2008/05/02 埼玉県防災航空センター自隊訓練@埼玉県某所2


再び自隊訓練(^^)o

今回も久々に桶川にお邪魔したところ、午後から自隊訓練があるとのこと。コレは行くしかないでしょう。

埼玉県内某所2。

14時からの訓練なのに13時前に着いてしまいそうだったので、訓練場所の近くにある、いきつけの(と言っても今回が2回目(笑))お店で山菜そばを食ってから現着。


13:49
かなり景色のヨイところです。


13:54
埼玉ヘリ1が到着。上空を周回後、まるえっちにアプローチを開始。


13:54
相当な勢いで地表のモノを飛ばしてます。
この後、撮影を諦めて後ろ向いてました^^;


13:57
嵐がひと段落して、ヘリに乗ってきた隊員さんが集合。




1回目。

今日は救出救助訓練を3回行ないます。


13:59
1回目の訓練のため、隊員さんが搭乗。


14:02
上がれ〜!
やっぱりまたヒドイ状況に…^^;


14:03
左にひねりながら上昇離脱。


14:04
救助ポイントに到着。
隊員1名がホイストで降下。


14:05
まもなく接地。


14:06
2名吊り上げ。


14:07
いったん周回して、再度進入。


14:10
ホイストで1名降下。


14:12
吊り上げ開始。


14:12
まもなく機内収容。


14:13
1回目終了。まるえっちにアプローチ。


14:14
もっとこっちー。


14:14
停止。


14:14
降りてー!


14:15
おつかれさまでした。


14:16
装備を点検して。




2回目。

続いて2回目の訓練。


14:17
再び搭乗。


14:20
離陸!


14:20
上昇〜。


14:24
訓練ポイントはこんな感じ。
消防服の方はこの春まで航空隊にいらしたOBさんです。


14:25
隊員さん降下〜吊り上げ後、いったん離脱して旋回。


14:27
再び、隊員1名降下。


14:28
あと6m。


14:29
で、2名吊り上げ。


14:29
まもなく機内収容。


14:30
2回目終了して、まるえっちに戻ります。


14:31
誘導中。


14:31
山をバックにアプローチ。


14:31
雨混じりのいろんなモノが舞ってます^^;


14:33
次の準備をするのだー。




3回目。

最終回です。


14:34
搭乗。


14:37
離陸OK!


14:37
上昇〜♪


14:38
まるえっちの上を通過して訓練ポイントへアプローチ。


14:39
2名同時にホイストで降下。


14:39
降下中。


14:40
ホイストケーブルを巻き上げて。


14:41
いったん離脱。


14:44
再び進入して、重傷者を吊り上げ。


14:44
吊り上げ中。


14:47
残った隊員も吊り上げ。


14:47
まもなく機内収容。


14:48
で、まるえっちにアプローチ。


14:48
こっちだよー!


14:48
まもなくランディング。


14:48
そっちに行きますよー?
OK!


14:48
ヘリに乗って帰る隊員さん。


14:51
離陸OK!


14:52
離陸!


14:52
おつかれさまでした〜♪


14:53
おまけ付き(笑)。
お気をつけて♪

サルがキーキー鳴いてるわ、鹿(?)の足跡もあるわ、まじめに熊出没危険な場所なのでした。
次回行く機会までに、クマよけの鈴を買っておこうかな^^;


BACK