2009/03/22 東京マラソン2009(の蚊柱)@東京都新宿区


どうしても7時間必要なんですっ!

と、前日のフジテレビ「東京マラソン物語〜そして街はひとつになった〜」で、交通規制の交渉にあたった都庁職員さんを石原良純さんが熱演していました。
都知事役にお父さんが出てきたら面白いよなー(^^)ケケケという不純な理由で見始めたんですが、それはさておき、なかなか興味深い番組でした。

で、番組が終わってから、ああそういえば明日なんだっけ…と思い出したという次第(遅)。
マラソン、10km合わせて3万5千人が都庁前(正確には都庁周辺)に大集合するというのは格好の空撮ネタであります。
とりあえず蚊柱が立つのは間違いないでしょう。

公式ホームページを見ると
主催:(財)日本陸上競技連盟、東京都(…警視庁・東京消防庁それぞれ確定)
共催:フジテレビジョン(…08CXか88CX確定)産経新聞社(…135T確定)読売新聞社(…01YP確定)日本テレビ放送網(…01AXか02AX確定)東京新聞(…02CP確定)など
さらに後援には国土交通省も入っているので…9683確定(笑)

このほかに取材のNHK、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、朝日新聞、毎日新聞、共同通信も来て……(~ー~)ニマ〜♪



東京都庁周辺、というか上空。

というわけで、当日は新宿駅に8時43分着。スタートは9時10分(車いすのスタートは9時5分)なので、ロケハンを考えるとちょっとギリギリ(汗)。
とりあえず太陽が出てないものの、いちおう南側から撮るべきかな?と考えて甲州街道を西へ。
すでにEC135(この時点では社不明)が1機と、EC155(=フジテレビさん)がぐるぐる飛んでます。
甲州街道沿いのビルは軒並み高くて、なかなか都庁が見えません。「あいおい損保ビル」前で、ようやく都庁が見えるアングルを見つけましたが、ちょっとビミョー。
ちょうど都庁が見える方向に伸びている首都高4号線を新宿出入口方向に行くといいかも(・_・)!と気が付いて、そちら方向へ移動。

で、「新宿パークタワー」前に出たところで落ち着いたのでした。

「新宿パークタワー」前はこんな感じの広場。
人だかりの向こう側は「南通り」で、比較的後ろの方のブロックのランナーさんが大勢スタートを待っています。


9:00
テレビでの生中継は1年ごとに日本テレビさんとフジテレビさんの持ち回りなんだそうで、今年はフジテレビさんの番。
スタート場面の生中継は「NewsBee」(JA08CX/EC155B)でした。

※上の画像にマウスカーソルを合わせるとトリミング前の画像が表示されます。デジタル一眼+200mmで撮ってこれくらいの大きさ。
今回、ヘリが大きめに写っている画像はトリミングだけで、リサイズしてません。
というわけで高低・遠近感がなんとなくわかる、かな?



9:06
旋回していたEC135は産経新聞社さんのJA135T/EC135T1でした。
ヘリは現場を中心に右回りで周回するのが基本なので、蚊柱が立っているときは進行方向右側(=内側)が「現場」という事になります。


9:06
カメラの向いている方向がスタート地点。(たぶん)


9:07
警戒の警視庁さん「おおとり6号」(JA6786/B412EP)もヘリテレ中。





9時10分 マラソン・10kmスタート。



9:10
スタートの瞬間を警備本部に生中継!(?)


9:11
蚊柱の内側に居ると、意外と複数機がワンフレームに入らないもんですねえ。
新聞屋さんは手持ちのデジタルカメラなので高度が低めです。


9:11
スタート直後の空撮中。


9:12
「全体統制」ミッションの東邦航空さんのJA9647/AS355F2も低めに登場。
これまで姿を見なかったのは、東ヘリか調布でテクランしてたのかな?


9:13
東京消防庁さんの「ちどり」(JA119A/AS365N2)が上空警戒中。
かなり高めです。


9:13
高〜いところでゆーーっくり飛んでいる東消さんと、低めでシャッターチャンスを狙っている新聞屋さんの2ショット。


9:14
旋回して都庁の北側へ。


9:14
スタートから4分経過。
後方のブロックも流れ始めているので、そちらを監視しに来たような感じ。


9:15
東消さんは相変わらず高いです。





蚊柱も徐々に東へ移動。



9:24
右回りしているのに機体の左側が見えているということは、すでにココは蚊柱の外になったということですな。


9:24
その証拠に、都庁を中心に回っていた蚊柱が、都庁の向こう側で旋回するようになっちゃってます(・_・;


9:24
現在地は都庁の南西の裏側。
スタートから14分が経過しましたが、ここを走っている皆さんはまだスタートラインを通過していないわけです。


9:25
ランナーさんもOFFICIALさんもSTAFFさんもごくろうさまです。


9:29
がんばれー♪


9:30
東消さんはまだ都庁の西側を飛行中。
そういえばカメラが新しい黒玉になってましたね^^


9:32
全ランナーが通過しました。
ボランティアの方がゴミを拾いながら移動していきます。


9:34
最後まで居た東消さんもホバリングしながら都庁の東側方向(ランナーの進行方向)へ移動していきました。
この場所でのヘリは終わりですな。

結局、ヘリは警視庁さん、東京消防庁さん、フジテレビさん、産経新聞社さんと統制の東邦航空さんの計5機しかインサイトできませんでした。
テレビ中継のフジサンケイグループ以外の報道機は無し。空撮は代表取材制なのかな?もうちょっと飛ぶと思ったんですけどねえ。。
まあ、今回は交通費がそんなに掛かってないからイイか^^;





撤収途中でいろいろなモノを発見☆

ヘリも居なくなったので、RTBするため新宿駅に向かって移動を開始。

9:38
首都高速4号新宿線新宿出入口は10時15分まで閉鎖中です。
正面に見えるのが「あいおい損保ビル」。


9:40
都庁南交差点から都庁前のスタート地点を☆
さっき居た新宿パークタワー前からスタートラインまでは約500m。
ワタシならここにたどり着く前に足がツってリタイア確実です。


9:41
新宿NSビルの南側は東消さんの車両待機場所になっていました。
マイクロバスの裏側に救急車も2台スタンバイ。


第四消防方面本部指揮車「第四本部YW」はっけん☆

 

化学機動中隊SUPER HAZ-MAT「本郷CS」はっけん☆




9:48
さらにその先、新宿NSビルの東側(議事堂通り)は警視庁第8機動隊さんの車両がずら〜り♪
あとで数えたら人輸用大型バス7台を含めて計17台居ました。


パトライトを載せたマークXはっけん☆
(第8機動隊じゃないですね^^;)

 

「やんごとない」事態になったら大活躍しそうなクルマです。


なにげに「練馬88」ナンバーなマツダボンゴ。
あやしいオーラがにじみ出てます。

 

アンテナが8本も立っているいる超不審な車両をはっけん☆
それを撮ってるワタシも不審者ですが^^;


この後、新宿始発の埼京線でRTB。ちょうど男子マラソンのトップの選手がゴールした頃は、「南銀座」の安楽亭の前で葛藤(謎)してました。


BACK