2008/01/26 アカギヘリコプターさんのカモフの重量物吊下げテスト@東京ヘリポート


カモフさんげっと3回目です。

10/23の初グランドラン12/14のテストフライトに続き、人生3度目のカモフさん攻略大作戦です。


東京ヘリポート。

大勢来るんだろうなあ〜と思って、早め↓に着きましたが、誰もいませんでした(笑)。


その後、8時前にお茶の国の大王様をお迎えに行って戻ってきたところで、マニア2号車が到着。意外と出足が遅いようです。
さらにその後、9時を過ぎていつもの顔ぶれが続々登場。また、普段はトンガリモノを撮られていると思しき「ケース入りの超長玉」をお持ちの方もたくさん到着。


9:20
ベンチに着いてしばらくすると、カモフさん(JA6955/Ka32A11BC)がハンガーから登場しました。
ハネを広げる儀式の様子です。


9:26
ハネを広げ終えると、定位置の32番スポットにトーイングされました。


9:54
で、しばし日光浴(笑)。


10:51
コンパススポット脇ではモッコを広げて準備が進行中。


10:51
エンジンスタート!


11:00
「川口」と書いてあるオレンジ色の物体が「重り」のようです。


11:09
吊り荷の準備が完了して、コンパススポットへのタキシング開始。


11:09
テールローターがないので、やっぱり不思議なお尻。


11:10
前のめりで進んでる感じがカワイイですねえ。


11:10
ダブルフック&ワイヤーケーブル。


11:10
ぐるっと回ってスポットイン。


11:11
ダブルフック専用運搬車(笑)で機体のそばまで運んで。。


11:12
機体下部のフックに取り付け。


11:12
出来上がり☆


11:15
いざ離陸であります!


11:17
吊り上げポイントまで移動。
カモフさんの全長が11.2mなので、ケーブルは20mくらいかな?


11:19
地上でダブルフックをつかまえて。。


11:19
積荷のケーブルを取り付け。


11:21
地切りして。。


11:22
吊り上げ☆


11:23
終了♪


11:23
積荷を切り離して、着陸位置まで移動。


11:24
まもなく着陸。


11:24
これで1回目終了のようです。





2回目。


11:26
離陸!


11:26
ゆっくり上昇して、吊り上げポイントへ移動。


11:27
ダブルフックにワイヤーを接続。
「川口くん」の横に「1.0T」と書いてあるので、それぞれ1トン?
ということはこれで4トン?


11:28
ちょっとずつ上昇。


11:28
目視しながらちょっとずつ上昇。


11:28
ちょっとずつ上昇(笑)。


11:29
で、終了。


11:29
着陸♪





3回目。


11:31
続いて3回目離陸。


11:31
上昇。


11:32
ダブルフックをつまかえて。。


11:33
装着☆


11:33
ゆっくり上昇。


11:34
地切り。


11:34
終了して切り離し。


11:35
まもなく着陸。
きっと、ものすごいダウンウォッシュなんでしょうねえ^^;


11:37
本格的に終了したみたいで、32番スポットにタクシーバック。





あれ?4回目?(笑)。

そのままエンジンカットして終了か、テストフライトに行くもんだと思って、ベンチのとこまで戻って待っていたら。。


11:48
再びコンパススポットへタキシングしちゃいました(^^;


11:56
2、3回やっていたものの、ベンチからじゃ遠いしな〜と思って撮らないでいたら、実はこんな超長吊りをやっていたのでした^^;
でもさっきの場所からだと近すぎて17mmでギリギリだったかも。
ま、いっか(笑)。

この後、12時過ぎにテスト終了。32番スポットに戻って給油した後はお昼休みに突入。




テストフライトへ。

13時を過ぎても動きがなく、というよりも消火器が回収されてしまいエンジンスタートの可能性も小。こりゃ完全に飛ばないですねえ。。
もう逆光だし、帰りますか〜と皆さんクルマまで撤収。でもまたクルマのあたりでウダウダしていたら、カモフさんに電源車が付いている様子。こりゃ飛ぶのカモフ?


14:44
飛びました(^^)


14:44
行ってらっしゃい♪


14:44
トリミングした上にいぢり倒したのでヘンになっちゃってますが、カモフさんのおなかです。
意外なほど、ライトがいっぱい付いてますね。
また、K-MAXよりすごい、ほぼ半球のバブルキャノピーだったりするようです^^;

戻ってくるところは撮りにくい&たぶんイイ感じの西日になってしまうので、これにて解散・撤収となりました。みなさんおつかれさまでした。

2008/6/13カモフさん初物輸♪→


BACK