2008/02/14 警察用航空機就航式@群馬ヘリポート


祝、新「あかぎ」就航♪


1988年に導入された群馬県警「あかぎ」(JA9716/B206L3)が、新「あかぎ」(JA01GP/A109E)に入れ替えられることになりました。
本日はお日柄もよろしく就航式。これは飛ぶでしょうということで出動しました。


群馬ヘリポート。

ニューイヤー駅伝のように日の出を見るほど早く行く必要もないので、一般道で東松山ICまで行って関越道の通勤割引で前橋南へ。
群馬ヘリポートの土手に9時前に到着。


10:36
式典は10時から行なわれるとのことだったので、来賓挨拶やら、機体紹介やらで30〜40分と見て、それまでは車内待機。
10時半ころ、あったかい車内から超寒い土手へ移動。ハンガーの中に居る新「あかぎ」がチラッと見えてますね。
で、式典も終わったようで、参加者の皆さんが外に出てきました。


10:37
トーイングカー出動!


10:38
おー。いきなりツーショット(^^)


10:39
4番スポットにトーイング。


10:46
県警幹部が搭乗。


10:49
電源車から給電してエンジンスタート。


10:54
タキシングしてきました。


10:54
くるっと回って。。


10:54
ヘリパッドに到着。


10:55
離陸!
このままフライトするのかと思ったら。。


10:55
バックして行きました^^;


10:56
グラスエリアで、上昇したり下降したり、右に回ったり左に回ったりの機動デモを実施。


10:57
で、グラスエリアからそのままRWY30で離陸!
(ちょうど太陽が雲に入ってしまい、ドン曇り。こりゃイカンぞと絞りを開けたら…)


10:57
なんでココで陽が当たるのよ…というわけで、肝心なときに超露出オーバー(o_ _)oパタッ


10:57
行ってらっしゃい♪

降りはちゃんと撮るぞ(・_・)ノ






デモフライト終了。

約15分のフライトを終えて戻ってきました。


11:13
RWY30にアプローチ。
今度はちゃんと陽が当って、バッチリいただき(^^)v


11:13
左脚から着地してランディング。


11:14
再びスポット4番に向けてタキシング。


11:15
スポットインしてツーショット☆


11:16
来賓が降機。


11:17
おつかれさまでした。
いきなり今日から酷使するとも思えないので、本日はこれにて撤収♪

ちなみにタイトルの「警察用航空機就航式」は新聞に載っていた中撮り写真(笑)に写っていた横断幕に書いてあった文字です。
同じく新聞によると、今年いっぱいは2機体制とのことでした。
ただ、8月にヘリテレの改修があるようなので、もしその時期に初代「あかぎ」も耐検に入るとしたら、今年もなんちゃって「あかぎ」が見れる…のかも^^;
来年以降はなんちゃって「ニューあかぎ」が見れたりするんでしょうか?ちと気になります。。


BACK