2008/04/23 埼玉県防災航空センター自隊訓練@埼玉県某所


自隊訓練(^^)o

久々に桶川にお邪魔したところ、午後から自隊訓練があるとのこと。コレは行くしかないでしょう。

埼玉県内某所。

14時からの訓練なのに12時半に着いてしまいました。
ホントにココなのかな〜?と不安になっていると陸行の隊員さんが到着して一安心(^^)



14:06
誘導開始。


14:07
もっとこっちー。


14:07
停止〜。


14:07
降りて〜。


14:09
隊員さんが降りて、訓練準備。




1回目。

今日は救出救助訓練を3回行ないます。


14:11
1回目の訓練のため、隊員さんが搭乗。


14:14
上空を確認して。


14:14
おけ!


14:14
上がれ〜。


14:14
行ってきます。


14:15
上空を半周して訓練降下ポイントにアプローチ。


14:17
隊員さん2名がホイストで降下。


14:17
まもなく着地。


14:17
着地おけ!


14:19
で、「あらかわ2」はいったん着陸。


14:19
着陸おけ!


14:23
訓練ポイントでの吊り上げ準備が完了したので、再び離陸。


14:24
対岸では陸自さんがボート訓練中でした。


14:25
吊り上げポイントに到着して、ホイストケーブルを降下中。


14:26
担架の吊り上げ開始。


14:27
まもなく機内収容。


14:29
再びホイストケーブルを降ろして、残りの隊員さんを吊り上げ。


14:29
吊り上げ中。


14:29
まもなく機内収容。


14:30
着陸誘導中。


14:30
アプローチ。。


14:30
着陸OK!


14:31
担架を降ろして。


14:31
そこに置きましょう。




2回目。

続いて2回目の訓練。


14:32
訓練ポイントまでダミーくんを担いで搬送。
相当重そうです^^;


14:35
2回目の訓練のため搭乗。


14:38
離陸OK!


14:38
上昇♪


14:39
降下ポイントに到着。


14:39
ココで降下〜。


14:40
隊員2名、ホイスト降下開始。


14:41
降下中。


14:41
着地。
ホイスト巻き上げヨシ。


14:42
で、いったん着陸。


14:44
この隙に、移動するのであります。


14:45
土手上に到着。
自衛隊さんもがんばってます。


14:47
離陸!


14:48
吊り上げポイントにアプローチ。


14:48
誘導中。


14:49
ホイストケーブル降下誘導中。


14:50
担架吊り上げ。


14:52
担架を収容。
続いて隊員さんを吊り上げるためにホイストケーブル降下中。


14:53
まもなく隊員さんの吊り上げ完了。あと1メートル。


14:53
着陸誘導中。


14:53
アプローチ。


14:53
まもなく着陸。


14:55
着陸後、担架を搬出。


14:55
担架からダミーさんを降ろして、次の訓練の準備。




3回目。

最終回です。
土手に上がったのはイイものの、なんか逆光な気がします^^;


14:57
ダミーさんが吊り上げポイントに到着し、隊員さんが搭乗。


15:00
離陸OK!


15:00
上がれ〜。


15:00
上昇♪


15:00
川の方に向きを変えながら上昇。


15:03
3回目訓練降下中。


15:04
着地完了。
これより要救を担架に収容します。


15:04
ホイストケーブルを巻き上げ回収して。


15:04
着陸。


15:08
逆光に耐えられず(笑)、またまた土手下河川敷に戻ってまいりました。


15:09
そういえばだいぶ曇ってきました。


15:10
離陸のため、機体後方上空を確認。


15:10
離陸!


15:11
訓練ポイントにアプローチ。


15:12
ホイストケーブルを降下。


15:12
もうちょい、もうちょい。


15:13
担架吊り上げ中。
手前では隊員さんが訓練の様子をビデオで記録中です。


15:16
担架収容後、隊員さんを吊り上げ。


15:16
まもなく機内収容。


15:17
機体誘導中。


15:17
着陸。


15:17
おけ!




訓練終了。RTBします。

予定通りの3回の訓練を終了し、隊員さん&キンちゃんは桶川に帰投。


15:18
RTBのため、陸行の隊員さんを残して再び搭乗。


15:20
上がれ〜。


15:21
おつかれさまでした〜。




おつかれさまでした。

陸行の安全管理の隊員さん(というか隊長さまと副隊長さま)にごあいさつ。


15:27
看板に次の訓練の予定日を書いているところ。

また来ちゃおうかな。


BACK