2008/08/03 川越市水防演習@埼玉県川越市


最近川越方面多いな〜

川越市水防演習を行います
「大型で強い台風の影響により、県内全域に豪雨が降り、入間川の堤防が危険な状態になる」という想定の下、
水防団員による各種水防工法の実施や、消防職員による水難救助訓練を行います。
 この演習では、出水期に備えて、水防団員の士気を高めて、作業能率の向上を図ります。
これにより、水防体制の整備に資するとともに、水防に対する市民の皆さんの協力と理解を求めることを目的としています。
 当日は午前十時ごろから、会場付近の上空を県防災航空隊のヘリコプターが飛行します。
日時…8月3日(日)、午前8時30分〜11時30分
会場…上戸運動公園


前日土曜日の吉見町での訓練(会場:ふれあい広場)はバスも電車もなく陸の孤島のようなところなので、出場見合わせ^^;
で、翌日曜の訓練会場は東武東上線の霞ヶ関駅から歩いて行けそうなところなので、こちらは出動決定☆


上戸運動公園。

大宮7:14発の川越線で川越へ出て、東武東上線に乗り換えて2駅で霞ヶ関駅に7:50に到着。ここまではクルマよりも早い…かな。
ただ、そこからテクテク歩いて、現着したのは8時10分ころ。ビミョーな距離です^^;


8:25
川越市消防団、略して「川越団」の車両が待機中。


8:32
開会式。
川越橋の下(唯一の日陰ゾーン)から横着して撮りました(笑)。





訓練進行中。

防災ヘリは水難救助の前に、いったん場外に降りるらしい という情報が聞こえてきたので、その場外の方でスタンバイ。
訓練自体は川越橋を挟んだ反対側で粛々と進行しているようですが、さっぱり様子がわかりません^^;


9:11
「川越団」の車両が緊急走行で訓練現場に移動中。


9:26
一方、場外では着陸に備えて散水実施中。
10時過ぎに着陸するのに随分と気が早いような気もしないでもないですが。





埼玉ヘリ1登場!

10時8分に着陸して、35分に離陸という予定らし。かなり間が開くのでエンジンカットするのかな?


10:07
訓練会場上空に到着。旋回中♪


10:07
…と思ったら帰っちゃいました^^;


10:07
「あれ?降りないの?」

こういうときは、いろんな周波数をスキャンしながら聞いているマニアの方が事情通だったりする(笑)。





改めまして埼玉ヘリ1登場。

いったんホンダエアポートに帰って待機していた「埼玉ヘリ1」が満を持して再登場!


10:21
南から進入開始。


10:22
「あれ?逆だった??」


10:22
「カモーン!」


10:22
遅ればせながら発煙筒点火。


10:22
アプローチ。


10:23
すっかり乾いてしまったグラウンドから、大量のミノフスキー粒子が巻きあがっております^^;


10:23
一般住宅を襲うミノフスキー粒子(笑)。


10:24
ようやくおさまりました。
素直に10時8分に降ろしていればココまでひどくなかったような気もしますけど^^;


10:24
で、隊員さん2名降機。





ポジションチェーンジ。

エンジンカットしないので、またすぐに離陸しそうな気配。離陸したらそのまま水難救助なのかも。
だとしたら川越橋の下流側が現場なので、場外の土手の上ではなーんにも見えません。
で、離陸(の直前まで)も撮れて、いざとなったら水難救助現場に移動できるように土手下に移動(・_・)ノ


10:28
何かを待っている隊員さん。


10:30
その「何か」が到着!


10:30
機内用のハーネスを装着して。


10:32
ご案内。


10:35
再びミノフスキー粒子を巻き上げながら離陸☆
そういえば誘導する人が居なかったような^^;


10:35
というわけで、このフライトは水難救助ではなく、上空偵察訓練だったようです。


10:37
偵察中偵察中。


10:41
次の水難救助に備えて川越橋の下まで移動したところで、「あらかわ1」は上空偵察を終了して場外に着陸。
これで市長さんとか団長さんとかを降ろして、次はいよいよ水難救助かー?


10:45
と思ったら。


10:45
またホンダエアポートに帰っちゃいました^^;





水難救助訓練開始!

川越橋下流に流されたヒトが居るという想定で、航空隊への出場を要請。


11:09
本日3度目(笑)の登場。
遠くでグルグルしてるなーと思ったらアプローチライト点灯!


11:09
ぴょぴょぴょー


11:09
と、サイレン吹鳴のハイスピードローパス♪


11:09
旋回しながら脚が生えてきて。


11:11
オタマジャクシからオトナになった状態で要救にアプローチ。


11:11
あら?ここにもミノフスキー粒子が(笑)。
前回(2年前)は、もっと手前のグラウンド側で救助して大変だったので、今年は先のグラスエリアにしたそうなんですが、やっぱり大変でした。


11:12
ウェットスーツの隊員さん1名がホイスト降下開始。


11:12
スライド降下中。


11:12
着水。


11:12
要救さんと接触。


11:12
「あらかわ1」はちょいバック。


11:13
吊り上げOK!


11:13
徐々に前進して真上まで移動。


11:13
吊り上げ開始。


11:13
吊り上げ中。


11:13
さらに吊り上げ中。


11:13
あと4メートルぅ。


11:13
ハイ、到着。


11:14
要救さん&隊員さんを機内に収容して。


11:14
ホイストを巻き取って。


11:14
ドアクローズして現場を離脱。


11:15
要救さんを降ろすため、再び川越橋上流の場外にアプローチ。


11:15
着陸♪
撒水したのかな?^^;

演習はこの時点ですでに終了。
出場各隊は閉会式に向かって移動中です。


11:17
要救さんを降ろして、ホンダエアポートにRTB。
おつかれさまでした〜(^^)o





埼玉医科大学総合医療センター。

訓練会場で合流したM氏のクルマに同乗させて頂き、同じ川越市内の埼玉医大へ転戦♪


12:08
朝日航洋さんのJA6908/MD900。
このところ埼玉県ドクターヘリも着実に出場件数が増えているとのことです。
現場でも「迷ったら呼べ」ってことかな(^^?

(補足:これはアクチュアルフライトではありませんが、とにかく浮いてました。)

この後、安楽亭で「牛」を食って、宮原駅まで送っていただきました。Thanks!>Mさま


宮原駅からは大宮駅まで高崎線で1駅乗っても、結局バスに乗るであろうという見込みのもと、じゃあ最初からバスに乗ればいいじゃん(・_・)というわけで、
「宮原駅東口発メディカルセンター経由大宮駅東口行き」(いつもウチから大宮駅に行くのに乗ってる路線ですな)にチャレンジ!

が、意外と本数が少なく宮原駅前で20分待ち^^;
20分…。高崎線で大宮まで行ってバスに乗ってたらウチに着いてるような気もする(笑)。

ま、物事、いちおうやってみるというのも大事ですな。ハハハ…(汗)。


BACK