2008/05/05
チューリップフェスティバル遊覧@新潟県胎内市
〜道の駅あつみ「しゃりん」遊覧@山形県鶴岡市


実家に居てもヘリ三昧かよ。

ホンダエアポートフェスティバルを終えた後、レンタカーを返して上越新幹線で新潟に帰省。
で、早速翌朝には家族全員を道連れ(?)に地元でのヘリ遊覧へ。落ち着きのないヒトです。



長池憩いの森公園@新潟県胎内市

実家からクルマで15分くらいのところです。


9:11
中日本航空さんのJA9338/AS350B。



9:30
初便に搭乗^^;
右側の道は「日東道(日本海東北自動車道)」の中条ICの取り付け道路。
呼び方は「日東道」だったり、「日沿道(日本海沿岸東北自動車道)」だったりします。
開通後の運営では「日東道」、開発途中では「日沿道」と呼ばれるみたい。



9:30
胎内市(旧中条町)の沖は日本有数のガス・油田地帯。
「岩船沖」は新潟空港から朝日航洋さんのBK117C2が飛んでます。
岩船沖といいながら実際は胎内沖なんですけどねえ。
その「岩船沖」の左にちょこっと見える島影が「粟島」。

2008/3からは聖籠沖で、2008/6からは胎内沖でも試掘が行われています。



9:31
南方向の眺望。


9:32
チューリップフェスティバル会場全景。
蒸気パン屋さんをインサイトしました!



9:32
東方向の眺望。
海も山も近くて、高速道路もあって我ながらイイ街だと思います。


9:34
だいぶ高度が下がってきました。
迷路が丸見え(笑)。結構シビアなルートですね。

まもなく着陸。






お次の方どうぞ〜♪



9:36
今日は最終日なので、フェスティバルの関係者もヘリ遊覧体験です。



9:36
ご搭乗♪


9:37
離陸☆



9:37
行ってらっしゃい♪



9:41
お帰りなさい(笑)。



9:42
楽しかったみたいですね^^



9:51
前日の雨で地面が濡れてるので今日は砂ぼこりがそんなに出ません。
イイことです。


9:58
駐車場もだいぶ混雑してきました。



10:08
時間が経つにつれて来場者も増えて、遊覧のお客さんも切れ目なく=エンジンカットなしでいいあんばいです。






チューリップ畑へ。



10:11
満車になってました^^


10:19
いいニオイ〜♪


10:20
蒸気パン屋さん☆(ポッポ焼きと書いてありますけど)


10:21
うまそう。。



10:23
で、蒸気パンを購入してチューリップ畑へ。
まず目の前に広がるのは菜の花畑。


10:25
今日で最終日なので、この後、菜の花畑はトラクターで耕しちゃったそうです。



10:32
ちゅーりっぷ。



10:38
チューリップ。


10:40
こちらも別の種類のチューリップ。
いろいろあるもんですねえ。
こちらのチューリップ畑もイベント終了後は花を刈り取って球根を太らせるそうです。



10:53
初日からお店番しているアイドルのくす子ちゃん。



10:57
一回りして再び露店の方へ。
手前の雪の無い山が「日本一短い山脈『櫛形山脈』」。右奥の残雪のあるのが二王子岳(だと思う)。


10:59
胎内市の名産品。



10:59
蒸気パン再び。
また買っちゃいました(笑)。


で、蒸気パンを食べながら国道7号線をノースバウンドして温海に転戦。




道の駅あつみ「しゃりん」@山形県鶴岡市

前回お邪魔したときは旭伸航空さんでしたが、今回は朝日航洋さんでした。
その他、中日本航空さんだったり、小川航空さんだったりもします^^。よりどりみどり。



13:04
朝日航洋さんのJA9252/AS350B。


13:21
大粒の雨で一時中断してしまいました。


14:09
かなりの大雨で。



14:09
テントの屋根にこんなに水分が(笑)。



14:11
だいぶ小降りになってきました。





遊覧再開☆



14:28
受付再開であります。



14:35
エンジンスタート。



14:37
離陸OK。


14:38
行ってらっしゃい♪



14:42
で、戻ってきました。
誘導中。



14:42
まもなく着陸。



14:43
おつかれさまでした〜♪



14:43
ん?次は連続かな?エンジンカットかな?



14:48
粟島が大きく見えますな〜。


14:51
とか言ってる間にお客さんご搭乗。


14:52
おけ!


14:52
あがれ〜


14:53
行ってらっしゃい♪





海をバックに。



14:58
誘導中。


14:58
誘導中。。


14:58
前進停止。



14:58
降りて〜



14:59
おつかれさまでした♪

お昼も食べずにヘリを追いかけていて、ぼちぼちお腹が減ってきたのでこのへんで撤収。
帰りは村上まで戻ってオイチイおさかなを食べたのでした。実家&新潟はイイなあ。

実家のアホ犬(※)が居なきゃもっといいんだけど^^;


※なんちゃってラブラドルリトリバーの雌4歳(?)。初期段階の躾に失敗したため実家では女王様状態。ワタシと抗争状態にあります。



BACK