2008/07/27 航空防除&フェリー@茨城県筑西市


メインヘリポートだけ行きましょ。

どうも去年の沼南のトラウマがあって、作業基地に行く気力がありません。


6時半くらいまでに着けばいいかな、と。

狙撃兵「せ」氏に午前3時半にウチまで迎えに来て頂き、一路シタミチで筑西へ。
航空防除を撮りに行くというのに途中で日の出を見るとは、なんという横着(笑)。…といいながら、もうオジサンなので寝ないで行くのはツラいですし、まあ、そこはそういうことで(笑)。


5:11
メインヘリポートの近くまで来たら、目の前でこんな光景が(笑)。
まだメインヘリポートに行っても何にも戻ってきてないはずなので、しばらくココで撮ってみることにしました。
(アカギヘリコプターさんのJA9497/AS350B1)


5:12
が、それっきり近くには来てくれませんでした^^;





ちょっと移動。

遠目で見えるところに作業基地があって、その「近く」に長玉を持った方々がいらっしゃるのが見えた(こちらの長玉越しに(笑))ので、そちらに転戦。


6:41
おー。シャチくん、近い(笑)。


6:58
離陸☆





さらにちょっと移動。

作業基地への離着陸は見えるものの、障害物があって同じアングルでしか撮れません。
なかなか近くにも来ないので、メインヘリポートに移動して待っていることにしました。


7:20
ちょうどメインヘリポートの脇の作業が始まりました。
グッドタイミングでの移動だったようです(^^)v


7:26
さわーっと散布中♪





そろそろ作業終了。

7時半を過ぎて、早い場所では作業終了のようです。


7:39
最初の帰投便アカギヘリコプターさんのJA9757/AS350Bが到着。


8:00
2番目は阪急航空さんのJA9241/AS350B。


8:09
阪急航空さんのJA9395/AS350BとアカギヘリコプターさんのJA9470/B206Bがほぼ同時にメインヘリポートに帰投。


8:09
JA9470が着陸。


8:09
阪急さんのJA9395もまもなく着陸。


8:20
阪急航空さんのJA9407/AS350Bが着陸。


8:35
アカギヘリコプターさんのJA9869/B206Bが帰投。


8:35
シャチくんも機体洗浄を終えてメインヘリポートに戻ってきました。


8:36
阪急航空さんのJA9347/AS350Bも到着。


8:37
この春に真っ白になっちゃったアカギヘリコプターさんのJA6049/AS350B。


8:38
アカギヘリコプターさんのJA9737/B206Bも帰投。


8:42
アカギヘリコプターさんのJA6190/B206Bが到着。


8:45
最後にアカギヘリコプターさんのJA9801/AS350Bが戻ってきて全機帰投完了♪
おつかれさまでした!





しばしまったり。

クルーのみなさんは着陸後の作業を終えて、朝ごはんタイム。
カメラマン諸氏はこの間にパチパチ☆と機体を撮影。


8:50
今年もいっぱい居ますなー。
12機も揃うのはココと小矢部くらいじゃないかと(笑)。


8:58
アカギさんのJA9801とJA6049。


8:58
同じくアカギさんのJA9757とJA9497。


9:01
アカギさんのJA9869とJA9737。


9:02
同じくアカギさんのJA6190とJA9470。





阪急軍団帰国。

カモフの初物輸のときと同じジャミング現象が起きてしまい、画像は最後の1枚だけ(涙)。


9:24
ディスティネーションやお・viaつくばヘリポート・via静岡ヘリポート。
来年は来てくれないんだろうなあ。。(寂)





そしてアカギさんは天候調査中。

350は「東ヘリの方」へ、206は「北の方」へそれぞれ行きたいんだけど、視程がイマイチよろしくありません。


10:17
「東ヘリの方」は行ける見込みが立ったようで、先に350が帰る模様。


10:17
350各機エンジンスタート。


10:20
最初にJA9757が離陸!


10:21
ばおぉぉーっと通過(^O^)ノ~


10:21
続いてJA9801が川沿いに離陸。


10:21
3番機は真っ白JA6049。


10:21
最後にシャチくんが離陸☆


10:22
おつかれさまでした〜by4 (・_・)ノ~





206も移動開始。

「北の方」へ行きたい206フォーメーションさん、あちこちの天候を確認していたようですが、とりあえず行けることになったようです。


11:02
最初にJA9737が離陸。


11:03
続いてJA9869が離陸。


11:03
JA9470が離陸。


11:03
最後にJA6190が離陸。


11:04
またね〜(;_・)ノ~
来年の今頃、何機が海外に居るんでしょうか(涙)。





筑西には魔物がおるらしいぞ。。(汗)。

「筑西」に「ゆっくり行く」とバチがあたるようで、今回は帰り道に寄ったコンビニのトイレに財布を置き忘れました(涙)。
こわいよー(;_;)



BACK