2008/07/25 真夏の祭典2008〜創立記念祭〜ヘリコプター体験飛行@埼玉県狭山市


本田技研工業(株)埼玉製作所の夏祭り。

で遊覧があるよ〜という情報を入手。新狭山駅から近いので行くことにしました。

新狭山着10:41で逆算すると大宮発は9:56の川越線。ヨシ。

で、いざ当日、ギリギリ9:56の電車に間に合わず、次の10:16発の川越線に乗り、川越駅西口からバスで本川越駅へ。
本川越発10:56の各駅停車で2つ先の新狭山に到着したのが11:06。

11時半までに行けば大丈夫(謎)なので、まあなんとかなるかな。


正門に到着。

新狭山駅から徒歩約500mで埼玉製作所の正門に到着。背中のリュックが重いのでけっこうシンドイです。



コレは帰りに撮った絵ですが、こんな感じで盛大に行われていました。


2000円って安いよな〜。





遊覧会場はさらに400mほど奥。

暑さと背中のリュックの重さに耐えながらヨタヨタと目的地へ。

半分くらい行ったところで上空を旋回するヘリの音が聞こえ、慌ててカメラを準備してがんばって早歩きしていったら…。



11:20
あら〜、ネットの向こうに降りちゃいましたぁ〜。


11:26
というわけで、降りは間に合わず。
大宮駅でもうちょっとだけがんばって、予定通り9:56の電車に乗ってれば…(トホホ涙)。


11:37
会場内の準備後、受付を開始。





最初は招待のお客さんのフライト。

一般客は12:50からの搭乗です。


11:45
招待フライトの初便が離陸。


11:45
行ってらっしゃ〜い♪


12:07
現場はこんな感じ。


12:07
普段は一般人民は入ることのできない陸上競技場、


12:07
で、あります(・_・)。





一般の部開始。

お昼の休憩の後、一般のお客さんの受付(時間指定制の事前予約がいっぱい入っていたみたい)とフライトが始まりました。

さっそく「予約ナシで一人なんですけど^^;」と受付にお邪魔すると、1人分の空きがあるとのことで初便に乗れる事に♪
ありがとうございます(_ _)o


12:54
というわけで、初便に乗っております。


12:54
あがれ〜♪


12:54
ほぼ真上に上昇。


12:55
で、あっという間にこんな高さになっております。


12:56
北東方向に飛んできました。
右下〜左上に伸びているのが関越道で左上が鶴ヶ島インターチェンジ方向。右下が川越IC&料金所。
下から右上に走っているのが国道16号線です。


12:56
関越道の手前で180度左旋回して、南西方向へ。
正面に白っぽく見えるのが航空自衛隊入間基地。
この後、左90度旋回。


12:57
で、さらに左旋回。


12:58
場外が見えてきました。
これよりアプローチ。


12:59
着陸♪
ありがとうございました(^^)o


13:01
次の便が離陸。


13:01
行ってらっしゃい♪





ちょっとアングルを変えてみようかと。



13:07
といいつつ、あまりアングルが変わってませんが^^;


13:10
受付後はこちらのテントへ。


13:14
こちらで搭乗についての注意事項の説明や、席順を確認して。


13:20
いざ搭乗となります。


13:34
埼玉製作所の建屋をバックにアプローチ。


13:43
ヒネって。


13:43
ランディング。
最後まで楽しめます(笑)。

怪しげな雲行きになってきたので、雨が降る前にオイトマさせて頂きました。




ちょうどイベントがスタートしたところでした。

再び工場内を400m戻って正門付近の特設ステージに到着。
実はこのイベントの本格的な開始時刻は14時。この後、夜20時半までアツい祭典が続くのであります。


14:01
司会の浴衣姿のおねいさんに襲いかかる悪党。


14:02
そこへ現れたランボー風な正義の味方!コレでも食らえー!ダァーッ!
あっという間に悪党をやっつけました。


14:02
「というわけでー、みなさんこんにちはー」と突然普通なテンションで話し始めたランボーさん。
実は主催者である「本田労組埼玉支部」の副支部長さま(<かなりえらいひと)だったのでした^^;
こういう遊び心がホンダDNAなんでしょうねえ〜。こういうの大好きです。





久々に両足同時痙攣攻撃。

重いリュックを背負って新狭山駅まで戻って、階段を上がった時点で両足が若干不安な状態になり(汗)、改札からホームへ降りるのはエレベーターの御世話になりました。
セイラさんに見つかったら「軟弱モノ!」と平手打ちを食らうところでした。

西武新宿線で本川越で降りて、西武の100円バスで川越駅まで移動。この区間が徒歩だったらと考えただけで寿命が縮まります(汗)。
川越駅ではまた階段をヨタヨタと上がり、改札を通ってエスカレーターで川越線ホームへ。足の具合はますます悪化。

大宮駅に到着。降りたところの最寄りは階段だったので、水平方向にエスカレーター乗り口までホーム上をヨロヨロと移動。
改札を抜けて、コンコースから東口に降りるにはやっぱり階段しかなく、涙目になりながら階段をコケそうになりながら降りました。

幸いなことにすでにバス停にバスが居たので、そのまま乗り込み、さらに幸いなことに空いていたので座れました。
が、バスのシートはどうも座りにくい構造になっているようで、座った瞬間に足にヘンな力が入ったらしく、
両足が同時にツリました(死)。

意識が遠くなるくらいの激痛の中、エキナカで買ったレジ袋を床に落としてしまい、拾おうとして右手をのばしたら「そういえばオレ、右肩も痛いんだったっけ(死)」〜チーン☆"
というわけで目から星が出ました(涙)。

両足が壊れてて右肩も痛いので、現状無事なのは左肩だけだったりします<我ながらジジィだな(o_ _)oパタッ。。



BACK