2008/09/17 イオンレイクタウンショッピングセンター消防演習@埼玉県越谷市


あの越谷レイクタウン。

消防演習のお知らせ

イオンレイクタウンショッピングセンター消防演習
 平成20年9月17日(水)、10時から越谷市東町地内のイオンレイクタウンショッピングセンターオープンに先駆けて越谷市消防本部では、
埼玉県防災航空隊と当該事業者との合同消防演習を実施します。
当日は、同店舗B街区「MORI」の3階飲食店から火災が発生したとの想定で消防車両が出動し情報収集、消火、避難誘導や救出救助並びに一斉放水訓練を実施します。
 また、防災ヘリコプターが、上空から「MORI」の屋上駐車場の車両に散水消火する訓練も同時に実施いたします。 
 越谷市消防本部では、大規模商業施設で万が一火災が発生した場合に備え、消防隊の活動が、安全・確実・迅速に行えるように関係機関と連携して訓練を行います。

というお知らせを本番数日前に発見。駅前で訓練なんて(*・_・*)ぽ。しかも屋上駐車場に撒水するだなんて(*・_・*)ぽ。こりゃ超萌えます。


現場は駅前。

大宮〜南浦和乗り換え、所要時間約30分で「越谷レイクタウン駅」に10:10到着。
訓練自体は10時スタートなんですが、目的のアレはもうちょっと後らしいので、遅刻というわけでもないのであります^^;
この「越谷レイクタウン駅」は今年の3月15日に運用を開始したばかりのピカピカの新駅で、
ココに隣接した巨大ショッピングコンプレックス 「イオンレイクタウンショッピングセンター」の一角が今回の演習会場です。

北口駅前に出ると、すぐ右側に「KAZE」(越谷レイクタウンビブレ&マルエツ越谷レイクタウン店)、さらにそのはるか彼方には「MORI」(ジャスコレイクタウン店)が見えます。
「今回の現場その1」(屋上駐車場への撒水)は「MORI」の方。遠いのであります(・_・;;
「今回の現場その2」(人工湖(調整池)での自吸水)は駅前広場をまっすぐ行った突き当たり。
あちこち工事中で行けたり行けなかったりするので、両方撮ろうと思うと結構シンドそう。

なので、遠目で「その1」が見える「その2」に陣取る事にしました。(駅に近いし^^;)


10:40
「その1」が見える「その2」近隣の狙撃スポット。
人工湖の周りを遊歩道が通っているんですが、まだ工事中でフェンスより先に行けないのであります。


「その1」拡大。
訓練進行中で、はしご車が伸びてます。





屋上駐車場の車両火災現場の空中消火訓練。

「現場その1」です。


10:46
越谷防災基地で給水を受けてスタンバイしていた埼玉県防災航空センター「あらかわ1」(JA31TM/AS365N3)が上空に飛来。
本日は赤いオナカで登場ですね^^;


10:46
上空を旋回。


10:46
現場にアプローチ。


10:46
スライドドアをオープンして、撒水ポイントを確認。


10:47
撒水開始!


10:47
どばーっ


10:47
ばしゃーっ☆


10:47
離脱♪





人工湖(調整池)からの自吸水訓練。

「現場その2」です。


10:48
撒水を終えて、人工湖(調整池)での自給水のため高度を下げながら旋回中。


10:49
正面から進入。


10:50
このまま降下して。。


10:50
チューチュー♪


10:50
こんな感じです。
風下に居たんですが、水しぶきどころかダウンウォッシュもありませんでした。
結構遠かったんですね。


10:50
自吸水を終了して上昇。


10:50
右旋回しながら上昇。


10:51
重そうです^^;





人工湖への散水訓練。

こちらも「現場その2」です。


10:51
撒水ポイントへ向けて旋回。


10:52
アプローチ。


10:53
ざばーっ☆


10:53
どばどばーっ☆


10:53
撒水終了。


10:53
上昇右旋回。
やっぱり赤いオナカは不思議な感じ^^;


10:53
現場を離脱。


10:53
人工湖上空を1周して、いったん越谷防災基地へ。





他の参加機。

「あらかわ1」が越谷防災基地に戻っている間に上空を他の参加機(違)が通過していきました。


10:56
白いろびんちょんR22(レジ不明)がサウスバウンド。


10:57
川崎市消防局「そよかぜ1」(JA01KF/BK117C2)がノースイーストバウンド。


11:07
竜ヶ崎へ自隊訓練に行ったのかな〜と思っていたら10分後にサウスウエストバウンド^^;
パイロットトレーニングだったんですかねえ?





上空偵察訓練。

火勢鎮圧し消火活動はほぼ終了。再び「あらかわ1」が登場して現場の状態を上空から偵察。
こちらは「現場その1」を対象に行われました。


11:10
上空偵察活動を実施。


11:12
偵察結果を現場指揮本部に報告して現場を離脱した後、越谷防災基地経由で桶川にRTB。
おつかれさまでした〜♪





不思議な空間ですねえ。

駅は出来ました。公園もあります。巨大な箱モノも出来てます。でもまだオープンしてません^^;という状態なので、工事関係者と駅前の幼稚園くらいしか人影がありません。
不思議な感じです。


11:31
人工湖から駅の方へ。


11:33
上の絵を撮ったところから左を向くとこんな感じで「KAZE」があります。
左側で遊具が見切れているところが、この界隈で一番人口密度の高い幼稚園。
マルエツから右に伸びているのが駅に通じている回廊。

10/2のオープン後はこの辺も雰囲気が一変するんでしょうねえ。


平日なので、さくら水産の居酒屋タイムは16時から。今日のところは我慢しときました^^;


BACK