2008/02/22 平成19年度狭山市消防演習@埼玉県狭山市


本日は微妙なプレッシャー。

狭山市消防演習といえば、2006年3月にもお邪魔させて頂いております。その時は既存の事業所の建物で従業員の方と合同で防災訓練をする、という形態でした。
今回も「株式会社コーセー内」での開催ということで、実際の建物で訓練するとのこと。

万が一、敷地に入れなければ一瞬でアウトですな^^;


株式会社コーセー狭山工場。

クルマ、どこに停めようかな〜、とりあえず会場の守衛所で一か八か聞いてみよう(・_・)ノ

と気合を入れて行ってみたところ、駐車場はこの先のグランドですよ〜と、あっさりOKを頂きました(^^)。
ということで、無事進入&駐車に成功♪ ありがたやありがたや。。


9:57
普段は簡単には入れない工場の敷地内なので、妙に萌えます。


10:00
発災!
口紅充填棟(?)で火災が発生しました!


10:03
自衛消防隊が現場へ駆けつけます。


10:03
職場単位で建物の外に避難。


10:04
発災建物の正面が来賓席になってました。


10:04
自衛消防隊が消火用ホースを持って現場へ突入。
ホースを伸ばしながら走っているので、根元は消火栓につながってるのかな?


10:04
その後方からは消火器部隊も突入。
このあたりで狭山市消防本部からも車両が出場。


10:05
建物から避難した皆さんはここで整列して待機。


10:11〜10:13 狭山市消防本部の車両が続々到着☆
 
狭山指揮1

 
狭山化学2

 
狭山特槽1(水槽車)

 
広瀬L(はしご車)

 
救急車(って見ればわかりますな)
この他、入間市消防本部からも1台出場。

 
さやましえん(市民災害対策車)
この後、トリアージテントを広げてました。

 
狭山救助

 
富士見水槽1

 
狭山市消防団第一分団いるまがわの車両

 
狭山市消防団第一分団の車両

入間市消防本部、埼玉西部広域消防本部、所沢市消防本部からも車両が応援に来ていました。(が、こちらがテンパッてしまい、撮り逃してしまいました。ゴメンナサイ)



10:11
建物2階に要救助者2名居る模様。


10:13
埼玉西部広域消防本部からも応援隊が到着。





敷地外撮り。

この建物の屋上からの救出救助の予定なので、このままではド逆光なのであります。
というわけで、いったん敷地から出て順光ポイントを探すのであります。


10:16
要救を三連はしごで救助&放水活動を実施。
はしご車も延伸して4階部分への放水準備中。

敷地と歩道の境界に、目線より少し低いくらいの高さのフェンスがあるんですが、報道カメラマン撮りでなんとかクリア^^;
というか、敷地の中に入っても入らなくてもアングルはあまり変わらなかったかも(笑)。


10:17
トリアージテント膨張中。
手前のシートは軽傷者の待機スペースになる…のかな?
そしてテントの向こうには入間市消防本部の救急車。


10:17
こちらには狭山市消防本部の救急車。


10:18
発災建物の反対側(ド順光な側)に回ってみました。
4階の窓から白煙噴出中です。
順光なのはイイんですが、近すぎて救出救助の真下になりそうなので、このポイントは却下。


10:20
ちょっと戻ってきたところ、はしご車2台により消火活動中でした。


10:23
どどどーっと建物(の壁)に向かって放水中なのであります。





「埼玉ヘリ1」進入開始。

はしご車のハシゴを畳むのを待って、「あらかわ1」がローパスで進入。


10:26
ぴょぴょぴょぴょ〜〜〜っとサイレン吹鳴のハイスピードローパス☆
来賓席からは建物の陰になるので、アプローチが全く見えずにいきなり飛び出してきたように見えたかも。


10:27
1周して、今度はゆっくり上空を通過。


10:28
この後右旋回して再度アプローチへ。


10:29
要救はあそこ!


10:30
隊員投入&ピックアップポイントに到着。ホバリングに入ります。


10:31
隊員1名がホイストで屋上に降下。


10:31
ホイストケーブルを保持したまま、ホバリングを継続。
隊員さんが指さしている先には入間基地でたちんごーしている自衛隊機が居ます。


10:32
サバイバースリングでの吊り上げ救助開始。


10:32
吊り上げ中。


10:32
さらに吊り上げ中。


10:32
まもなく機内収容。


10:32
ホイストケーブルをしまって。


10:32
一般道を挟んで、こういう感じのとこで撮ってました。


10:33
ドアクローズ。


10:35
入間からの移動許可待ちのようで、1分ほど現場上空でホバリング。


上奥富場外に向けて離脱。
おつかれさまでした〜(^-^)o





閉会式。

再び敷地内へ。


10:40
閉会式の始まり!


10:42
まずは狭山市長様より。


10:43
続いて狭山消防署長(狭山市消防本部長?)さま。


10:47
狭山市議会議長さま。


10:53
株式会社コーセーの執行役員(工場長?)さまより講評。


最後に航空自衛隊、応援の近隣消防本部の方などの来賓を紹介。


10:55
これにて解散、各隊撤収!
おつかれさまでした!!

イイ感じで「KOSE」さんのロゴが入るので、非常にわかりやすくてヨイ訓練でした(・_・)v  って、それが感想かよ?(笑)。


BACK