2009/02/14 毎日新聞社・人文字航空写真撮影@埼玉県鴻巣市


人文字の空撮のヘリを逆撮り。

毎日新聞社は2月14日(土)午前10時から鴻巣市立陸上競技場(同市鴻巣634の2)で人文字「ひなの里 こうのす」の航空写真を本社ヘリから撮影します。
撮影にあたり、人文字の参加者を募集します。定員500人で参加資格は問いません。参加者には写真の掲載紙と焼き増しした写真を無料で差し上げます。

人文字は「鴻巣びっくりひな祭り」に合わせ、「彩りのまちから」をテーマに毎日新聞社が2月15日から開設する鴻巣市移動支局のプレイベントとして市の協力を得て作ります。

(毎日新聞 2009年1月24日 地方版より抜粋引用)

人文字の空撮って高度どれくらいで撮るんだろ〜?
春の選抜高校野球出場校の校庭の人文字って、えらい高いところから撮ってるようなニオイがするけど(汗)。
まあ、外れてもしょうがないかな(^^;という軽いノリで出場決定☆

「適当に」高崎線で鴻巣まで行って、「適当に」免許センター行きのバス(1時間に4,5本)に乗れば行けてしまう段取りも確認(これまた軽いノリ)。



鴻巣市立陸上競技場。

というわけで、いたって軽いノリで陸上競技場に9時半過ぎに現着。
ココは2005年の八都県市合同防災訓練(埼玉県会場)の場外だったところです。
このときはメディアがぶっ飛んで、せっかく撮った画像が丸々ダメになったという悲しい出来事があったっけ(涙)。


9:42
陸上競技場の外周コースをロケハンがてら歩いていたら、今回の行事の看板がありました。


9:45
なにげにスタンドが開放されていたので、ココから撮ることにしました。
毎日新聞の腕章を巻いたオニイサンにお話を伺ったところ、なんと、空撮終了後にココに降りるんだそうで(^o^)。
しかも、機体見学も有りとのこと(^O^)♪
今日は当たりじゃないですか、こりゃ☆


9:47
「人文字」参加者の受付。

「こ」・「う」・「の」・「す」・「ひ」・「な」・「の」・「里」の文字ごとに受付(&人数カウント)して、
その文字のところに入ってもらうという仕組みなのでした。
確かにこうしないと、特定の文字に人が偏りかねないですもんねえ。


9:58
まもなく10時。
「こ」・「う」・「の」・「す」の部分は埋まったようです。


10:04
さらに数分経過。
受付してグラウンド内に居るヒトも含めると、ほぼ人数は足りたようです。めでたしめでたし。
雨が降ったりして動員が悪かったらどうなってたのか、、あまり考えたくないですよね^^;>実施団体さん





「レインボー」登場!



10:16
毎日新聞東京本社「レインボー」(JA20MP/EC135T1)が上空に到着。
撮影開始予定は10時30分とのことで、その前に市内各地の空撮へ。


10:19
ヘリの姿も見えてテンションが上がってきたところで、人文字の練習。
「人文字の練習」ってなんだよ?とツッコミが入りそうですが、
@ヘリに向かって両手を広げる体勢A手は上げずに顔が写るようにヘリの方を見上げる体勢
という2つの基本ポーズがあるようで、その練習をしていました。
ちなみに手前側「ひ」・「な」・「の」・「里」の人たちは座った状態で撮るようです。


10:25
あちこちの空撮を終えて、予定より早めに人文字撮影が始まりました。
カメラマンさんが撮影窓を開けて撮っているんですが逆光です(涙)。
(向こうから順光で撮ったら、こっちから見たら逆光なのは当たり前なんですけどね^^;)


10:26
旋回して会場東側を飛行中。
このときはキレイに機体に陽が当ります。


10:27
南側に入ったのでトップ気味の逆光です。


10:27
こうやって見ると高そうですけど、実際にはかなり低く感じます。


10:28
@のポーズで撮影中。


10:28
さらに周回して東側へ。
カメラマンさん撮影中。


10:29
今回はAのポーズ。





空撮終了。

ヘリが着陸するため、人文字参加者がスタンドまで退避。

10:32
募集定員500人とのことなので、9割として450人以上?





「レインボー」着陸。



10:35
まずは一発ローパス♪


10:36
ローパス後、旋回して南側から進入。


10:36
アプローチ。


10:36
まもなく着陸。


10:37
着陸後、まず整備さんが降りて、外周を点検。
人文字の位置決めテープを踏んでいないことを確認して(?)、機長にOKサイン。


10:39
撮られてます(笑)。


10:41
役員総出で人文字位置決めテープを回収。


10:44
見学解禁!それ行けっ!!


10:44
子供のころはヘリが大好きなのに、大人になるとヘリマニアが少なくなるのはなんでだろ?(笑)。


10:45
とか考えているうちに、この人だかり^^





白兵戦に突入。

スタンドを降りて接近戦です。

10:48
機長さんがマイクでいろいろと説明してくれました。


10:50
場外ヨイですねえ。


10:51
斜め後ろ。


10:52
フェネストロン。…って、後ろから撮ったらわかりにくいか^^;


10:52
後ろのドアを開けると増槽がありました。さすが報道仕様。
こういうアングルではドクヘリを見る機会が多いので、ストレッチャーがある場所に増槽があるのは不思議な感じがします。


10:54
落下防止のハーネスが付いてたり、高そうなカメラとレンズ、電送用のパソコンが転がってるあたりが報道仕様(?)。
でも、ドクヘリや防災機を見慣れているせいか、キャビン内の造り自体はびっくりするくらい普通です。



10:54
デュアルパイロット仕様なのでサイクリックピッチレバーも2本。


11:06
高度計・速度計・水平儀なんかも左右両方にあります。





そろそろエンジンスタート。

約30分の見学時間もおしまい。

11:22
周囲に人が居なくなったので、キレイに機体が抜けました。若干、照明灯が邪魔ですが、まあ気にしない(^^;


11:24
No.1エンジンからスタート。


11:24
回っております。


11:25
外周を点検した後、整備さんも搭乗。





離陸☆

場内のアナウンスによると「離陸後、アクロバットな飛行」がある模様(・_☆キラーン

11:27
離陸☆


11:27
おつかれさまでした〜(^^)o


11:27
ヒネり始めて。


11:28
背中を見せて。。


11:28
進入中。


11:28
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


11:28
またヒネってるぞ(・_・)!


11:28
逆光でなきゃな〜。


11:28
キタキター。


11:28
マタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


11:28
今度は順光側でヒネって。


11:28
順光な背中(愛)。


11:28
また進入〜。


11:28
☆3キタ━━━━(゚回゚)━━━━ッ!!!目☆



11:29
ばいばーい♪


11:30
隣接する市役所庁舎の空撮も終了。


11:30
これにて羽田に帰投。おつかれさまでした〜♪
羽田ETAはこの時間の50分らし^^ (速っ)

軽いノリで来たのに、報道ヘリの場外ランディング&機体展示&ローパスまで見れて大満足な1日でした(^^)。


BACK