2009/03/03 HIBARI TOWER消防演習@東京都西東京市


春の火災予防運動実施中♪

なにやら西東京市で高層マンションでの消防演習があって、「消防ヘリコプター」も来るらしい。
高層マンションの演習でヘリテレだけってあり得ないでしょ(~ー~)ニヤリ (※悪天候時を除く)

しかも、マンションの公式サイトによると「駅徒歩1分」♪通勤にも通学にもマニアにも便利な立地です。こりゃ行くしかない(・_・)o


ひばりが丘駅から徒歩1分。ひばりが丘駅まで1時間半。

というわけで、所沢市の出初め式でオイシイ思いをした大宮始発の「快速むさしの2号」に再び乗り、新秋津〜秋津乗換えであっけなく「ひばりが丘駅」に到着。

9:45
ひばりが丘駅前にそびえ立つ
地上33階建ての「HIBARI TOWER」。





訓練現場へ。



9:59
HIBARI TOWERの南側(駅の反対側)にやってきました。
高いですねえ。


西東京YDはっけん。


小平L

 

西東京L




10:03
南西側マンションの屋上に狙撃兵を発見。
ココからヘリを撮っても近すぎて腹だろうなあ。





訓練開始。



10:09
7階の火点に向かって「西東京L」がハシゴを延伸。


10:09
こちらでは「小平L」が9階ベランダの252救助のため、ハシゴを延伸。


10:10
9階に到達して救助を開始。


10:10
上階から懸垂降下して8階ベランダへ。


10:12
発見した要救を隊員さんの背部に縛着。


10:12
ベランダから出て。


10:12
再び懸垂降下。


10:12
まもなく地上に到着。
以上、ハイパーレスキューさんでした(・_・)ノ





ぼちぼちヘリの出番。

建物の近くに居たんじゃオハナシにならないので、長玉と標準レンズのカメラをぶら下げて近隣をウロウロ。←ただの不審者(笑)。

10:17
150mほど離れてみました。


10:20
東京消防庁「ひばり」(JA119B/AS332L1)が南東側からアプローチを開始。
てっきり「つばめ」(JA9980/SA365N1)が来るもんだと思っていたら「ひばり」でした。
「HIBARI TOWER」に「ひばり」を出してきたというのは東消さんのシャレなんでしょうか(^^?


10:20
というわけで「ひばり」が「HIBARI TOWER」にアプローチしている絵。


10:20
まるあーる上でホバリング。


10:21
隊員さんがホイスト降下を開始。
(焦点距離34mm)


10:21
これで200mm。ちょっと小さいかな^^;


10:21
降下中。
ちょっと引いて105mm。


10:21
これで70mm。


10:22
要救のダミー人形をサバイバースリングで縛着して吊り上げ。
(200mm)


10:22
吊り上げ中。
(26mm)


10:22
要救と隊員さんを機内に収容。
(トリミングしておりやす)


10:23
まるあーる上空を離脱。


10:24
レフトターン。


10:24
ビミョーな腹です^^;


10:24
これにてHIBARI TOWERでの訓練を終了し、「ひばり」は次の訓練場所へ転戦。
おつかれさまでした!





講評。

ばっちり撮れたわい、とニヤニヤしながら訓練現場に戻ってきました。

10:30
「小平L」から垂れ幕が下がってました。
たしかにPRも必要ですね。


10:32
西東京消防署の副署長より講評。


10:35
施工会社の所長さんより講評。


10:36
これにて訓練終了。おつかれさまでした!





今日はこれだけだし。

敷地内にチラッと見えていた「航空隊Y」の出待ちをしてから帰ることにしました。

11:01
おつかれさまでした!
というか、パッと見では航空隊のクルマかどうかわからないですね^^;

終了後は徒歩1分の「ひばりが丘」駅から西武池袋線に乗り、秋津…新秋津〜南浦和〜大宮のルート。
全区間ガラガラの電車で楽ちんRTBでありました。めでたしめでたし。


BACK