2009/03/10 オルトヨコハマ・ビュータワー消防演習@神奈川県横浜市


40階建てマンション屋上の「まるあーる」からの高所救出。

新子安駅前の地上40階・地下3階(地下は関係ないか)・高さ119.95mのマンション屋上からの救出救助であります。

新子安だったら本当は京浜東北線で一本で行けるんですけど、ETA9時〜9時半だと大宮を出る頃にはちょうどラッシュの終わりくらいの時間に被るのでめんどくさい。
というわけで、大宮〜東京は楽ちんモビルSuica新幹線。東京〜川崎はガラガラの東京始発の下り東海道本線。
最後の川崎〜新子安はラッシュアワーを過ぎた京浜東北線で2駅。新子安到着は9:16でした。
ちなみにこの京浜東北線南行は7:49大宮始発の電車でした。新幹線で大宮を出たのが8:11だったので、ちょうど大宮〜東京分の速度差の分、早く着いたことになりますな。


ロケハン〜テクラン。

新子安駅の改札を出て、予めGoogleマップで当りを付けておいた駅のすぐ東側を高架でまたいでいる「神奈川産業道路」をロケハン。
第一京浜と交差しているあたりがフェンスも低くてよさげであることを確認して、その第一京浜沿いのマクドナルドで時間調整&テクラン。
   
9:45
マクドナルド2階でテクラン中。
横着してここから撮ると方眼目盛付きになります(笑)。


9:50
テクラン終了。
マクドナルドの前から撮るとこんな感じ。
「まるあーる」はこの角度なはずなんですが、
近すぎてハラ確実です。

9:57
「神奈川産業道路」の歩道にインポジション。
若干高め、、といいつつ
敵は120mなのであまり変わりませんね^^;







横消ヘリ1登場。



10:10
横浜ヘリポートを離陸した横浜市安全管理局航空隊「はまちどり1」(JA6740/AS365N2)が上空に到着。
訓練開始までしばし待機。





訓練開始。

10時18分地上隊の訓練開始。

10:19
「はまちどり1」が南西から登場♪
東側(鶴見側)から入ってくるとばかり思っていたのでフイを突かれました^^;


10:19
マンション北側上空を通過して右旋回。


10:20
建物南東側から「まるあーる」にアプローチ。


10:20
引いてみるとこんな感じ。


10:20
「まるあーる」上でホバリングに入って。


10:21
リペリングロープを投下。


10:21
隊員さん1名がリペリング降下。


10:22
隊員さんの降下後、リペロープに結んだホイストケーブルを屋上に送り込み。


10:23
フジテレビさん取材ごくろうさまです(^^)o
と思ったら素通りでした。


10:23
要救(ダミー人形)にサバイバースリングを縛着して吊り上げ。


10:23
まもなく機内に収容。


10:23
要救を機内に収容。
真後ろアングルだったけど、それが幸いしてホイスト側も見えたということで、まあヨシとしましょう。


10:24
要救に続いて隊員さんも機内に収容。リペロープを外して屋上に投下。


10:24
現場を離脱。


10:24
TBSさんも取材ごくろうさまです(^^)o
と思ったらやっぱり素通り。


10:25
建物の北側を通って。


10:25
横浜ヘリポートにRTB。


10:25
おつかれさまでした〜(^^)o~





今日は報道ヘリが多いですねえ。。



10:26
テレビ東京さん取材ごくろうさまです(^^)o
と思ったらもう訓練終わってるし(笑)。

訓練、ヘリの部はこれにて終了。
まだ11時にもなっていないので、新子安〜横浜〜池袋〜川越のルートで越辺川秘密基地に転戦。
あんなのやこんなのや花粉までいっぱい飛んでてウハウハ♪でした。年度末の越辺川はヨイですねえ(*^◇^*)。



BACK