2009/01/17 平成20年度桶川市総合防災訓練@埼玉県桶川市


4年ぶり桶川市防災訓練に出動!

今回の会場は桶川駅から徒歩圏内、ということで特に下調べの必要もなく、ヘリが来るのに間に合いそうな時間に着けばいいや〜と「適当」に出動(笑)。


まずは桶川駅に到着。



9:39
桶川駅西口にこんな看板を発見。
ヘリなら1、2分かな。





訓練会場に現着。

徒歩数分で会場の桶川中学校に到着しました。近くてヨイですねえ。



10:03
角っこに現着。

   

10:05
会場です。






ヘリが飛んでるな〜。

航空隊の予定は10:25〜10:45とのことなので、まだちょっと早いかな。


9:53
埼玉医大ドクターヘリ(JA6911/MD902)が桶川中学校上空をノースバウンド。
最近よく飛んでますねー。


9:53
ドクヘリが行った後で、まだヘリの音がするな〜と思ったら、本田航空さんのJA9438/AS350Bも飛行中でした。


9:56
「本田航空による空中からの緊急物資搬送訓練でございますー」と会場のアナウンスで言ってるし(^^;
聞いてないよー(汗^4)。


9:56
会場上空で減速して。


9:56
投下!


9:56
パラシュート付きの物資がゆっくり降下中。


9:56
まもなく着地♪


9:56
予想外の物件投下おいしくいただきました(^^)

伝説の入間市防災訓練(まだ行ったことが無い・笑)では、市内20か所近くの地区を回ってそれぞれに投下していくんだそうです^^;
上には上があるものですねえ。





会場内をぶらぶら。



10:00
埼玉県の地震体験車。


10:03
震度7体験中。
余りの揺れに笑うしかない状態のようです^^;


10:09
本田航空さんのブースも出展。


10:28
このはしご車、高所救出にしては無意味に高いのでたぶん体験搭乗だったと思う。。
手前は煙中体験訓練のテント。





高所救出訓練 → 情報収集訓練

諸般の事情で救出救助ではなく、空中偵察になったそうです。ざんねん。


10:35
桶川市災害対策本部からの要請により埼玉県防災航空隊「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)が出場し、上空に到着。


10:35
上空を旋回して、被災情報収集活動を実施。


10:39
被災状況を災害対策本部に連絡した後、ホンダエアポートにRTB。
おつかれさまでした〜(^^)o





訓練終了。



11:18
桶川中学校2階エントランスより空撮(違)。


11:24
閉会式。





桶川市は埼玉県央広域消防本部の管轄



手前3台が桶川市消防団、奥が埼玉県央広域消防本部の車両。


県央指令3&県央指令4
「県央」という名称なので本部車両なんですかねえ。


 

桶川指令1


桶川指令2


桶川西指令1


桶川指令3&桶川救助1


桶川2


桶川西1


救急桶川西1


桶川市消防団のポンプ車。
手前から第3分団、第4分団、第5分団



桶川市消防団のスーパーカブフォーメーションも発見☆


別の駐車場に居た「北本災害対策1」
新明和さんで言うところのロールオン仕様。



「水槽コンテナ」の他に「救助資機材コンテナ」もあるそうです。


北本梯子1
30mはしご先端屈折型らし。


所轄の上尾警察署のゼロクラウンPCも会場内に展示されていました。



帰りに桶川駅からのバスに乗ってホンダエアポートに行こうと思っていたところ、本田航空サンにお声掛け頂き、便乗させていただきました(謝々)。
しかもアルファ米の炊き出しまで頂き(感涙)。

で、用事が済んで、今度こそ徒歩20分+1時間に1本のバスで帰ろうと思っていたら、再びお声掛け頂き、またまた便乗させていただきました(超々謝々)。

おかげで足もツらず、明日への余力ができました。本当にありがとうございます(_ _)o
明日もがんばるぞーヘ(・_・)ノ


BACK