2008/11/22 平成20年度緊急消防援助隊九州ブロック合同訓練@長崎県佐世保市


佐世保バーガーの町。

新潟県出身、埼玉県在住のワタシ、地理は苦手な方ではないけれど、九州内の細かい位置関係や交通状況はイマイチよくわかりません。
サセボに行くには長崎空港が近いんだろうと思ったらそんなに近いわけでもない。意外と佐賀空港も近いのかと思ったら意外と不便。
というか、その前に羽田から長崎・佐賀の両空港への便(の安いチケット)も既に満席だったし^^;

結局、羽田から福岡空港までの飛行機+佐世保駅行きの高速バスで行くことにしました。
飛行機代が13,100円(ANA旅割)+バスが2,200円。仮に長崎空港発着でも特割28で12,100〜17,100円+バス代1,350円なので、まあまあ納得できる金額ですな。

で、訓練前日に佐世保に大移動。佐世保バスターミナルで「佐世保バーガーボーイ」の歓迎を受け、佐世保バーガーを食べて、最近出来たばかりの東横インに前泊。

いざ当日は早起きしてロビーでおにぎり3つ食べて、狙撃兵ま氏、O家サンと合流してレンタカーで現場へGo!
途中、「訓練会場はこっち」という案内板はあったものの、最終目的地への交差点には案内板なし。
「相浦駐屯地」が会場なんだから、あえて案内板を出さなくても既存の看板で分かるでしょということかな?

無事、民間人向け駐車場に到着。クルマをとめて、待機場外らしき方へ。


消防応援活動(指揮支援隊投入訓練その1)。




8:44
福岡市消防航空隊「ゆりかもめ」(JA08FC/AS365N3が一番乗りで待機場外に到着。


8:44
乗員と荷物を降ろして。


8:46
エンジンカットせずに再び離陸。


9:03
上空待機後、訓練場外に着陸。指揮隊が降機。


9:03
佐世保市消防局の指揮車に搭乗して訓練会場へ。





ごあいさつ訓練(笑)。



9:08
フォーメーションで訓練会場上空にアプローチ。
長崎県「ながさき」〜宮崎県「あおぞら」〜大分県「とよかぜ」〜鹿児島県「さつま」〜熊本県「ひばり」〜北九州市「きたきゅう」の順。
ちなみに会場上空通過時は超ド逆光なのでアップしません^^;


9:14
フォーメーション1番機、長崎県防災航空隊「ながさき」(JA6708/BK117C1)が待機場外にアプローチ。


9:14
2番機、宮崎県防災救急航空隊「あおぞら」(JA99MZ/B412EP)がアプローチ。


9:15
3番機、大分県防災航空隊「とよかぜ」(JA01TA/BK117C1)がアプローチ。


9:15
4番機、鹿児島県防災航空隊「さつま」(JA97KG/B412EP)がアプローチ。


9:16
5番機、熊本県消防防災航空隊「ひばり」(JA15KM/AS365N3)がアプローチ。


9:16
6番機、北九州市消防航空隊「きたきゅう」(JA6701/AS365N2)がアプローチ。


9:17
フォーメーション通過後に訓練場外を離陸した福岡市消防航空隊「ゆりかもめ」も待機場外に帰投。





消防応援活動(指揮支援隊投入訓練その2)。



9:24
陸上自衛隊西方航空隊第3飛行隊のチヌークさま(JG-2971/CH-47JA)が、チヌークさま専用場外にアプローチ。


9:27
チヌークさまのお腹から佐世保市消防局の指揮車が登場(~◇~)。





大型バス等多重衝突事故対応訓練。



9:31
宮崎県防災救急航空隊「あおぞら」が訓練場外に着陸。


9:33
訓練会場から救急車で搬送された傷病者を「あおぞら」に収容。


9:34
離陸☆


9:38
ぐるっと一回りして、待機場外にアプローチ。


9:39
「あおぞら」が降りるのを待って、チヌークさまが専用場外を離陸してRTB。





特殊災害対応訓練。



9:47
長崎県ドクターヘリ(JA806H/EC135P2+)が訓練場外にアプローチ。


9:47
着陸☆


9:48
中高層建物消火・救出訓練のため、「きたきゅう」が待機場外を離陸☆


9:49
同じく中高層建物消火・救出訓練のため、「ひばり」が待機場外を離陸☆


9:50
中高層建物消火・救出訓練の上空指揮統制のため、「ながさき」が待機場外を離陸☆


9:51
中高層建物消火・救出訓練のヘリテレのため、「ゆりかもめ」が待機場外を離陸☆


9:52
「とよかぜ」も待機場外を離陸☆
こりわなんのくんれん??


9:56
会場から訓練場外に救急車が到着し、要救をドクターヘリに収容。


10:00
エンジンスタートして。


10:01
離陸☆
これにてRTB。おつかれさまでした〜♪





中高層建物消火・救出訓練(その1)。



10:04
北九州市消防航空隊「きたきゅう」が訓練建物にアプローチし、隊員1名をホイストで降下。


10:06
要救にピタゴールを縛着し吊り上げ。


10:07
機内に収容して現場を離脱☆〜待機場外へ。





中高層建物消火・救出訓練(その2)。



10:08
熊本県防災消防航空隊「ひばり」が訓練建物にアプローチ。


10:10
「ひばり」から屋上に1線2名のリペリング降下。


10:12
重傷者?をホイストで吊り上げ。


10:14
続いて隊員1名も吊り上げ。


10:14
現場上空を離脱して待機場外へ。





CALL 911 :D



10:18
米海軍佐世保基地の消防車も参戦。





離島孤立者救出訓練(その1)。



10:40
第七管区海上保安本部福岡航空基地「MH908はまちどり2号」(JA908A/B412EP)が会場南東側で救出訓練を開始。


10:41
遠いです(^^;
さらに会場からでは見えないような気もします(^^;;


10:44
要救を機内に収容した後、訓練場外に着陸。


10:44
救急隊に要救を引き渡し。


10:47
訓練場外を離陸☆〜福岡空港にRTB。
おつかれさまでした〜♪





離島孤立者救出訓練(その2)。



10:49
続いて同じ場所で鹿児島県防災航空隊「さつま」が救助訓練。


10:50
遠くて逆光なので撮るのをあきらめてよそ見をしていると、沖縄県隊の指揮車両が…。
なんか感動しますなあ。


10:52
さらによそ見をしていると、怒った王蟲の群れが…(違)


10:55
よそ見をしているうちに救助完了。「さつま」が待機場外に戻ってきました。





遠距離送水空中消火訓練(給水)。



10:59
空中消火訓練に向けて、ベリータンクの機体にはポンプ車から給水。


11:04
自立型バケットの長崎県防災航空隊「ながさき」は、ホバリングしながら給水済みのバケットを取り付け。


11:05
取り付け完了。離陸☆


11:05
続いて北九州市消防航空隊「きたきゅう」が離陸してバケット取り付け場所へ。


11:06
ホバリングしてバケットを取り付け。


11:06
福岡市消防航空隊「ゆりかもめ」もバケット取り付け場所へ移動。


11:08
「ゆりかもめ」&「きたきゅう」ツーショット(^^)v


11:08
バケットへの給水を終えて「きたきゅう」が離陸☆


11:09
「ゆりかもめ」のバケットへの給水完了。


11:09
離陸☆


11:10
ベリータンク(Simplex Fire Attack)の大分県防災航空隊「とよかぜ」は駐機中にポンプ車から給水済み。


11:10
宮崎県防災救急航空隊「あおぞら」が離陸。


11:12
こちらも既にFire Attackに給水済み。


11:12
熊本県防災消防航空隊「ひばり」も離陸。


11:13
そういえば3機ともSimplex社製でしたね^^





遠距離送水空中消火訓練(散水)。



11:19
地元「ながさき」を先頭に空中消火6機フォーメーションで会場へ。
空中消火場面はこれまたド逆光だったのでアップできるような絵は撮れずじまい。。(涙)。





遠距離送水空中消火訓練(終了)。



11:22
「ながさき」が最初に待機場外に到着。
バケットを取り外した後、駐機スポットへ移動。


11:23
「きたきゅう」がアプローチ。


11:23
バケットを外して、駐機スポットへ。


11:25
「ゆりかもめ」がアプローチ。


11:25
びよ〜ん(笑)。


11:25
で、バケットを外して駐機スポットへ。


11:27
「とよかぜ」がアプローチ。


11:27
「あおぞら」がアプローチ。


11:27
最後に「ひばり」がアプローチ。


11:28
「ひばり」も駐機スポットに着陸。





ちょっとそこまで。



11:32
このタイミングで離陸ぅ〜?


11:32
「ゆりかもめ」さんは長崎空港へ給油に行ってしまいました。





@待機場外。

会場では閉会式が始まりました。少なくとも閉会式が終わるまではサイレントタイムでヘリは飛ばないよな〜(・_☆キラーンというわけで待機場外へ。。


11:41
長崎県防災航空隊「ながさき」(JA6708/BK117C1)。
エマフロ付き。


11:45
宮崎県防災救急航空隊「あおぞら」(JA99MZ/B412EP)。


11:46
鹿児島県防災航空隊「さつま」(JA97KG/B412EP)。
この後エンジンスタートして。


11:51
早めにお帰りのようでした。
おつかれさまでした〜♪


11:59
熊本県防災消防航空隊「ひばり」(JA15KM/AS365N3)。


12:04
北九州市消防航空隊「きたきゅう」(JA6701/AS365N2)。


12:06
大分県防災航空隊「とよかぜ」(JA01TA/BK117C1)。


12:17
「とよかぜ」RTB。
おつかれさまでした〜♪


12:20
「ひばり」もエンジンスタート。


12:26
長崎空港に行っていた「ゆりかもめ」が戻ってきました。


12:27
一旦エンジンカット。

この後、眼光鋭い鬼軍曹に「貴様ら民間人はヒトフタサンマルまでに敷地内から完全に撤収せよ」と優しく声を掛けられ、場外を後にしました。
駐車場に戻ると残っている民間人のクルマは3台だけ(汗)。
ウダウダしてると営倉入りか東シナ海のおさかなのエサになりそうだったので、そそくさと逃げ出したのでした。コワイヨー。

でも、九州の防災ヘリが一網打尽出来てよかったです。ハイ。



BACK