2008/10/25
三市合同総合防災フェア@大阪府羽曳野市
&カワサキBK117体験搭乗@兵庫県神戸市メリケンパーク



2週連続で関西。

三市合同総合防災フェア開催
大地震に備えて、いざという時の災害時の活動体験
とき 10月25日(土)午前9時から午後1時まで
ところ 羽曳野市石川河川敷内石川スポーツ公園
内容
 地震体験車、放水体験、水消火器を使用した消火訓練、
 防災ハンドブックの配布、非常食の試食、
 ドクターヘリを活用した人命救助活動の実演、
 幼年消防クラブ(白鳩幼稚園児)による演奏
※小雨決行。
 ただし、災害発生が予想される場合または会場が使用不能の場合は中止とします。


またまた大宮発4:45のエアポートリムジンバスのお世話になってしまいました(眠)。



石川スポーツ公園へ。

羽田6時35分発のJL173便(JA8232/B762)で関空着7時50分。
乗り継ぎがメンドクサイので、8時45分まで待ってエアポートリムジンバスで河内長野駅まで行って、近鉄長野線で20分乗って古市駅に10時22分に到着。
バスを待たずに、8時6分発の特急はるか6号に乗って天王寺経由で行けば古市駅に9時15分に着くようなんですが、あまり急いで行く必要もないのでまあコレでヨシと。
料金も、ちょうど特急に乗らない分(約700円)、河内長野経由の方が安上がりだし^^

で、古市駅前のミスドで朝メシを調達して、歩くこと15分で現場に到着♪


11:18
特設ステージでは、幼稚園児による演奏や、羽曳野市女性消防団のおねいさんによる大型絵本、着ぐるみのおにいさんによる消防寸劇が行われていました。


11:35
こちらは消防車乗車体験。





救出救助訓練のはじまり♪



12:48
車両2台が衝突し、一方の車両から出火。もう一方の車両内には閉じ込められた人がいる模様。
その後ポンプ車、救助工作車、救急車が到着して消火活動、救助活動を開始。


12:51
消防本部からの要請により、大阪府ドクターヘリ(JA809H/EC135P2+)が出場。


12:51
まもなく着陸。


12:51
医師、看護師がドクヘリを降りて現場へ。


12:53
順光・場外・真横であります(愛)。


12:55
現場では救出活動が進行中。


12:56
無事救出。


12:57
救急車のストレッチャーでドクターヘリに搬送。


12:57
ドクターヘリのストレッチャーに乗せ換えて、機内に収容。


13:03
土手に上がってみました。
エンジンスタートして整備さんが搭乗。


13:03
離陸☆


13:03
八尾経由(給油)で、基地病院にRTB。
おつかれさまでした!

こちらもこれにて石川スポーツ公園をRTBして神戸に転戦。





カワサキBK117体験搭乗

2008年10月25日(土)・26日(日)にメリケンパークにて、神戸港上空5分間の旅、「カワサキBK117ヘリコプター体験飛行」
(各日、神戸海洋博物館入館者先着1,000名様の中から、抽選で当選された250名様、計500名様)を開催します。
ぜひ、ご来場いただき、空の旅をお楽しみください。
また、神戸海洋博物館大ホール会場にて、ヘリコプターを活用した防災活動や川崎重工の航空機事業などの紹介展示を行います。
今話題のドクターヘリに関する展示もあります。


開催日 : 2008年10月25日(土)・26日(日)
内容/開催場所 : (1) カワサキBK117ヘリコプター体験飛行/メリケンパーク(神戸海洋博物館前広場)
               (a) 各日、神戸海洋博物館入館者先着1,000名様の中から、抽選で当選された250名様(計500名様限定)
               (b) ご搭乗は小学生以上の方に限ります
               (C) 各日、10:30より10便、13:00より9便、14:30より9便(計56便)
                 ※ご搭乗時間の指定はできません
               (d) 一回の飛行につき9名搭乗予定
            (2) ヘリコプター関連の紹介展示/神戸海洋博物館内大ホール
               10:00〜17:00(入館は16:30まで)


当初の予定では古市を13:00に出て会場に14:00に現着のはずだったんですが…。


兵庫県神戸市メリケンパーク

古市駅13時24分発で、あべの橋〜天王寺〜大阪経由で三宮着が14時35分。既にDLY(汗)。
しかも三宮から元町への乗り換えに失敗(大汗)。ええ〜ぃと三宮駅前からタクシーに乗ったらワンメーターでした^^; 意外と近かったようです。


14:55
現着して1回目の着陸。JA6662/BK117B1でした。
どういうわけかJA01BK/BK117C2であるに違いないと思い込んでいたので、白い機体を見て「??」と思いました^^;


15:11
アプローチ。


15:12
着陸。


15:13
1フライト9名搭乗なので、よくある350遊覧に比べると行列が長いです。


15:29
だいぶ雲が広がって暗くなってきたのでこのへんで撤収。
この後もフライトは続いていたようで、あんまり慌ててこなくてもよかったみたい^^;;





神戸海洋博物館。

「ヘリコプターフェスタ」の展示もやっているそうなので、場外のすぐ近くの海洋博物館へ。


16:06
海洋博物館といえば、コレ。
ex.JA9555/KV107「美濃」


16:07
Mi-8よりもこぎれいな感じがしますねえ。


16:08
コックピット。
撮りはしましたがよくわかりません(笑)。

この後、みなと元町駅〜三宮駅〜ポートライナーで神戸空港へ。
18時5分発のJL158便でRTBしました。おつかれさまでした^^;>ワタシ



BACK