2008/06/01 2008横浜国際マリンエンターテイメントショー@神奈川県横浜市


ヘリコプターによる「海難救助レスキューデモンストレーション」

去年、海保さんにスカされたボートショーの隣の会場で横消さんの海難救助デモがあるらしい、ということで出動♪
京浜東北線・快速運転の1本目(大宮9:44発)に乗って、横浜でみなとみらい線に乗り換えて「日本大通り」に11:14到着。
乗り換え1回なので、交通の便がイイといえばイイところですねー。(遠いけど(笑))


横浜赤レンガ地区周辺特設会場。

12時開始とのことで約30分前に現着したものの、ちょうどその海域では水上バイクのデモをやっていて人だかりが出来てました。
撮影するのにヨイ場所がキープできるんでしょうか?


11:37
水上バイクのデモンストレーション。


11:37
コケてるのではなく、こういう演技のようです。


11:53
目の前にはPLH31「しきしま」がでーんと停泊しております。という場所まで来ないとすき間が無いのでした。
吊り上げはもうちょっと右の方なのでありますが。。





まもなく開始。

水上バイクのデモが終わると、微妙に人が減って(主に親子連れ)、ジリジリと右の方へ陣地を移動(笑)。トータルで約5mほど動けました。


11:56
横浜市安全管理局「はまちどり2」(JA98YH/AS365N2)が上空に到着。
ミッション開始時刻まで、しばしホールド。


12:03
要救さんを乗せたボートも登場。桟橋の水上バスが出航するのを待っている状態。


12:09
水上バスが出航し、海域がクリアになったところで要救さんが海中にドボン☆





海難救助訓練開始!

いよいよ開始ですぅ。


12:12
アプローチライト点灯。進入開始!


12:12
助けて〜


12:13
待ってろよ〜


12:13
要救さんに向けてアプローチ。


12:13
ロープ投下!


12:13
スキューバの隊員さんがリペ降下。


12:14
要救さんにサバイバースリングを縛着。


12:14
「はまちどり2」は、リペリングロープを巻き上げて、いったん上空を離脱。


12:14
サークリングして、再度進入。


12:14
フロート付きのホイストケーブルを降下しながら、ピックアップポイントにアプローチ。


12:15
ホイストのフックを装着。


12:16
上げてー


12:16
要救さんと隊員さんの同時吊り上げを開始。


12:16
吊り上げ中。
後ろは大桟橋です。


12:16
さらに吊り上げ中。。


12:16
機内に収容。


12:17
サークリングして。。


12:17
ゆっくり進入。


12:17
お手振りパス♪


12:17
( ^◇^)o~〜♪


12:18
左にひねりながらブレイク。


12:18
横浜ヘリポートにRTB。おつかれさまでした!

で、終了後は「中華街」にも「みなとみらい」にも寄らず、昼飯も食わずに、みなとみらい線〜湘南新宿ライン特別快速で一目散に(笑)、大宮にRTB。
後で考えたら、肉まん食べて夕方まで粘って「みなとみらい」でエクセル航空さんのナナロクに乗ればよかったかな。。


BACK