2008/07/05
第90回全国高等学校野球選手権記念大会
東・西東京大会開会式@明治神宮野球場


待ちに待った高校野球シーズン到来♪

というか、待ちに待った始球式ボール投下シーズン到来♪であります(・_・)ノ


明治神宮野球場。

神宮球場って正式名称は「明治神宮野球場」っていうんですね〜。
そのような畏れ多いところにヘリを撮りに行くというのも、なんだかバチが当りそうです。


14:25
開会式は15時から。





いよいよ開会式の始まり。

イヤホンで「神宮球場のカンパニー波(謎)」を聞いてましたが、なかなか手に汗握るものがありました。
ある意味ドキュメンタリーですな(笑)。


15:00
ドーファンでもないし、MDでもないし、こりゃ135の音だよなあと思ったら
中日新聞さんの「あさづる」(JA03CP/EC135P2)でした。
この時点で、朝日新聞さんは静岡から戻ってくる途中。。


15:04
入場行進。


15:21
まだ入場行進が続いてます。
プラカードを持っている先頭の方は比較的シャキッとしてますが、
列の後ろの方は、結構グダグダです(笑)。


15:24
まもなく入場行進終了です。

演奏は東京消防庁音楽隊さま。
審判員のみなさん&大会役員・関係者のみなさんも整列。


15:26
東大会144校、西大会119校の計263校が整列しましたヘ(・_・)ノ
なんか横幅ギリギリで並んでる感じがします。

で、開会式が終わると、この人数が一斉に観客席に戻ってくるというのもまたスゴイことであります。
(彼らは観客席で制服姿からユニフォームに着替えているのでした<これもスゴイんだけど)





ボール投下、進入開始してください!

第一試合の直前でなくて、このタイミングでの始球式ボール投下でした。
第一試合は16時半からなので、早く用事が済んでくれるというのは大いに助かります(^^)

ちょっと前に到着してホールドしていた朝日新聞社「わかどり」(JA6641/AS365N2)が進入開始。


15:27
アプローチライト点灯。ひねりながら進入開始!


15:27
そういえば脚出てないぞ(^^)♪


15:28
狙いを…


15:28
定めて…


15:28
せーの


15:28
とりゃっ!


15:28
あとは風まかせ。


15:28
静岡ではナイスオン!だったそうで。


15:28
ココ、神宮ではどうか?


15:28
落下中。
いつの間にか「朝」の字が裏返ってました。


15:28
お買い得「Nikon D40 Wズームキット」じゃ、絶対ピントが合ってなかったと思う(汗)。


15:28
また「朝」側になりました。


15:28
両面が「朝」になるように2枚合わせになってるといいのかも。


15:28
と思っているうちに、地面に激突。


15:28
結構なお手前でした(・_・)o


15:28
いぇ〜い♪





ワタシ的にはミッション終了なんですが。

せっかくなので開会式は最後まで見届けようかと。


15:30
前回優勝旗の返還。
旗が2つあるのは東東京と西東京の分だから。


15:42
選手宣誓。
スタンドから200mmでホンモノを撮っても小さいので、バックスクリーンの映像を撮ってみる。
こっちの方が正面撮りに近いし(笑)。


15:44
ボール投下の任を終えた「わかどり」がなかなか羽田に帰らないな〜と思ったら、コレを待っていたようです。


15:45
脚を降ろして一人取材蚊柱ちぅ。


15:46
感極まって、メガネが落ちてしまうハプニングもありました。


15:48
そんなこんなで開会式は無事終了。
「わかどり」も羽田にRTBし、選手の皆さんも4校くらいずつ駆け足でゲートから退場。

このタイミングでスタンドの裏で街宣車の演説が始まりました^^;ぅゎー
最初は声が割れていてよく分からなかったんですが、しばらく聞いていたら「(ここで)止まるんじゃねえぞぉー!走れぇーこらー!!」と言ってるみたい^^;;
ゲートをくぐって球場を出たところで歩き始めてしまい、後ろ(球場内)が詰まってしまうので、そのためのアナウンスだったようです。

このへんでワタシもスタンドから撤収しましたが、スタンド内も右の階段から上がってきて左側の席へ行こうとするチームと、左の階段から出てきて右の席に戻ろうとするチームがデッドロック状態^^;
10人以上のグループ単位で右往左往しているので大変なことになってました。
球場の外に出ても同じような状況^^;
そんな混乱の中で、集合写真を撮るチームもあって更に拍車をかけていました。

ヘンなところで疲れました(o_ _)oきゅぅぅ


BACK