2008/02/21 山火事であります。@埼玉県秩父防災基地


な、なんだこのプレッシャーは…(-_-;

所用(?)のため越辺川の土手に居たところ、埼玉県防災航空センターのキンちゃん、タマちゃんが相次いで「秩父の方」に緊急発進していくのをインサイト。
こ、これは山林火災の気配(・_☆キラーンと所用をキャンセル(スミマセン)して、こちらも関越道を普通のザクの1.5倍弱の速度でスクランブル。まずは花園消防場外へ。

オルタネートな花園消防場外はまるで降りる気配がなく、このまま待っていても何も起きなそうなので、さらに皆野寄居バイパスで秩父防災基地へ。
途中、美の山トンネルが工事中で片側交互通行だったり(涙)、真上で旋回しているヘリの音がしたり(涙)、40キロ制限の裏道でネズミ捕りしてたり(大汗)しながらも、無事、秩父防災基地に到着。
燃料補給を終えたキンちゃんが、早くしないと離陸しちゃうよ〜というところだったのでありました(ヤバ汗)。


秩父防災基地。

ちょっと待ってけろー( T-T)o


14:33
既に火勢鎮圧・延焼阻止ということで吸水管を外し、ヘリテレミッションのための離陸準備万端な「あらかわ2」。
なんとか間に合いました。


14:34
機体後方確認OK。離陸ヨシ!


14:35
と、ここで「おあずけ」サインが出ました。


14:36
このまま撤収するみたいで、置いてあった吸水管を運んできました。


14:36
どっこいしょ。


14:37
防災基地に降ろしてあった救助用資機材も搭載。


14:37
どっこいしょ(再)。


14:39
全員搭乗して、アプローチライト点灯。今度はホントに離陸。


14:39
離陸っ!


14:39
おつかれさまでした〜( ・_・)ノ~





続いて「埼玉ヘリ1」着陸。

キンちゃんが最初に上がりかけた時点ですでに上空待機中だったタマちゃんが着陸。


14:40
機体誘導中。


14:40
現場上空で赤外線ヘリテレによる残火確認してきました。


14:40
吸水管が付いているので、ゆっくりアプローチ。


14:40
吸水管接地。


14:40
吸水管を踏まないように、引きずらないように、ちょこっと前進。


14:40
着陸☆


14:40
OK!


14:42
「空中消火の要無し」な状態になったので、ここで給水管を取り外し。


14:43
どっこししょ(再^2)。


14:45
給水用ホースも撤収。


14:58
次の指示があるまで、しばらくこのままスタンバイです。


15:03
まだスタンバイ。


15:22
皆さん登場。パイロットさんが電話でフライトプランを通告してます。。。ということは飛びますね〜(・_☆キラーン


15:24
秩父消防の水槽車もこれにてRTB。おつかれさまでした!


15:25
隊員さんが配置に付き、まもなくエンジンスタート。


15:26
bPエンジンスタート☆


15:27
bQエンジンスタート☆


15:27
エンジン快調♪


15:27
集合!


15:28
おつかれさまでしたぁー( ^O^)o!


15:28
隊員さん搭乗。


15:30
機体後方ヨシ!


15:30
離陸〜!


15:30
正面方向には立木があるので、上昇してから右旋回で離脱。


15:31
おつかれさまでしたー!
あら、野次馬の赤いクルマが写ってますね^^;

ちなみに現場は皆野町下田野付近山林だったそうです。大事に至らずナニヨリでした(・_・)。


BACK