2008/06/28 平成20年度荒川左岸水害予防組合水防演習@埼玉県戸田市


レンタカーでGO!

今回は交通の便が「比較的」悪い河川敷の公園での訓練。
でも、芝生場外でバリバリすよ(なにが?(笑))という情報もあったので、リニューアルD200のデビュー戦をココで飾ることにしました。


彩湖・道満グリーンパーク。

7時にレンタカー屋さんに出頭してクルマを奪い(笑)、吉野家でテクランして中国産うなぎで気合いを入れ、公園内の駐車場に8時すぎに到着。

彩湖といえば水難救助訓練。水難救助訓練といえば彩湖であります。
なので、今回も水難救助は彩湖なのかな〜?と思ったら、公園内の「鑑賞池」でやるとのこと。
大移動しなくて済むので助かります。


8:36
防災航空センターのMDXが到着して、さっそく吹き流しを設置。
タイヤで踏んで固定するタイプです。
最近コレよく見るようになりました。





訓練開始!

訓練想定
 南方海上に発生した大型台風は、発達しながら北上し埼玉県南部に接近。
 この影響で前夜半より風雨が強まり、荒川の水位が異常に上昇し、はん濫注意水位を突破した。
 市では、警戒体制を敷いていたところ、堤防に被害が生じているとの情報を確認した。
 また、各所の床上浸水家屋の被害が発生し、取り残された人や負傷者がいるとの情報も確認、直ちに水防活動を開始した。


大きい川の流域の自治体って特に大変そうですね。


9:07
埼玉ヘリ1登場。


9:12
地上では開会式が終わって、参加各隊が駆け足で退場。





情報収集訓練開始!



9:16
もしかして、以前お世話になった航空隊のOBさん…かな?


9:17
吹き流しのある陸上競技場の方ではなくて、指揮本部に近い中央広場にアプローチ。


9:17
芝生場外にランディング。


9:18
おけ!


9:18
隊員さんが降りて。


9:18
訓練指揮本部の方へ。


9:20
演習本部長(黄色い腕章)の戸田市長ともう1名を誘導。


9:20
搭乗。


9:21
あがれー!


9:21
離陸☆


9:26
天気がイマイチなので臨場感があります(笑)。





着陸。

上空からの被災状況確認を終えて、まるえっちに帰着。


9:32
アプローチ。


9:33
右後ろ脚から接地。


9:33
おりてーおりてー!


9:33
で、さきほどの2名が降機して。


9:34
引き継ぎ場所まで案内。


9:34
で、隊員さんは再び搭乗。


9:35
離陸おけ!


9:35
あがれー♪


9:35
離陸☆
太陽が出ていたら逆光か、よくてトップ気味だったものの、どん曇りのせいでイイ感じです^^;


9:35
が、ある程度浮いてしまうと、バックはコントラストの無い空。どーにもなりません^^;


9:36
で、いったんホンダエアポートにRTB。
また来てね〜(^^)o





水防工法訓練進行中。



9:48
比較的新しげな車両が多いような気がしました。





浸水家屋からの救助訓練。

けっこうなボリュームの雨が降り始めて視程も落ちてきました。ヘリ来なかったらヤだな〜。


10:20
そんな想いを知ってか知らずか、予定通り来てくれました(^^)。


10:20
サイレン吹鳴付きハイスピードローパス♪
せっかくのD200の連写も、結局レンズがダメだとピントが合わないというのがわかりました。。


10:21
サークリングしながらギアダウン。


10:22
救助訓練はこちらの鑑賞池が会場です。


10:23
ウェットスーツの隊員2名がホイストで降下。


10:23
この浸水家屋に逃げ遅れた要救助者さんが居るという想定。


10:23
屋根に到着。


10:24
ホイストを巻き上げて、いったん上空を離脱。


10:26
サークリングして再びアプローチ。


10:27
ホイストケーブル降下中。


10:27
ハイ、キャッチ。


10:27
エバックハーネスで要救さんを吊り上げ開始。


10:28
一人目を機内に収容。


10:31
要救さん二人目はサバイバースリングで吊り上げ。





豪華場外二ヶ所設定(^^)

要救さんを降ろすのは情報収集訓練とは別の場外。


10:34
鑑賞池の西側の陸上競技場にアプローチ。


10:34
おりてー。


10:34
芝生場外(愛)に着陸♪


10:34
接近OK?〜OK!


10:35
浸水家屋から救助された二人が降機。


10:37
離陸OK!


10:37
上がれ〜


10:37
離陸☆


10:38
パイロットさんの視線は右の方。


10:38
で、うゎーっと真上を行かれました^^;


10:38
いい感じでヒネっているので、コレはローパスか〜?


10:38
と思ったらすんなりとRTB。
おつかれさまでした〜(^^)o~





訓練終了。


11:02
南駐車場まで戻ってきたところで撮った「彩湖・道満グリーンパーク」の案内図+α。

「まるほん」(四角いですが(笑))のある中央広場の「まるえっち」が最初に使った場外。
鑑賞池の「おうち」が浸水家屋。
その上の陸上競技場サッカー場の「まるえっち」が水難救助の要救さんを降ろした場外。





31TMまもなくエプロン前にランディングします。

青い六連星のK氏とメシを食って「まだ時間あるし、行っちゃいますか」ということでホンダエアポートへ。


15:30
ちょうどJA31TMが着陸するところでした。


15:30
戸田の訓練終了後、秩父の山岳救助に出場して、その戻りだそうです。
いつも大変ですね。おつかれさまでした(^^)

今回のD200画像(超期待はずれ)で凹んだワタシの中でプチッ☆と何かがキレて、数日後にあのレンズを買っちゃったのでした(^^;<けっきょく元通りかよ。


BACK