2008/09/18 埼玉県ドクターヘリ・学校校庭を利用した離着陸訓練@埼玉県春日部市


ドクターヘリ臨時へリポートを3倍増・460ヶ所へ 〜救命救急におけるアクセス向上〜

1 概 要
  県では、昨年10月から救急医療用ヘリコプター(埼玉県ドクターヘリ)を埼玉医科大学総合医療センターに配備し運航を行ってきた。
  ドクターヘリの臨時ヘリポート(災害時緊急離着陸場)に関して、県は、各市町村消防本部から選定を受けた316ヶ所の候補地を新たに追加することとした。
  臨時ヘリポートの数はこれまでの144ヶ所から460ヶ所(既存144ヶ所+新規316ヶ所)に拡大する。
  これにより、県内の救急現場により迅速に医師等が合流し患者への初期治療を開始することができる。
※臨時ヘリポートの選定基準
  最小40m×40mの面積を有する場所で、周囲には15m以上の障害物(電柱、電線や建築物)がないこと(ドクターヘリとの接地面は固くて平坦地が望ましい)。

2 選定場所(316ヶ所)の主な内訳
(1)学 校213ヶ所
   (県立34校、市町村立167校、大学・私立高校等12校)
(2)その他施設103ヶ所
   (陸上競技場、野球場、公園、駐車場、多目的広場など)

3 学校校庭を利用した離着陸訓練の実施について
  今回選定した臨時ヘリポート(学校グラウンド)で離着陸訓練を実施する。
  本県においてドクターヘリが学校グラウンドに離着陸する事案は、今回が初となる。
(1)日 時
   平成20年9月18日(木)15:30〜16:00
(2)協力
  ・春日部共栄中学高等学校(春日部市上大増新田213番地)
  ・春日部市消防本部


というわけで、訓練が行われる9月18日を首を長〜くして舞って^h^h^h待っていたわけでありますヘ(・_・)ノ。


春日部共栄中学高等学校。

ところが当日は限りなく雨の予報で、しかも1時間ごとの降水量予測では訓練が行われる時間帯だけ激しく降る(7mm)らしい。なんだかな〜。。
中止かなぁ?…(泣)、と思っていたら、12時を過ぎて予報が急に好転。7mmの予報が2mmにまで下がっていました。
訓練は予定通り行われる見込みということでいざ出動♪

現着時には雨はほとんど降っていない状態。
関係者に晴れ男が居るのかな(^^?


15:15
今回の訓練場所、春日部共栄中学高等学校であります。






校庭の方へ。


15:28
校舎が入るアングルで撮りたいので、皆さんとは反対側でスタンバイ。
すでにドクターヘリは要請済み。白車の他、赤車も到着して場外の安全確保も完了。


15:32
あら?後ろからのアプローチでしたか…。  不覚…(o_ _)oパタッ


15:32
まもなく着陸。


15:32
整備士さんがドアオープン。ドクター2名とナースが救急車へ。


15:32
「なんとかブルー」人気のせいか、注目度は高いようです。


15:34
救急車内での処置が進行中。


15:38
本来なら生徒さんもグラウンドに降りてきてドクターヘリを見学できるような段取りだったそうなんですが、
雨でぬかるんでいるため今回は中止。ベランダや外周から見るだけになったそうです。


15:39
で、埼玉医大のフライトドクターの方からハンドマイクでドクターヘリについての説明が行われました。


15:40
結構まじめに聞いてくれているのは、やっぱり「なんとかブルー」の効果?





実動要請入電。

何時に上がるんでしょうねえ(^^?などとまったりしつつあったところに実動出場要請の電話が入り、空気が一変しました。


15:50
あわただしくドクター&ナースを呼び戻して、No.2エンジンスタート。


15:51
続いてNo.1エンジンスタート。


15:52
アプローチライトを点灯して、離陸OKの合図。


15:52
エンジンスタートから2分で離陸☆
何度見てもスゴイです(・_・;


15:52
TA級の上昇。


15:52
生徒さんに見送られて、要請のあったランデブーポイントへ!
がんばって〜(ノ・_・)ノ

ドクターヘリが居なくなった時点で、予定を若干前倒しして本日の訓練は終了しました。


普通に訓練が終わって帰投するよりも、緊急要請で離陸していった場面が見れたことで、生徒さんの印象により深く残ったかもしれないなあ。。

…と考えたりするワタシ。関係者でもないのに…^^;


BACK