2009/01/20 林野火災防御訓練@埼玉県神川町


今日は海ほたるでドクヘリ2機か、神流湖で防災ヘリ5機か。

微妙に迷うところなんですが、今回は先に聞いていた方を優先。


寄り道ざんまい。

9時にレンタカー(BSKクラスに空きがなく、ウレシイ事にシビック・ハイブリッド♪に無料アップグレード)を借りて、いざ北上。
時間に「若干」余裕もあるしなーと、ホンダエアポートに寄ってみました。


9:50
県内で震災があったという想定でシミュレーションをしていたようで、ハンガー前に2機とも出ていました。
この後「青いひばり」ちゃんが越辺川秘密基地に降りるのを横目で見て、
R254〜川島IC〜鶴ヶ島JCT〜本庄児玉IC経由でさらにノースバウンド。


11:14
4機並び場外予定地を現調(笑)。
さすがにまだ支援隊は来ていませんでした。


11:37
訓練現場の下久保ダムに到着♪
画像をくっつけてパノラマ風にしてみました。
吸水は一番右の画像の真ん中へんでやるのかな?
いずれにしてもちと逆光かも。


11:52
まだ時間があるので、ダムの対岸の「城峯公園の展望台」をロケハン。
途中の路面に残雪や凍結部分があったので、スタッドレスタイヤで助かりました。

で、吸水するであろうポイントはかなり遠いです^^;
肝心な散水ポイント(左側で見切れていますが)は木がちょっと邪魔。
でも順光なのでこっちも捨てがたいですなあ。





現場集結!

とりあえず「さっき居たとこ」に戻ってきました。


12:40
児玉郡市広域消防本部のみなさんが到着。
静かだった駐車場がにわかに緊迫してきました。


13:02
現場指揮本部を設置。
現場の風向風速の報告、散水ポイントへの人員配置などを行いながらヘリ待ち。





情報収集訓練(ヘリテレ)

出動要請を受けた埼玉県防災航空隊「あらかわ1」(JA31TM/AS365N3)が登場。


13:05
さっきの神川場外にL/Dして消防本部の指揮者をピックアップした後、現場情報収集のため上空に飛来。


13:17
上空から火点・延焼規模・延焼方向などの情報を収集した結果、
消火活動には「あらかわ1」の他に4機必要と判断して広域応援を要請。


13:19
現場離脱前に空中消火シミュレーションを実施。


13:19
吸水ポイントは下久保ダム・西から東に向かっての空中消火が可能であると報告した後、
指揮者降機・ポンプ車給水のため「あらかわ1」は一旦、神川場外へ。

(逆光&山バックで露出が難しい&思ったより遠いですね(汗^3)…といっても焦点距離86mmなんですけど)


13:24
航空隊の方がMDX号で現場指揮本部に到着。





ポジションちぇーんじ☆

航空隊の方にごあいさつした後、不肖・狙撃兵は山に籠もることにしました。


13:43
バッテリーアシスト全開で山を登り、展望台に到着。


13:55
現場指揮本部までは直線距離で1100m強。
ボブ・リー・スワガー軍曹じゃないと狙撃はムリかも(誰・笑)。





先行3機到着。

待つことしばし。神川場外を離陸した3機フォーメーションが登場。


14:29
フォーメーションリーダーの埼玉県防災航空隊「あらかわ1」。


14:29
2番機、群馬県防災航空隊「はるな」(JA200G/B412EP)

3番機、栃木県消防防災航空隊「おおるり」(JA09TG/B412EP)。


14:30
消火ポイントを確認するように現場上空を通過。


14:31
右回りに旋回して消火ポイントにアプローチ。


14:32
「あらかわ1」の散水♪


14:32
「あらかわ1」が離脱して、「はるな」がアプローチ。


14:32
「あらかわ1」はこの後、上空統制・指揮支援の任務に移行。


14:33
「はるな」散水♪


14:33
ざばーっ。


14:33
「はるな」離脱。


14:33
「おおるり」散水♪


14:33
「おおるり」は展望台の近めを通って離脱。


14:35
「はるな」&「おおるり」は下久保ダム(神流湖)湖面でホバリングして自吸水。
これで焦点距離200mm(汗)。
遠いんですが、指揮本部からでも十分遠い上にさらに逆光だったはずなので、こっちで正解だったと思われます。


14:37
自吸水を終了して「はるな」が空中消火のパターンへ。





空中消火2回目。

ここからは群馬県「はるな」と栃木県「おおるり」の2機での空中消火。


14:39
2回目、ざばーっ♪


14:39
離脱。


14:39
「おおるり」2回目、ざばーっ♪


14:40
「おおるり」は残燃料の都合で神川場外へ。
おつかれさまでした!


14:40
「はるな」は2回目の自吸水。


14:41
上空指揮統制中の「あらかわ1」。
空中消火のフライトに影響を与えないためにか、かなーり高いところを旋回。


14:41
自吸水を終了して西側にブレイク。





空中消火3回目。

3回目は「はるな」のみ。


14:43
ざばーっ♪


14:43
これにて神川場外へ。
おつかれさまでした!





第2陣到着。

続いて埼玉県防災航空隊「あらかわ2」と茨城県防災航空隊「つくば」の2機での空中消火。



14:45
埼玉県防災航空隊「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)が現場上空に到着。


14:45
続いて茨城県防災航空隊「つくば」(JA6743/BK117B2)が通過。


14:45
高度を下げながら右旋回。


14:46
今度は展望台の前を通って東側からアプローチするパターンになったようです。


14:47
ざばーっ♪


14:47
「つくば」も「あらかわ2」に続いて東側から散水ポイントにアプローチ。


14:48
ざばーっ♪
「あらかわ1」&「はるな」&「おおるり」のパターンよりも高度が低いせいか、手前の木が邪魔です(泣)。


14:48
ライトターンして吸水ポイントへ。


14:50
「あらかわ2」が自吸水を終えて上昇。
今度の吸水ポイントはさっきよりも西の方に寄っていて、ココからでは見えません(涙)。


14:51
「つくば」も自吸水を終えてトラフィックパターンへ。





空中消火2回目(通算5回目)。



14:52
「あらかわ2」が展望台の前を順光で通過。
やっぱりこっちで正解でしたね(~ー~)ニヤリ


14:52
高度を下げながらゆっくりとアプローチ。


14:52
ざばーっ♪


14:52
ライトターン。


14:53
「つくば」もアプローチ、、しかけたものの「あらかわ2」に近すぎたため、一旦ブレイクしてやりなおし。


14:54
再びアプローチ。


14:54
ざばーっ♪


14:54
ライトターン。


14:55
吸水ポイントへ。


14:55
入れ替わるように吸水を終えた「あらかわ2」が上昇。





空中消火3回目(通算6回目)。



14:57
展望台の前面を通過。


14:57
「つくば」吸水終了。


14:57
ざばーっ♪


14:58
吸水ポイントへ。


14:59
散水ポイントにアプローチ。


14:59
3回目のざばーっ♪


14:59
また見えない吸水ポイントへ(泣)。


15:00
自吸水終了。


15:00
やっぱりこっちに居て正解だったよねショット☆





空中消火4回目(通算7回目)。



15:02
4回目!


15:02
この高度から。。


15:02
降下して。。


15:02
アプローチ。


15:02
散水!


15:02
ざばーっ♪


15:03
ライトターンして離脱。


15:03
「あらかわ2」はこの回で終了して神川場外へ。
おつかれさまでした!


15:03
「つくば」はまだまだ絶好調(?)。


15:03
降下して。。


15:03
散水ポイントを確認。


15:04
ざばーっ♪


15:04
ヒネりながら散水。


15:04
離脱。


15:04
吸水ポイントへ。
(これ以降しばらくノートリミング攻撃:コレは110mm)


15:06
吸水終了して上昇中。
(200mmノートリミング)


15:07
空中消火で残っているのは「つくば」だけなので、トラフィックパターンをショットカットしてアプローチ。
(80mmノートリミング)





空中消火5回目(通算8回目)。



15:07
ダムを横切って散水ポイントへ北側からアプローチ。
(70mmノートリミング)


15:07
ざばーっ♪
(200mmノートリミング)


15:07
ヒネりながら散水。
(200mmノートリミング)


15:07
まだ散水された水が落ち切っていません。
(105mmノートリミング)


15:07
「つくば」もこれにて終了。
(200mmノートリミング)


15:08
神川場外へ。
おつかれさまでした〜!
(200mmノートリミング)





訓練終了。



15:08
上空からの偵察&ヘリテレ(赤外線画像?)で、火勢をほぼ鎮圧したことを確認。
地上隊に残火処理を引き継ぎ、「あらかわ1」も上空統制・指揮支援活動を終了して神川場外へ後退。
おつかれさまでした〜(^^)o


15:11
現場指揮本部もこれにて解散・撤収♪
おつかれさまでした!





こちらも撤収!ではなくて転戦。

展望台から10分後に下久保ダム駐車場に降りてきた時点で既に全隊撤収済みでもぬけの殻^^;;
カメラをしまって、神川場外の跡地(来るときは予定地だったような(笑))に寄ってみるかな、と移動を開始。

途中から超安全走行な10tダンプの後ろに付いて、おせーなーと思っていたら、「大型車左折ご遠慮ください」な交差点を左折しやが^h^h^hされまして、
こちらもその方向に行くしかないので、「ご遠慮しない」くせに頭に来るほどゆっくり走る10tダンプの後ろをイライラしながらさらに数キロ走行。

で、神川場外まであと数百メートルという場面で、左前方から右上方に向かって「あらかわ1」がゆっくり空間移動していきました(泣)。

ご遠慮しないダンプなんかキライだ(T-T)。訴えてやるっ(T-T)o


15:48
数分前まで「あらかわ1」が居た神川場外。
地上隊もミッション終了して帰るところでした。

神川場外で以前「本庄市総合防災訓練@金屋小学校」でお声掛け頂いた方にまたまたお声掛け頂き、しばし雑談^^。
で、せっかくなので日帰り温泉に入ってから国道17号をおとなしくサウスバウンドして撤収♪

最後の「あらかわ1」の上りが撮れなかった以外は久々の当たり(^^)vでした。
ちなみに「海ほたる」の方は北総病院が実動出場のためキャンセル。君津中央病院の1機のみ出場したそうで。。いあー、あぶないあぶない^^;;


BACK