2009/01/11
平成21年川越地区消防出初式@埼玉県川越市
〜君津中央病院ドクターヘリ見学会@千葉県木更津市



今日は県内はムリだよなあ。。。

今日は埼玉県内も出初ラッシュ。防災ヘリが出場予定のものだけでも5か所もあるというのに、君津中央病院のドクターヘリ見学会もあったりするわけで。
さいたま市(岩槻区)とか行ってたら間に合わないしな〜と、端から県内出初行きはあきらめムード。
木更津へは、東京駅八重洲口発11:55のアクアラインバスで行けばちょうどくらいなので、大宮駅10時半発、逆算してウチを10時頃出ればいいかなという計画でした。

が、前日になって欲が出てきて(←貧乏性なのです)、県内の出初式の航空隊の参加時間をもう一回見てみると、さいたま市はムリであるものの、
川越市は比較的早い時間(ヘリは10時終了)で、会場も駅から近い。もしかして…(・_☆キラーンと時刻表を調べたら、川越から東上線・丸ノ内線経由で東京に出て高速バスに乗るか
本川越から西武新宿線で新宿に出れば、新宿発木更津行きの高速バスに乗れば木更津にも行けそうな感じ。。
というわけで、川越市の出初式を撮ってから君津中央病院へ行くことにしました。

当日は、大宮発8:36の川越線で川越に8:53に到着♪


丸広百貨店川越店、、正確にはその駐車場に到着。

まるひろの角っこのマクドナルドでテクランして、やけどするほど熱いコーヒーをちゅーちゅー飲んでから現着。
出初式自体は9時から(?)なので、既に隊員さん・消防団員さんが整列して式が進行していました。寒い中おつかれさまです^^


9:34
東消出初式に続き、はしご車の先っぽにゴールデンケロボールを発見☆


9:34
注目の的です。


9:35
パカッ☆


9:35
垂れ幕登場♪


9:39
"川越地区消防局"なので、"KAWAGOE City Fire Bureau"ではなくて
"KAWAGOE District Fire Rescue & Ambulance"なんですね。


9:42
はしごを延伸した先で「あらかわ1」がハイスピードローパス♪
(…じゃないか(笑))
というか超遠い&高いんですけど(笑)。


9:43
そのはしご車のバスケットからのリペリング降下♪
いあ〜、正月ですなあ〜(^^)





「あらかわ1」登場



9:50
埼玉県防災航空隊「あらかわ1」(JA31TM/AS365N3)が上空を旋回。


9:51
丸広百貨店屋上へのアプローチを開始。
要救を確認!


9:51
降下ポイントにアプローチ。


9:52
降下場所OK!


9:52
ホイスト降下開始。


9:52
降下中。降下中。


9:53
隊員さんが屋上に降下後、「あらかわ1」は少し上昇して待機。


9:54
吊り上げ準備が完了して、ホイストリングを降下。


9:54
吊り上げ開始!


9:54
吊り上げ中。


9:54
吊り上げ中。吊り上げ中。


9:55
まもなく機内に収容。


9:55
ホイストケーブルを巻き取って。


9:56
丸広百貨店上空を離脱して、次の入間東部消防出初式会場へ。
おつかれさまでした〜♪





川越→池袋→東京→木更津

予定よりちょっとだけ早く10時前に終了したので、予定よりもちょっとだけ早く東武川越駅に到着。予定よりもちょっとだけ早い10:14発の区間急行に乗れてしまいました^^
池袋に10:52着、丸ノ内線に乗り換え、東武川越から約1時間で東京駅に到着しました。
間違えて(?)、東武東上線〜地下鉄直通の電車に乗ったおかげで、池袋駅の乗り換えが想定していたより楽で助かりました♪

で、丸ノ内線は丸の内側にある(名前の通り^^;)から、東京駅北自由通路経由で八重洲口側へ抜け、更に八重洲地下街を端から端まで歩いて南2番出口を出てバス乗り場へ。


11:44
小銭が無かったのでコンビニで買い物をしてから、東京駅八重洲口ドコモの前の京成高速バスのりばに到着。
今、11:50発の安房鴨川行きが停まっていて、その次に木更津行きが来ます。


12:03
まもなくベイブリッジ。


12:05
東京駅発車ジャスト10分後にはベイブリッジを渡っております。
他人任せで首都高を走るのは楽ちんでヨイですなあ〜♪


12:26
さらに東京駅発車の30分後にはアクアラインのトンネル部分を抜けて、東京湾の橋梁部分を走行中です。


12:26
習志野の降下初め帰り?木更津行きのチヌークさまフォーメーションが飛んでいました。


12:27
で、橋を渡り終えて、木更津側に上陸♪





君津中央病院に到着。

木更津駅西口に到着した後は路線バスを30分待ち。もともと本数の少ないバスが、休日には君津中央病院を経由しなくなるのであります。
かといってタクシーに乗るほど急いでもいないので、おとなしく缶コーヒーを飲んで待ってました。

ようやくバスが来て13:30に発車。約15分220円で君津中央病院正面玄関前に到着しました。
意外と遠かったのでタクシーだと結構な¥だったかも(汗)。


13:49
バスを降りて、建物の左側へ進行。
この階段の上が会場のパーキングP8です。


13:50
階段の上です。
P8は職員用駐車場で、その奥1/3くらいのスペースが場外になっているのでした。


13:54
「東病棟」の裏側。


13:54
5日に配備、7日に記念式典が行なわれたばかりの機体は、朝日航洋さんのJA6908/MD902でした。


13:56
ちょいアップ。


13:57
東病棟をバックに。


13:59
朝日航洋さんの会社創立以来の総飛行時間100万時間達成記念のステッカー。
あんまり近くで見る機会もないのでばっちり撮っておきました^^


JA6908のコックピット。
コパイ席には整備さんが乗るので、飛行用の主な計器類は右側のパイロット席に集中しています。



医療用ラテックスグローブの箱が2つ天井にくっついてます。
なんで2つなの〜?と思ったら、MサイズとSサイズでした。


 

医療クルー用のヘルメット。
そういえば、「なんとかブルー」では被ってませんでしたね。


現場に持って行く医療用品が入ったでっかいバッグ。


後部搬入ドアから見た機内。
ストレッチャーには「AAC式AH-21型」のシールがありました。
朝日航洋さんのオリジナル、ってことかな?



14:07
後ろから。


14:11
解説用のパネルとJA6908。


触っちゃいけないようなものは、
往々にして子供が触りたくなるような形をしているようです(笑)。

展示終了の15時まで居た後、会場でお会いした某病院関係者さん^^にクルマで木更津駅まで送っていただきました。ありがとうございました(^-^)o
その後、西口のバス停にオレ様待ち(笑)でとまっていた15:28発の東京駅行きのアクアラインバスに滑り込みセーフ。
都内に入ってから若干混んでいたものの、東京駅にほぼオンタイム16時半ころに到着し、モビルSuica炸裂「Maxたにがわ419号」で大宮にRTBしました。

結構な大冒険ツアーでしたが両方行けてよかったです^^


BACK