2009/03/05 平成20年度官民合同潜水救助訓練@静岡県沼津市


春の駿河湾で海保のヘリを撮ろう。

沼津市の静浦漁港で、ダイビングショップ/インストラクターを中心とする地元の協議会さんの主催による海保・県警・消防との合同潜水救助訓練が行なわれるらしい。
で、その中で「羽田航空基地のヘリコプター」による訓練もあるらしい(・_☆キラーン

静岡市在住の妹(謎)も「行く行く」とのことだったので沼津駅までクルマで迎えに来てもらえうことになり、現地での足は確保。
大宮発8:15の「Maxなすの」に乗って、東京で「こだま」に乗り換え、三島で降りて東海道本線に乗り換えて沼津駅に10:16(+4分遅延)に到着。
妹(謎)に駅前で拾ってもらい、静浦漁港へ出発!


静浦漁港。

「静浦漁港」という名前は地図になかったので、どのへんですかねえ?と言いながら走っていたらいきなり「漁港入口」がありました(笑)。
慌てて右折するとそこがズバリ会場だったようです。

10:58
赤いクルマが集結中。
ココじゃないという確率はかなり低いと思われます。


静岡市消防防災局 石田消防署用宗分署 水難救助車

沼津市消防本部 南消防署 救助工作車

 

沼津市消防本部 南消防署 水槽付きポンプ車(?)

静岡市消防防災局 石田消防署 指揮車(指揮2)


沼津市消防本部 水難救助車

 

沼津市消防本部水難救助隊のロゴマーク


沼津市消防本部の車両(指揮車?査察車?)

 

静岡県警察本部 警備部機動隊(水難救助隊?)


実地訓練はまだ早いので「駿河湾を食べ」に行ってきました。




再び静浦漁港。

おなかいっぱいです。

12:58
漁港内で潜水捜索の訓練中。
駿河遠州スポーツダイバーズ協議会&海上保安庁&静岡県警&沼津市消防本部&静岡市消防防災局のダイバーさんで
混成バーディーを組んでの訓練です。


13:45
港内での潜水捜索救助訓練が終了。


13:48
まさに官民合同(^^)。





参加者は沖への移動を開始。

港内での訓練はここまで。次は沖に出てのダウンウォッシュ体験の訓練です。
一般人は船には乗れないので、堤防の方へ移動。

13:49
巡視艇や警備艇に分乗して移動を開始。


13:50
清水海上保安部 巡視艇「ふじかぜ」(CL14)出航。

 

13:55
沼津警察署 警備艇「かぬき」出航。


13:56
清水海上保安部 巡視船「おきつ」(PM06)搭載の警備救難艇(PM06-M2)も出航。

 

13:58
沖合いに停泊中の巡視船「おきつ」(PM06)との間でピストン輸送中。


14:03
「ふじかぜ」2回目出航。

 

14:08
「かぬき」も2回目出航。







いい天気ですなあ。

しばらく動きが無いのでヒマです。

14:14
ヒマだな〜なんか飛ばないかな〜なんて思ってたら
山を越えて直線で6キロくらいのところにある「順天堂大学医学部附属静岡病院」の
ドクターヘリ(JA117K?BK117C2)が静岡市の方へ飛んでいきました。
(その後14:59に再び上空を通って基地病院に戻っていきました)





海保ヘリ登場♪〜ダウンウォッシュ体験訓練開始!

待つこと1時間半。遠くから
がおーーーーという音が聞こえてきました(^^)

15:26
第三管区海上保安本部羽田航空基地から山を越えて「わかわし(MH806)」(JA6806/AS332L1)が、がおーーんと登場♪


15:29
大きく右旋回して。


15:30
「おきつ」の左舷側へ。


15:32
ダイバーさんが乗っている「おきつ」搭載の警備救難艇(PM06-M1と-M2)の上でホバリングして、ダウンウォッシュを浴びせております。


15:32
今日の訓練は吊り上げ救助をすることが目的ではなくて、海上でのダウンウォッシュ体験が目的。


15:33
艦尾の日章旗が真横に振れていないので、「おきつ」とは意外と距離が離れているのかも。


15:33
この分の訓練は終了。


15:34
「わかわし」はいったん離脱して待機。





次は海面でのダウンウォッシュ体験。



15:36
警備艇のダイバーさんが次々と海中へ。
警備艇は「おきつ」に接舷してさらにダイバーさんを乗せてきて、現場へドボン☆してました。


15:41
エントリーが完了して「わかわし」アプローチ開始。


15:42
がおーーー


15:43
ダウンウォッシュ攻撃中。


15:44
訓練終了♪


15:44
右旋回して上空を離脱。


15:45
海上では警備艇が接近してダイバーさんを収容。


15:46
最後に現場上空をローパス♪


15:46
「わかわし」は哨戒業務に移行して羽田基地にRTB。
おつかれさまでした〜(^^)o

撮るモノを撮って、再び妹(謎)に沼津駅まで送ってもらいました。さんくす>妹よ♪

帰りは沼津〜熱海〜小田原と東海道線を乗り継いで、最後は小田原始発18:00発の湘南新宿ラインで大宮に19:52にRTB。

いくらとはいえ、2時間弱座りっぱなしで腰が痛くなりました^^;



BACK