか機内に居たんですが、
ミノフスキー粒子の濃度が高くて画像がぼやけてしまいました。


   
ヘリテレ、もとい、カメラの操作卓&FLIR Star SAFIRE HD。
きっと何億円もするんでしょうねえ(汗)。

   
サーチアンドレスキューのときサーチする窓。
体験搭乗する機会があったら、ぜひこの席に座ってみたいものであります。

   
座ってみたい席の後ろにある「物件投下口」(→)。
いざというときのために、操作方法を予習しておきましょう(・_・)ノ

   

「信号発煙照明筒」、「マリンマーカ」と書いてありました。
物件投下口の向かいにある筒(→の物体)にセットして投下するみたい。

開口部の広い後ろのドア。
ライフラフトなどの大物はここからドカーン☆と投下するそうです。


というわけでラーメンよりもおいしい機内探検が終了♪






地引網イベント(違)。


15:01
終了時間までウダウダしていたら、早く帰ってね〜と地引網が始まりました。
網に入ったサカナの気分がなんとなくわかったような気がしました。


地引網から無事脱出した後はモノレールで羽田空港2タミに移動。待ち時間10分程でうまいことリムジンバスをげっと☆

その途中で↓
16:34
ベイブリッジをウエストバウンド中、みなとみらい遊覧のエクセル航空さんのJA355E/AS355Eをインサイト。
慌ててカメラを「作って」撮ったら「ソフトフォーカス」(ピンボケともいう)だし(笑)。

やっぱり「シャキッとしたレンズ」もなんとかしないとイカンなぁ^^;



BACK