2008/09/01 平成20年度福島県総合防災訓練@福島県喜多方市


さて、「ホントの防災の日」がやってまいりました。

大阪で近畿府県合同防災訓練(関東でいうところの八都県市)が緊消隊関西ブロック合同訓練と同時開催♪だったり、神奈川県で八都県市幹事会場の訓練があったり、
新潟県・静岡県・宮城県の各県では総合防災訓練があったり、掛川の工業高校の防災訓練にドクターヘリが来る予定だったりと盛りだくさん。
いつも自分が2人居たらなぁ。。と思うんですが、今日は10人位居てほしい感じ。(出動費用も10倍になっちゃうので、無賃乗車な透明人間希望ですが)

という状況の中で、近所にお住いのk氏をだまくらかして有給休暇を取らせ(笑)、福島県ドクターヘリが参加するらしい福島県総合防災訓練に連れて行ってもらうことに。
(さんくす(ヘ・_・)ヘ>k氏)

早朝3時にk氏に迎えに来てもらい、岩槻ICから磐梯川東ICまで深夜割引でぴゅーっと進行して7時半ころ押切川運動公園スポーツ広場北側の駐車場に到着しました。
一番乗りですかねえなどと言ってたら既に先着隊が居て^^、しかもヒマなので孤立者救助訓練会場の三ノ倉スキー場を偵察しているところだっただそうで^^;;
さすが福島グループは気合入ってますね^^


BC災害対応訓練。

リオンドール・コーポレーション喜多方西店駐車場で、乗合バス及びその周辺で倒れている人がいるとの119 番通報があり、
消防隊が出動した結果、生物化学物質による災害が疑われる状況であった。


まず最初はショッピングセンター駐車場でのBC対応訓練。


8:33
福島県警「ばんだい」(JA110B/A109E)が濁川場外を離陸。
第1会場の「リオンドール喜多方西店」に向けて喜多方プラザ上空を通過していきました。


8:33
続いて福島県消防防災航空隊「ふくしま」(JA821F/B412EP)も濁川場外を離陸。
同じく第1会場の「リオンドール喜多方西店」に向けて喜多方プラザ上空を通過。





自然災害対応型訓練。

平成20 年9月1日(月)午前8時頃、喜多方市を震源とする大きな地震が発生、
地震規模はマグニチュード6.9、震度6以上の揺れにみまわれ、喜多方市内全域に被害が発生している。
旧喜多方市西部において、火災の発生と家屋の倒壊が著しく、多数の負傷者が発生し、道路の寸断、ライフライン等にも大きな被害が出ている。
また、この地震により熱塩加納町の大平沼が決壊し、水が流れ出し孤立する集落が発生するとともに、濁川が増水し堤防の決壊の恐れが出て来たため、
喜多方市では地域防災計画に基づき応急対策を開始するとともに、福島県及び各防災関係機関に対し応援を要請した。




9:06
テクテク歩いて第3会場(濁川河川敷及び中洲)付近に到着。
対岸が濁川場外なのであります。
リオンドール〜三ノ倉地区・塩川地区の被害状況調査を終えて2機とも帰投済みで、既にエンジンカットしてました。


9:13
水難救助訓練のため、「ばんだい」が濁川場外を離陸。





水難救助訓練(地上隊)@第3会場(濁川河川敷及び中州)

喜多方広域消防本部のレスキュー隊による中洲からの逃げ遅れ者救助。


9:18
中洲に取り残されたヒトを発見☆


9:20
喜多方広域消防本部のレスキュー隊が到着。
中洲の要救さんを通り越すように、もやい銃で救助ロープを発射!


9:23
救助工作車のクレーンを上げて。


9:23
レスキュー隊員さんが中洲へ。


9:24
中洲に到着して要救さんに救命胴衣とサバイバースリングを縛着。


9:25
滑車とケーブルで要救さんを救助。


9:26
要救さんを救急隊に引き渡して病院へ搬送。


9:26
隊員さんは自力で戻ってきました。さすが。





水難救助訓練(ヘリ)@第3会場(濁川河川敷及び中州)

福島県警航空隊による水難救助。


9:27
「ばんだい」がアプローチ。


9:28
お!二人同時リペか?!


9:28
と思ったら一人ずつでした。


9:28
もう1名も降下。


9:30
続いてホイストケーブルを降下。


9:31
要救さんにエバックハーネス?を縛着して吊り上げ。


9:32
機内に収容。
これにて水難救助訓練終了♪と会場内にアナウンスが流れ、視察していた県知事御一行が次の訓練会場に向けて移動。


9:33
「ばんだい」は方向転換して、すぐそこの濁川場外へ。


9:34
アプローチ。


9:34
着陸。





水難救助訓練(ヘリの続き^^;)@第3会場(濁川河川敷及び中州)

実はまだ終わってなかったりして(笑)。


9:36
「ばんだい」が再び離陸して、ホイストケーブルを降ろしながらアプローチ。


9:37
さっき隊員さんが二人降りて、要求さん1名+隊員1名を吊り上げたということは隊員さんが1名残ってたわけですね^^;


9:37
まもなく機内に収容。


9:38
今度は反対側向けてくれました^^
ホイストをしまって。


9:39
濁川場外に着陸。
これにてホントに終了。おつかれさまでした!





救急救助訓練へ@濁川場外



9:42
「ふくしま」がエンジンスタート。
次の喜多方プラザでの救助訓練に向けて隊員さんが搭乗し、この後離陸。





救急救助訓練(地上隊)@第4会場(喜多方プラザ周辺)

喜多方プラザにて火災が発生し、屋上に逃げ遅れ者が居るもよう。


9:55
たすけてケローな状態。


10:01
比較的低層階に居た要救さん1名は、はしご車にて救助。





救急救助訓練(ヘリ)@第4会場(喜多方プラザ周辺)

続いて高層階の逃げ遅れ者を救助するため、県消防航空隊に出場を要請。


10:04
「ふくしま」が降下ポイントにアプローチ。


10:04
リペリングロープ投下。


10:05
隊員1名降下!


10:05
福島県消防防災航空隊さんのリペはいつ見てもキマってますねえ。


10:06
続いてもう1名降下。


10:06
リペリングロープを外して投下。


10:06
ドアクローズして。


10:07
いったん離脱。





救急救助訓練(ヘリの続き)@第4会場(喜多方プラザ周辺)



10:08
再びアプローチしてホイストケーブルを降下。


10:09
要救さんにピタゴールを縛着して吊り上げ救助開始。


10:09
吊り上げ中。


10:10
要救さんを機内に収容。


10:11
再度ホイストケーブルを降ろし、もう1名の要救さんを吊り上げ。


10:11
吊り上げ中。
こちらもピタゴール?


10:12
機内に収容。


10:12
ホイストをしまって。


10:12
現場を離脱。


10:13
濁川場外にアプローチ。
ビミョーな距離ですね^^;





給水給食訓練@第7会場(押切川運動公園スポーツ広場)



10:33
陸上自衛隊サンの野外炊具(たぶん)1号。


10:33
さすが喜多方、炊き出しはラーメンでした^^;
給水も「平成の名水百選」に選出された「栂峰渓流水」。

うーん。なんかうらやましい。。





孤立集落からの救出訓練へ@第7会場(押切川運動公園スポーツ広場)上空

岩手・宮城内陸地震で土砂崩れなどにより多数の孤立者が出たことを受け、喜多方市内の中山間地域にある熱塩加納地区から孤立者を空路で搬送する訓練。
で、その前に県知事視閲のための航過飛行をやっていきます。


11:29
濁川場外を離陸した3機が、待機空域から航過飛行のためアプローチを開始。


11:29
異種格闘技状態ですな^^


11:29
ゆるめのトレイルフォーメーション。


11:29
陸上自衛隊さんのJG-1909/UH-1J。
今年になってから配備された新しい機体…らしいんですが、自衛隊さんはよくわかりません。
ヘリテレも付いてます。


11:30
2番機は「ふくしま」。腹ですねえ。


11:30
3番機「ばんだい」も腹。明らかにポジション取りに失敗しました(o_ _)oパタッ





孤立集落からの救出訓練(到着)@第7会場(押切川運動公園スポーツ広場)

三ノ倉スキー場に着陸して孤立者を収容した各機が、第7会場に戻ってきます。


11:40
陸自JG-1909が着陸。


11:40
被災者を誘導。


11:41
離陸☆
神町駐屯地?へRTB。おつかれさまでした!


11:42
続いて「ふくしま」がアプローチ。


11:43
被災者5名が降機。


11:43
押切川スポーツ広場場外はこんな感じであります。


11:44
離陸☆
濁川場外へ。


11:46
最後に「ばんだい」がアプローチ。


11:47
今日は「ばんだい」の救助や芝生場外ランディングが撮れて満足であります。


11:47
降機した被災者を誘導。


11:48
県警ヘリポートへRTB☆
おつかれさまでした〜!

これにて訓練は終了。スポーツ広場で訓練終了申告・閉会式が始まりました。

が、我々マニアはヘリの居ないところにあまり用がないので、「ふくしま」が降りている濁川場外へ転戦。





「ふくしま」RTB。



12:21
現着後しばらくしてエンジンスタート。
隊員さんが整列集合した後、搭乗開始。


12:22
離陸OK!


12:22
おつかれさまでした〜♪


12:23
おつかれさまでした〜(^◇^)o


12:23
これにて福島空港の基地にRTB。

で、埼玉組(謎)もRTB。。のついでに、今日来るはずだった福島県ドクターヘリ(朝イチは天候不良で出発DLY〜搬送訓練だけ来るようにリスケしたら今度は本番出場で訓練参加はキャンセル)
を捕捉しに行くことにしました。





福島県立医科大学附属病院。



15:20
セントラルヘリコプターサービスさんのJA9979/BK117C1。
つい最近、中日本航空さんのEC135からローテーションで入れ替わったばかりとのこと。

押切川運動公園スポーツ広場で撮り放題だったはずなのになぁ。。

この後、福島松川PAのETC専用入口から東北自動車道に入り、那須、佐野藤岡で通勤割引テクランをかまして、さらに途中のPA、SAでもテクラン。
最後は岩槻ICで降りてウチの前まで送ってもらいました。チョーアリガトゴザマシタ( _ _)o>某k氏 有休の取りすぎでクビにならないように祈ってます^^;


BACK