2009/08/01 麻生総理大臣来る!!@新潟県村上市


解散後、初の遊説が新潟県なんだそうで。

「8月1日午後1時30分から村上市役所前で行なわれる自民党街頭演説会に『麻生総理大臣来る!!』」という折込チラシが前日の7月31日に来てました。
どーせヒマだし、行ってみるかい?(・_☆キラーン


カメラを持ってると血が騒ぎますな。

各駅停車で5つ目の村上へ向かうため、とりあえず中条駅へ。
カメラを持って線路際に居ると、余計なモノまで撮っちゃいますなあ^^;


10:58
快速「きらきらうえつ」(下り)
(中条〜平木田駅間にて)

 
11:29
特急"陽炎ユラユラ"「いなほ3号」
(中条駅にて)



11:35
「ユラユラいなほ」撮ったどー♪の後でカメラを解体していたら、遠くでフェネストロンな音が…。
またカメラを組み立てて撮ったら、新潟常駐のEC135じゃないANHさんがノースバウンドしているところでした。
伊丹から丘珠へでも行く途中だったんでしょうかねえ?





村上市役所前街頭演説会場。

中条発11:44の電車で村上に12:11到着。その後は約2キロの道のりをてくてく歩いて12時半過ぎに村上市役所に現着。
さすがに1時間前だからなのか、市役所前の広場では最前列だけは埋まっている(地べたに座っている)ものの、その他大勢は日陰でスタンバイしている状態でした。
じゃあ今のうちに、というわけで前から2列目、しかも演台の真正面はテレビカメラの巨大な三脚や脚立が立っていて見えないのでやや斜め気味のポジションをキープ(~ー~)ヨシヨシ

そして時間通り13:30に街頭演説会が始まりました。最初は来賓の紹介とか、「地元の人」のお話とかいろいろ。。

13:45
「こないだ、浜名湖でこ〜んなウナギを釣ったんだよ(^^)」
というハナシをして和んでいるようには見えない、強面の人たち。

  
13:54
会場を見渡せる屋根の上にも、双眼鏡を持った強面の人が。。


13:59
前から2列目なのに、「地元の人」の話を聞かないで
新潟県警さんの「こしかぜ」(JA6711/B412)を撮ってました。
スミマセン^^;


14:04
ずらーっと並んだ地元テレビ局の取材カメラ。






まさに「麻生総理大臣来た!!」

超ピリピリした空気の中、麻生総理が到着。

14:10
10分遅れ?で麻生総理到着であります。
(って、やっぱり「地元の人」の話を聞いていないワタシ(笑))





総理、出番です。

到着早々に演説開始。

14:12
遅れてきたけど、いっぱいしゃべっちゃうよ〜

14:15
「『打出の小づち』のようなものはー、無ーいのであります。」



14:22
「こしかぜ」さん、さっきより幾分高度を下げてヘリテレ中。
(って、「内閣総理大臣」の話すら聞かずにヘリを撮っているワタシ(笑))


14:32
「最初はグー!」

演説も無事終了し、これにてお開きとなりました(・_・)ノ





「麻生総理大臣帰る!!」

せっかくなので、出待ちしてみる?(ミーハーか・笑)


14:42
先導の新潟800ナンバーの覆面セドリックがビューーンと通過☆
「麻生車」と間違えて手を振っているおばちゃんも居ました^^;


続いて、品川ナンバーのセンチュリーがシューーン☆と登場。


これが麻生総理大臣号でした。

  
反対側の歩道で待っているべきだったようです(涙)。



いつの間にか先頭の覆面PCの屋根に赤色回転灯が出てました。


車列のケツ持ちのクラウン。
たぶん覆面PCなんでしょうねえ。

久しぶりに「猛スピードで走行するVIPの車列」なんてのを見れました。メデタシメデタシ(^^)





で、御一行は次の目的地へ。ワタシは…。

首相動静によると、御一行は次の目的地「ウオロク新津店」に15:59に到着して演説。さらにその後「ウオロク吉田店」に17:19に到着してまた演説。
終了後は燕三条駅に向かい、しばしフローコントロールして18:26発のMaxとき344号で帰京。首相公邸着は20:27だったそうであります。
ちなみに村上に来る前は新潟市内の横田めぐみさん拉致現場視察〜昼食〜「加賀田組」前で演説していたようで。
総理大臣ともなると後から全部スケジュールが出てくるので楽ですねえ〜(ナニガ?(笑))

一方、不肖・ワタクシは村上在住の知り合いに超久しぶりに会って、アイスカフェオレをおごってもらって、村上駅までクルマ送ってもらって、
16:06発の電車(16時台はこの1本しかない)にギリギリ間に合って、中条駅に16:32に到着。
しかしザーザー降りの雨だったので、15分ほど天候回復待ち。
その後、小降りになったのを見計らって駅前の大阪屋に向かい、シュークリームを購入。
公邸(謎)着は麻生総理が「ウオロク吉田店」で熱弁を揮っていたであろう17:30でした。

結構疲れました^^;



BACK