2008/07/09
第90回全国高等学校野球選手権記念大会
南・北埼玉大会開会式@埼玉県営大宮公園野球場


地元開幕♪

埼玉大会の始球式へ行くのは2005年以来。今年は間違えて「市営大宮球場」に行ったりせず、すんなり「県営大宮球場」に行けました。


埼玉県営大宮公園野球場。

大宮公園の中にありまして、すぐ隣は武蔵国一宮の「氷川神社」です。
先日の「明治神宮」といい「氷川神社」といい、畏れ多いことこの上なし。。


10:57
開会式は11時からなのに、すでに拍手が沸き起こってました。
「開会式前に育成功労賞の表彰がある」という記事があったので、それだったのかも。





入場行進はじまり。

そういえば前回は13時前に着いたので入場行進は見逃していたのでした。


11:01
花火が鳴った後、プラカード〜日の丸〜朝日新聞社旗&大会旗〜前回優勝校と続いて入場行進。


11:21
スコアボードに入場校の校名が表示されていたんですねえ。
というのに気が付いたのは、入場行進開始から20分後でした。


11:22
その直後に最後の学校が入場してゲートクローズ。


11:24
1塁側に南埼玉大会出場校、3塁側に北埼玉大会出場校が整列してます。
まもなく入場行進終了。


11:25
157校、2931人が揃ったところで、一斉に前進。


11:25
1校だけ別に行進しているのは、前回優勝校の「浦和学院高等学校」。


11:28
国旗掲揚。


11:30
大会旗掲揚。

左から、朝日新聞社旗〜埼玉県旗〜さっき掲揚された国旗〜大会旗〜埼玉県高野連旗


11:31
優勝旗返還。


11:32
なんか
キィーーン(小さい)音がするなあと思ったら、朝日新聞さんのサイテーションが来ていました。
まさかコレでボール投下、、なワケ無いよな。。。


11:33
ドアの下側の黒っぽい四角いのがカメラ窓…かな?

情報筋によりますと「カメラ窓」だそうです。(7/30追記)



11:35
主翼の反対側のレジが読めるヒネリって。。ィィ


11:37
それにしても静かですなー。


11:39
コックピットの後ろの四角い窓もカメラ用?

信頼できる筋の情報によりますと、これも超高額・光学用ガラスな「カメラ窓」だそうです。(7/30追記)



11:39
さよーならー♪
ボール投下はおあずけでした。


11:42
サイテーションを撮ってる間に、地上では何名かの来賓のお言葉が続いていました。


11:44
選手宣誓。
選手の左側のお立ち台のおねいさんは同時手話通訳さんです。


11:45
レフト側、バックスタンド側、ライト側の三方から選手が退場。


11:47
プラカードを持った各校先頭の選手だけ残って、


11:49
何かするのかな〜?と思ったら、そのままRTBしました。





開会式〜始球式の合間。

基本的にテレビ中継では流れない部分ですな。
第一試合開始は13時の予定。


11:53
目印に張っていたロープを回収。


12:04
入場行進で使ったセンター後方バックスタンドの看板を撤去。


12:29
スコアボードにチーム名が表示されました。


12:46
テレ玉の中継ブース。


12:46
試合前の守備練習(双方7分ずつ)が終了し、両校の選手によりグラウンド整備。





そろそろボール投下?

朝日新聞社「わかどり」(JA6641/AS365N2)登場。


12:52
始球式にはやっぱりサイテーションではなく、ドーファンが登場。
大宮駅〜さいたま新都心方向でホールド。


12:53
アプローチライト点灯!


12:54
地上では。。


12:54
目標となる朝日新聞社旗をセット。


12:55
風下となる南西方向から進入開始!
外野からバックネット方向へ航過するのはお約束らし。

ちゃんと風を見てレフト側ぎりぎりまで移動しとけばよかった(泣)。
今さら動けず、真正面撮り(涙)。


12:55
機体右側から投下すると思われますが、見えておりません。


12:55
あ゛〜(涙)。


12:55
投下!


12:55
うーん。


12:55
ハラですな。


12:55
「朝」側。


12:55
やっぱりクルクル回るもんなんですね。


12:55
落下中。


12:55
まもなくランディング。


12:55
ナイスオン!


12:55
東・西東京大会開会式よりも近いですわー。


では、今のナイスショットをもう一度お楽しみ下さい>こんな感じ



12:55
今日はローパスもしちゃうよ〜♪


12:55
いぇ〜い♪


12:55
腰も振っちゃうよー♪


12:55
いぇ〜い♪


12:55
いぇ〜い♪


15:28
いぇ〜〜い♪♪


12:56
いぇ〜い♪


12:56
いぇ〜い♪





続いて始球式。

今回は抽選で選ばれた上尾の小学6年生の熊田くん(11才)と、埼玉県知事の上田清司くん(59才)の二人が登板。
投下したボールは1個なのに投げるのが2人という件に関してはツッコまないようにしましょう。
 
消息筋によりますと、ボールは2個投下したとのことです。(7/30追記)



12:56
先に投げるのは熊田くん。
プレイボール!


始球式その1:熊田くん編

始球式その2:上田くん編
12:56
ナイスストライク!
12:57
ナ、ナイスボール!



12:57
戻ってきたボールは1個。


12:57
おつかれさまでした。二人とも笑顔で撤収。





第一試合も見ていこ。

開幕試合は南埼玉大会の第一試合。
1塁側「県立いずみ高等学校(さいたま市中央区)」vs3塁側「私立小松原高等学校(さいたま市南区)」です。


12:59
第一球、投げましたっ!

テレ玉をエアバンドレシーバー&イアホンで聞きながら野球観戦。そういえば地デジだけになったら、そういうわけにもいかないんだなあ。。

でもその頃にはワンセグ携帯買ってるかな?


BACK