2008/11/23
第30回川島町農業商工祭@埼玉県川島町
〜草加市防災訓練@埼玉県草加市



今日はレンタカーでかけもち!

今日は大宮〜川島町〜草加市の大移動なので、レンタカーを借りて出動であります。



平成の森公園

毎年本田航空さんのヘリの地上展示があり、朝イチでホンダエアポートからフェリーインしてくるというイベント。
今年はEC135の出番ということで気合いも入りまくりです。


8:28
本田航空さんのJA02HA/EC135P2がアプローチ。


8:28
ちょっと向きを変えて。


8:28
「まるえっち」に着陸♪





展示準備開始



8:33
エンジンカット後、展示の準備を開始。


8:45
草加市防災訓練の上空広報のため「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)がホンダエアポートを離陸。


若干フライング気味に見学しちゃいました(笑)。


左の緑色のは酸素供給装置のパネル。


機体の右側には医療用の酸素タンクが付いています。


正面。


斜め。
JA02HAが場外に居るのって不思議な感じですねえ。


虹が出ていました。
普通は太陽を中心にした弧になると思うんですけど、コレ、反対向きなんですよねえ。


展示準備が着々と進行中。


ノボリを立てて、テーブルの上のハンマーをどかせば、準備はほぼ完了です。

今日はこれにて草加に転戦!おじゃましました〜♪





草加市防災訓練

草加市の訓練(のヘリ)は、川島町で見送った朝イチの広報訓練と、11時からの救出救助の2回あります。


花栗中学校

川島を9時過ぎに出て、10時半過ぎに草加市内に到着。近所の駐車場にクルマを停めて徒歩数分で訓練会場に現着。


10:57
現着しました。
こちらは建設業組合の方による、がれき撤去作業訓練。


10:58
起震車体験コーナー。
草加市の自前の車両です。





救出救助訓練開始!

ほぼオンタイムで訓練開始。


11:01
埼玉県防災航空隊「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)が北からハイスピードローパスで登場♪


11:02
屋上からは発煙筒の煙がもくもく上昇しております。


11:03
降下ポイントにアプローチ。
発煙筒の煙でへんちくりんな発色です(泣)。


11:03
リペロープ投下。


11:04
隊員さん1名が屋上にリペリング降下。


11:05
リペロープを外して屋上に投下した後、後方に移動。


11:05
会場はこんな感じ。
5階建て校舎の屋上からの救出救助です。


11:06
再び、ピックアップポイントに前進。


吊り上げ開始。


11:06
吊り上げ中。


11:06
まもなく収容。


11:07
おつかれさまでした〜♪


11:07
では、これにて(・_・)o





閉会式



11:11
草加市の木下市長からのごあいさつ。
パリダカを完走したツワモノだったんですね^^


11:12
綾瀬川左岸の場外で要救さんを降ろして、ホンダエアポートにRTBする「あらかわ2」。
おつかれさまでした!


11:22
参加のみなさんもおつかれさまでした。


で、この後もう1回川島町に行こうかとも思ったんですが、レンズの調子があまりにも悪い(絞りピンが噛んで開放のまま戻らなくなる)ので、諦めて大宮に戻って修理に出しました。
保証期間内で無償対応してもらえるとのことで、とりあえず一安心。
ただ2週間くらい掛かるとのことなので、代替用に「AF-S DX VR ZOOM NIKKOR ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」の中古を22K円で買っちゃいました。
もしかして、このレンズ、自分が下取りに出したヤツかな?(笑)。




BACK