2009/01/06 平成21年東京消防出初式@東京ビッグサイト


東消出初式デビュー☆

どうも人出が多すぎるのでいままで行ったことが無かった江戸出初式なんですが、今年はなんとなく行ってみるかという気分になり、
京浜東北〜ゆりかもめで出場することにしました。
出初式自体は9時半開始なものの、ヘリが出てきそうなのは11時過ぎのようなので、10時45分頃に着けばいいかなと。

当日はウチを9時ちょい前に出て、大宮発9:25の京浜東北線で新橋へ。一本やり過ごして10:25発のゆりかもめに乗って国際展示場正門駅に10:47に到着。
ほぼもくろみ通りであります。

ただ、もうすでに東消ヘリさん達が群れて飛んでいるような雰囲気もあり、ちょっとヤバイ予感。。


現着。

国際展示場正門駅から徒歩数分でエントランスに到着。


10:53
現在会場では「徒列部隊等分列行進」が進行中。
フォーメーションパスはたぶん、11時02分の「機械部隊分列行進」なんだけど、なんだか早まる予感もするし。
東展示棟を抜けて、一般見学席をウロウロしている間に飛ばれたら困るので、このまま外周の道路際を進行して外から撮ることに。





機械部隊分列行進(航空隊フォーメーションパス)

東展示場の建物を過ぎて、「東京ビッグサイト東」交差点の北側でスタンバイ。


11:08
南から4機フォーメーションでアプローチ。


11:08
会場通過中。


11:08
フォーメーションリーダー機「ゆりかもめ」(JA119Y/EC225LP)の腹。
メインローター5枚&アプローチライトが左右2個。


11:08
4番機「はくちょう」(JA6720/AS332L1)の腹。
メインローター4枚&アプローチライト1個。
これで遠くからでも見分けが付きそうです。


11:08
癌研有明病院を過ぎてからブレイク。

こんな時間に飛ぶんだったら素直に会場に入ればよかったかな?^^;





消防演技(海上からの救出救助)

消防演技は11時18分から。それまでに700mも移動して会場内でベストポジションを押さえられるとも思えず、このまま居座ることに。


11:23
海上のボート(会場から漏れ聞こえてくるアナウンスによると)からの吊り上げ救助デモの開始。
「つばめ」(JA9980/SA365N1)からスキューバ装備の隊員さんがホイストで降下。


11:24
あっという間に吊り上げ。


11:25
まもなく機内に収容。


11:25
現場を離脱。


11:25
現場はあまり見えないものの、とりあえず順光なのはありがたいことです。





消防演技(中高層建物救出救助)



11:34
レスキュー隊がロープ登はんで中層階の窓から建物に進入。


11:38
そろそろ佳境。
はしご車のバスケットになにやらカラフルな装備が^^


11:38

別のはしご車には金色のケロボール(謎)が^^;;


11:38
緊急脱出中。


11:38
その直後、爆発音とともに開口部から火炎が噴出。
放水を開始。


11:40
まもなくフィナーレの一斉放水。
新聞屋さんの報道機も遠巻きに旋回しております。





一斉放水&はしご隊演技



11:44
散水ポイントに「かもめ」(JA9692/AS365N1)&「はくちょう」(JA6720/AS332L1)の2機でアプローチ。


11:44
散水開始。


11:44
ざばー


11:44
「はくちょう」いっぱい撒いてるな〜、と思ったら。


11:44
「つばめ」(JA9980/SA365N1)と「ゆりかもめ」(JA119Y/EC225LP)がハイスピードローパス♪


11:45
空中消火後ゆっくり飛行していた2機をブチ抜いていきました(笑)。
やるなあ。。


11:45
航空隊はこれにてミッション終了。
おつかれさまでした!





はしご隊演技



11:49
カラフルな物体がヒラヒラしております。
ケロボールは垂れ幕だったらしい。(写ってなかったけど)

ちなみに東側の見学席からヘリを撮るには、このヒラヒラやはしご車が邪魔なんだそうです^^;
ということは、北側(=南向き)の見学席がイイということになるんですが、そうすると逆光である、と。


やっぱり空撮するしかないな。





報道機いろいろ。

今回は4機をインサイト。もうちょっと来るかと思いましたけど。。
もしかしたら開会式の頃に取材に来ていた新聞社・テレビ局もあったのかな??


生中継もあったため、最初から最後まで上空を飛んでいたNHK/ANH(JA64NH/AS365N2)。


毎日新聞「レインボー」(JA20MP/EC135T1)。


中日新聞社「おおづる」(JA02CP/EC135P2)。


讀賣新聞「YOMIURI-134」(JA134Y/Bo105S)。

この他、ビッグサイト北側にはテレビ東京、TBSの中継車も来ていました。

これにて撤収。「こはる号」(謎)に載せてもらって、久しぶりの東ヘリに転戦。




で、東ヘリ。



13:41
川崎市消防局さん「そよかぜ1」(JA01KF/BK117C2)と「そよかぜ2」(JA6730/BK117B2)がフォーメーションで登場。


13:41
フォーメーションのままテイクオフ!
出初式の練習かな?


13:44
フジテレビ取材機/朝日航洋(JA88CX/B430)。
フジテレビのマークやカメラが付いてからは初めて撮りました。


13:44
朝日航洋ドクターヘリ(JA6917/BK117C2)がグランドラン中。
ちょっと前まで新潟空港常駐でオイルリグに飛んでた機体なんですが、ドクヘリになってからは初めて撮りました。

で、ウチに帰ってきてから画像を見たら、テールブームから伸びているケーブルが計測機器につながった状態。。
これじゃ飛ぶわけないですわな^^;


13:58
出初式の後、東ヘリに降りていた「ゆりかもめ」が離陸。
若干、西日気味ながら順光で頂き☆

なぜかこの後、なりゆきで「こはる号」(謎)を操縦して大宮まで行くことになり(笑)。
さらになりゆきで「さくら水産大宮駅西口店」で晩メシを食うことになりました。

いろいろとありがとうございました(*_ _)o>暴^H某ねえさん。


BACK