2008/01/20 第15回坂戸市総合防災訓練@埼玉県坂戸市


坂戸といえば@。

2005年度までは毎年9月開催だったものが、この年の衆議院の解散総選挙(郵政民営化のですな)のため、急きょ翌2006年1月に延期。
それ以降2007年、2008年と1月半ばに行われているようです。
で、この延期になった2006年1月は雪が降って、現場に行かなかったような気がします。さらに去年2007年1月のはまだ「速報版」のままだったりします^^;


坂戸北中学校。

今日の訓練は朝7時50分の防災行政用無線で始まり、その後、地区毎の避難訓練や、埼玉県防災航空センターによる上空偵察訓練(8:50〜9:00)が行われました。
ワタシはまた油断したため、9時起床^^;

で、10時半すぎに現着。


10:48
屋上の要救さん3名と安全管理の隊員さん。
400mmだとここまで寄れるんですねえ。





救出・救助訓練開始!

まずは消防隊による倒壊建物からの救助と、高所救助(はしご車)です。


10:51
指揮車を先頭に救助工作車、救急車、はしご車が現場に到着。
(これで30mm)


10:54
現場指揮本部が設置され、倒壊家屋からの救出と、はしご車による屋上からの救助を開始。


10:59
はしご車で要救1名を地面に降ろした後、気がついたらレスキュー隊員さんがこんなんなってました^^;


10:59
校舎の5階半くらいの高さからのリペリング降下を披露!
はしご車からのリペ降下ってなんか新鮮です。





今日も元気に「埼玉ヘリ1」登場。

屋上に逃げ遅れ者2名が居るという想定です。


11:00
昨日に続き、今日も埼玉県防災航空センター「あらかわ1」(JA31TM/AS365N3)が登場。
スピーカーから「姿勢を低くして待っていて下さい」と、屋上の要救さんに呼びかけながら上空を1周。


11:02
ギャラリーいっぱい♪


11:02
降下ポイントにアプローチ。


11:03
降下準備完了。


11:03
降下!


11:04
さらにもう一名降下!


11:04
上空でホバリングしたまま、ちょっと後退。


11:05
真上でホバリングされるとダウンウォッシュがものすごいので、
地上(この場合は屋上)での吊り上げ準備の作業がしやすいように、ちょっと離れているのであります。


11:07
準備完了。要救さん一人目をホイストで吊り上げ。


11:07
もうちょっと。


11:07
まもなく機内に収容。


11:08
二人目の要救さんを吊り上げ。


11:09
まもなく機内に収容。


11:09
収容完了。 またね〜♪


11:10
で、現場を離脱。


11:10
今日はローパスないのかな〜?と思ったら。。


11:10
やってくれました☆


11:10
「埼玉ヘリ1にあっては、救出救助訓練を終了。これにて基地に帰投します。ありがとうございました。」
(と、会場内にもスピーカーで流れてたような気がするので、あえて書いてみました^^;)


11:11
おつかれさまでした!

坂戸といえばA。
帰りに北坂戸駅南口の「あけぼのだんご・のり巻」屋サンに寄りました。
北坂戸周辺には良くも悪くもトラウマがあって、あまり近寄らなかったので、このお店に来たのは13年ぶり。

あーんまり久し振りなので、太巻きを3本も購入してしまいましたが、昼と晩に分けて食べても満腹になってしまいました^^;
ここの太巻きって大きいんだよなあ^^;;


BACK