2009/04/29 消防交通フェアー@栃木県壬生町


GWにふさわしくおおるりがぐりんぐりんするイベント。

毎年4月29日に壬生町のおもちゃ博物館の隣で行なわれるお祭りです。
実は去年も行こうと思っていたんですけど、電車を3回も乗り換えた後に2キロも歩くというのがめんどくさくて、
若干確信犯的に寝坊して出場キャンセルしたという経緯があります。

今年は今年で、「イオン札幌平岡ショッピングセンターの駐車場場外にJA119Lが降りて撮り放題(~ー~)ニマ」とか、「琵琶湖でJA6763の救出救助デモ(・_・)!」とか、
「各務ヶ原市のグラウンドで中日新聞社ヘリコプター(JA05CPとは書いてない)によるセレモニーなど楽しい企画♪」があったりして心を揺り動かされてました。

その上、前日(28日)には、
転院搬送な空気をプンプンさせた「おおるり」が
我が家の近くを行ったり来たりして
余計に葛藤が深まったのでした^^;;




が、たまたま、偶然、28日の夜に栃木在住のG氏から別件で電話があり、ハナシの流れでJR宇都宮線の石橋駅(大宮から乗り換えなし)までクルマで迎えに来てもらえることに!
ありがたやありがたや。

もう、こうなったら邪念を捨てて石橋駅を目指すのであります(・_・)ノ (石橋駅からは他力本願)



@壬生町総合公園陸上競技場。

無事、石橋駅で拾っていただき、会場の駐車場に到着。ありがとうございます(_ _)o
11時前の時点ですでに満車で、クルマが右往左往してましたが、奇跡的に1台分の空きを発見して無事駐車。さすがです☆
このへんは航空防除で鍛えられたG氏の嗅覚なんでしょうか(^^)


11:57
こちらは、訓練現場 兼 場外 兼 機体展示場所です。
芝生なんだけど、いちおう散水。
ついさっきまでポンプ操法やってたくらいなので、ついでといえばついでなのかも^^


12:06
航空隊の安全管理の隊員さんに伴なわれて要救さんがスタンバイ位置へ。





「おおるり」登場♪〜1線3名降下〜担架での救助デモ。

12時10分救助デモ開始!

12:11
栃木県消防防災航空隊「おおるり」(JA09TG/B412EP)が登場♪
会場南側からローパス進入後、ライトターンして会場を大きく1周。


12:13
さらに半周して、北側から降下ポイントにアプローチ。


12:13
ロープバッグを投下した後、一人目の隊員さんがリペリング降下!


12:14
二人目の隊員さんは航空担架を背負って降下!


12:14
着地。


12:14
3人目の隊員さんが降下!


12:15
3人目の隊員さん着地後、リペリングロープを外して地上に投下。
先行の2名の隊員さんは要救と接触中です。


12:15
「おおるり」はいったん上空を離脱。


12:15
要救さんを航空担架に収容。


12:17
担架の縛着が完了して、誘導ロープを準備。
あわせて「おおるり」にピックアップポイントへの進入を指示。


12:17
「おおるり」がホイストケーブルを降下しながらアプローチ。


12:17
誘導中。


12:18
担架と隊員さんのハーネスをホイストリングに縛着。
吊り上げ開始!


12:18
地切りした後、吊り上げ再開。


12:18
吊り上げ中。


12:18
吊り上げ中。吊り上げ中。


12:19
隊員さんと担架を機内に収容。


12:20
地上の隊員さんをピックアップするため、ホイストケーブルを降下。


12:20
縛着完了。


12:20
吊り上げ開始。


12:20
吊り上げ中。


12:21
吊り上げ中。吊り上げ中。


12:21
隊員さんを機内に収容して現場を離脱。


12:22
ぐるっと1周して、着陸のため「芝生場外」な競技場にアプローチ。


12:22
機体誘導は石橋地区消防組合の救助隊員さん。


12:22
芝生場外♪ヨイですねえ(~ー~)ニマ


12:23
要救さんが降機。
続いて行なうスライド降下〜救助デモのため、不要となった航空担架も降ろしちゃいます。


12:23
離陸☆
身軽にするため、隊員さん2名も降機して地上でスタンバイ。


12:23
いってらっしゃい♪





スライド降下〜救助デモ。


12:25
要救さんスタンバイ。


12:25
要救さんにアプローチしながらホイストで徐々に降下。


12:26
降下中。


12:26
まもなく着地。


12:26
要救さんと接触してサバイバースリングを縛着。


12:27
吊り上げ開始!


12:27
吊り上げ中。


12:27
吊り上げ中。吊り上げ中。


12:27
もうちょい。


12:27
要救さんを機内に収容して。


12:28
上空を離脱。





地上展示のため「芝生場外」に着陸。


12:28
再び石橋地区消防組合の隊員さんによる機体誘導。


12:29
アプローチ。


12:29
芝生場外♪(愛)に着陸。


12:30
エンジンカットするまでは、隊員さんが外周を警戒。


12:34
エンジンカットしました。周囲にパイロンを置いて機体公開の準備。
機体公開はまだホールド中です。


12:36
準備完了、ホールド解除。 
わーい♪


12:38
大人気ですね^^





現場から報告です。


12:43
よい子はどさくさまぎれにミラーをもぎ取ったり、ピトー管にガムを入れたりしないでね〜♪

 
12:43
おなじみ超高速ルーカスのホイスト&ホイストコントローラー。



12:56
「おおるり2号」が入ったら「JA15TG」(イチゴートチギ)になるんでしょうかねえ。


12:57
ヨンイチニのキャビン。
広そうに見えるけど、ココに航空担架が入って、救助の隊員さんが5人乗ったら…と考えると、決して大きすぎるということは無いんでしょうね。





機体展示終了。


13:07
ギャラリーが退避したところでエンジンスタート。


13:08
隊員さんが搭乗。


13:09
あがれ〜 "ヘ(・_・)ノ"


13:10
上昇♪


13:10
おつかれさまでした〜♪


13:10
( ^^)o
ドアクローズしてライトターン、てことは。。


13:11
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


13:11
で、栃木ヘリポートへRTB。おつかれさまでした〜(^^)o





で、うどんとか、そばとか、ラーメンとか、焼そばとか、フライドポテ…(以下略)。

ヘリが終わったら、急にお腹が減りました。
防災訓練だと「行列して先着順でげっとするアルファ米&とん汁」しか選択肢が無かったりしますが、今回はお祭りなので屋台でよりどりみどりです。

13:16
焼き鳥5本で300円、ホットドッグ1コ200円、揚げパン2コ200円、500PBのお茶150円。と、良心的な値段でした。
ていうか、看板に書いてあるモノは一つも食べなかったなあ(笑)。


13:32
「おもちゃ博物館」。
おもちゃ博物館オリジナルデザインの貨車(・_・)!を売ってたりするらしい。。

イイあんばいに好青年k氏も壬生に来ていたので、いつものように「やあ(・_・)ノ オレんちまで(・_・)o」と「丁重にお願い」したんですが、
今回は用事があるとか言い訳されて逃げられてしまいました。さすがに角田で若干懲りたようです(笑)。

で、帰りも石橋の駅までG氏夫妻に送っていただきました。very thanksであります(^^)o

石橋駅からは例のごとく、
 で  (・_・)v
めずらしく、この8人個室は大宮までずーっと「おれさませんよう」だったのでした^^

勢いに乗ってこのまま「さくら水産」へ。続きはこちら→



BACK