2008/11/08-09
スカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008in静岡@富士山静岡空港



開港間近(だったはず)の富士山静岡空港。

行こうかな〜?どうしようかな〜?土曜日は「群馬ヘリポートまつり」だしな〜。という状況でコチラのフライト予定が発表されました。
それによると土曜と日曜の内容が若干異なっていて、土曜日だけ静岡県防災ヘリコプター(県警が運航しているドーファンの方)のデモがあるらしい。うーん。。
これが日曜だったら土曜は群馬に行って、日曜に静岡空港で一件落着だったんですけど〜。うーん。。
しかも土曜は雨、日曜は曇りの予報。うーん。。。

結局、静岡県防災ドーファンの誘惑に負けて、雨の土曜日の静岡空港に出撃することに決定^^;
また、当日の朝に早起きして電車を乗り継いで行くのもめんどくさいので、島田駅(←無料シャトルバスが出る)の近くのホテルで前泊したのでした。


初日は予報通りの雨。

やや出遅れて島田駅南口に8時半に到着すると、既に大行列(汗)。30分くらい並んで9時過ぎのシャトルバスで空港へ。
現着して30秒でスニーカーに雨が浸みました(涙)。一回浸みてしまえばヤケクソなのでズカズカ歩いてまずは地上展示エリアへ。


10:06
毎日新聞社「フェニックスII」(JA8867/Piper PA-42-1000)


讀賣新聞「みらい」(JA560Y/Cessna 560 V Encore+)


中日新聞「おおたか二世」(JA01CP/LearJet31A)


本田航空さんのJA3937/Cessna172P。
外国で日本の航空会社の飛行機を見たときのようで、妙に嬉しかったりします^^


JA44HP/R44


静岡県警「ふじ3号」(JA13PC/A109E)


10:47
日本エアロスペースさんのJA680C/Cessna680が飛来。まずはローパスでご挨拶♪


10:51
周回した後、ランディングして地上展示スポットへ。





悪天候の中がんばってやってきた取材ヘリさんたち。



10:40
中日新聞「まなづる」(JA05CP/BK117C2)
つい先日デビューしたばかり。飛んでるのは初めて見ました^^


10:44
ファミリーマート、もとい、静岡第一テレビ/山梨放送の取材機(JA6778/AS355N/中日本航空)


10:58
静岡新聞取材機(JA355N/AS355N/静岡エアコミュータ)






ヘリコプター体験搭乗(11:25〜13:30の間 計4回)。



静岡県警が運航している「静岡県防災ヘリコプター」(JA9933/SA365N1)。
コレが土曜日にデモするっていうから、雨の予報なのに今日がんばって来たのになぁ〜。


遊覧(←二日間ともある)に使うんだったら明日来てもよかったんじゃ〜ん。。

(といって自分のリサーチ不足を棚に上げてイヂけてみる)





さらに地上展示。



さっき降りたJA680Cの地上展示。
アクロ機やウルトラライトプレーンが並んでるエリアに居るので、場違いなほど巨大です。





静岡市消防ヘリ・ベル412EP(12:20〜12:35)。

雨のおかげでスケジュールがズレズレです。


12:02
静岡市消防航空隊「カワセミ」(JA119P/B412EP)が静ヘリより到着してタクシーウェイに着陸。
乗ってきた要救役の1名を降ろし、しばしスタンバイ。


12:11
要救さんの配置が完了してデモスタート。


12:11
空中から捜索中の「カワセミ」が要救と思しき人物を発見し、スピーカーから「あなたは〜、(捜索対象の)○○さんですか〜?」と呼びかけ。
それに「まる」で答える要救さん。

「今救助に向かいますから姿勢を低くしていてくださーい」と呼びかけるのは訓練でよく見るんですが
「○○さんですか〜?」というところから始まるデモは初めて見たような気がします。


12:12
隊員1名がホイストで降下。


12:15
要救にサバイバースリングを縛着してホイストケーブルを降下。


12:17
吊り上げ。


12:17
まもなく機内に収容。


12:18
これにてデモ終了。お手振りパスで静ヘリにRTB。
おつかれさまでした〜♪





静岡県警察ヘリ・アグスタA109(12:05〜12:20)。

静岡市消防さんと順番が入れ替わりました。というかアクチュアルが入ったみたいです。


12:39
さすがイタリア製。突っ走りは大得意☆


12:40
向こうのエンドでヒネって。。


12:40
腰を振り降り♪


12:40
今日は本番出場ということで、これにてRTB。
明日に期待しましょう(・_・) ...って明日も来る気になっているワタシ





ほた〜るのひか〜りぃ♪(ワタシ的には既に閉店)。

静岡県防災(JA9933)のデモ(13:15〜13:30)も、聖隷三方原病院ドクターヘリの飛来(13:30〜13:40)も雨のためキャンセルが決定。


12:57
日本で一番有名(?)な林。
今回のイベントの直前で(今さら)コレが問題に上がったのは、もしかしてどちらかの策略?


13:01
富士山静岡空港のタワーとターミナル。

到着した機体は斜め駐機して、乗客はタラップ車で乗り降り。
出発時は自力でUターンして(プッシュバックはしない)、そのままタクシーウェイに向かう仕組みなんだそうであります。
したがってボーディングブリッジやトーイングカーは無いんだそうな。

なかなか割り切ってますなあ。


13:37
今日を象徴する1枚。まさにこんな感じでした(涙)。

帰りのシャトルバスは100人ほど並んでいたのにも関わらず、バスの回転がよかったせいか意外と待ち時間は短くて10分くらいでした。
ただ、ちょうど間が悪くちょうど満席になった最初のお客さんになってしまい立ちんぼ(泣)。
会場では雨で地べたに座ることもできず、半日立ちっぱなしだったのに(泣)。

とりあえず島田駅に着いたものの、ホテルは16時にならないと入れず、最初の45分は街をフラフラ徘徊。残りの1時間は駅前のカレー屋さんで粘りました。

明日はがんばるぞー(・_・)ノ





2日目です。超寒いです。

昨日の島田駅でのシャトルバス待ち状況を踏まえ、今朝は8時前に南口に行ってみました。。。が、すでに行列。でも昨日と違って雨が降ってないのでちょっとマシ。
8時の一般向け始発時点でバス3台(4台だったかな)が駅前広場で待機している状態からのスタートでした。
行列の順番で乗車して、座席がいっぱいになったら立ち席でもイイ人が乗り込んで出発。
昨日の感じから行くと意地でも座った方がよさげなので、1台やり過ごして最後の3台目(4台目?)のバスに乗車して出発。
次のバスもすぐ来るのかと思ったら意外と間が空いたようで、駅に向かうシャトルバスとすれ違ったのは道中をかなり進んでからでした。
昨日はこの状態で待ってたのかも。。早起きは3文の得でありますな(・_・)v (ちなみにバスは無料です)

ところでこのシャトルバス3号、空港への道を間違えて、山の中でUターンしてました。早くちゃんとしたアクセス道路が出来るといいですね^^;;


まずは地上展示を確認。
昨日は居なかった産業経済新聞社「オーロラ」(JA8493/Cessna 501)を発見☆


9:09
朝日新聞「あすか」(JA002A/Cessna 501)が到着。
この後、展示スポットへ。


10:47
静岡県防災ヘリコプター(JA9933/SA365N1)が到着。
後ろはアクロのため、ランウェイを転がって行くRedBull号。
今日は雨が降っていないので飛びモノがいろいろ出来そうです。





静岡県警察ヘリ・アグスタA109(11:50〜12:05)。

今日は予定通り(・_・)v


11:59
せなか♪


12:00
せなか♪


12:02
ぴゅーっと☆


12:03
上昇してるせなか♪
エンドの方でヒネるので、200mmでは「ぴゅーっと☆」しているところしか撮れませんでした^^;

で、「ふじさん号」はこれにて静浜にRTB。おつかれさまでした〜♪





静岡市消防ヘリ・ベル412EP(12:05〜12:20)。

こちらもほぼオンスケジュールで開始。


12:10
今日は空中消火デモなんですね^^;


12:12
水槽(いつの間に置いてあったんだ〜?(笑))からの自給水を完了。


12:13
発煙筒(写ってませんけど)を目標に、ざばーっ☆


12:13
2回目の給水にアプローチ。


12:14
ちゅーちゅー♪


12:15
ちゅーちゅー終了。


12:16
2回目のざばーっ☆


12:19
これで終わりかと思ったら、タクシーウェイに着陸。


12:19
どうやらココで吸水管を外すらし(・_・)。


12:22
吸水管を機内にしまって、離陸。


12:22
おじぎ!


12:22
ライトターンして。


12:22
離脱☆


12:22
ターンしてる、ってことは…(・_☆キラーン


12:23
おなか♪(笑)。
おつかれさまでした〜(・_・)ノ~





静浜基地T−7練習機4機編隊(12:45〜13:00)。



12:46
航空自衛隊静浜基地のT−7のフォーメーション。
めちゃ近いです^^;


12:48
会場内のアナウンスでは「この皆さんは将来、ジェット戦闘機のパイロットになるのを目指して…」と言ってたようですが、こちらは教官の方々ではないかと(・_・?


12:51
訓練生にしては見事すぎるブレイク(笑)。





静浜基地T−4練習機4機編隊(13:005〜13:15)。



13:07
静かすぎて、ちょっと目を離すとどこを飛んでいるのかすーぐわからなくなるT−4。
コレ、航空自衛隊の飛行機の中で一番好きです。

ドクヘリは今日は本番出場のためキャンセル(涙)。
T−4のあたりから雨が降り出してお客さんの撤収傾向が強まるなか、木更津在住の親切なオニイサンのクルマに同乗させてもらってRTBしました。
話の流れで最後は大宮まで送っていただきました^^;;大変助かりました。ありがとうございますm(;_ _)m>地球防衛軍木更津支店のI将軍さま。


BACK